リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月4日 0歳6ヶ月0日

23度/11度
赤ピ今日で6ヶ月よ!!よくぞ生き延びた!!特に派手な催しは企画していないが、赤ピの一日に迫るドキュメンタリーを撮影している(ことあるごとに動画撮ってるだけ)
6ヶ月だからトツキトオカ見てみたらハリネズミの手紙が産後も毎日になってたー!ハリネズミーー!(※トツキトオカ:妊娠管理アプリ。マスコットキャラクター(?)のハリネズミが、毎日妊娠・育児情報や励ましのメッセージをお手紙として配信してくれる。最初はお手紙は産後1ヶ月かそこらで終了だったけど、もうちょい延びてた。)

今日から赤ピは保湿のついでに昼間服に着替える習慣をつけることにした。足の湿疹、キンダベート塗るとすぐ良くなるのよね。それより最近は頭の粉拭きが悪くなっているように見える。旦那いるからおっぱい中にミルふわもらって塗るなどしている。

寝かしつけは旦那に任せているが、昼以外はうまく行ったように見える。離乳食の後散歩行ってからのねんねだったが、おっぱいでうとついた後はなんか寝ないんだよなー。朝のうんちがいい感じだったので、離乳食はまた小さじ3に増やしました。

散歩前に赤ちゃんファーストで頼んだベビーカー来た。(※赤ちゃんファースト:こちらの後半あたり参照→2022年4月23日 0歳5ヵ月19日 - リオッシー育児記録)要組み立てだったけど、私がソファーで寝てたらベビーカーできてた。折り畳みを旦那のレクチャーのもとやってみたけど、最初笑っちゃってうまくいかなかったなんで。慣れたらなんてことなさそうだぜ。家の中でピを乗せてみたけど、ピには感情特になかった。

私の体重51kg台なので、母子手帳の栄養ページと最近の食事突き合わせてみたけど、全然足りてねー\(^o^)/もう1食食べてもいいくらいだよw

21時から大学の同級生たちとリモート会だった。1-2時間したところで赤ピが泣き出したので退席した。赤ピおっぱい飲んだら即寝たけど、ねむすぎてリモート会にはもう戻れなかった。もうポテチ1袋は一度に食べるには多い。

マリッジトキシン手出してみたけどちょっとおもろかった。表紙の2人がカップルなのかと思ったら違った。

 

----

1年後の私より

・ハーフバースデー!ってことはこのブログも半年続いてるってことだね!継続力✌︎('ω')✌︎ 半年経って今更なんだけど、記事タイトルで「○ヶ月」と「○ヵ月」が混在していることに気づいた。直したくないのでこのままで。。カテゴリーついてるし。これからは「○ヶ月」に統一。

・ベビーカー、最初は折り畳みマジ上手くできなくて先行き不安だったけど、今は一瞬で畳めるし開けるようになった。全ては慣れ。

もらったのはコレです↓

軽さはそんなでも無いけど、めっちゃコンパクトに畳める。家が狭いわ外に荷物置けないわの我が家が重要視した折り畳み性能に、赤ちゃんファーストのラインナップの中で最も応えてくれたのがこれでした。※今も赤ちゃんファーストでもらえるかは分かりません!

・「産後体重が戻らない」とはよく言う悩みだが、私は産前より痩せたクチ。菓子パン系は心から食べたいと思ったものしか買わないので、手軽に食べられる高カロリー食が家に無いせいだと思う。普通の生活なら太らなくて大変結構なんですがね…!

・マリッジトキシン、ジャンプラで1年読み続けている。面白いよ!殺し屋が婚活でバトルするマンガです…?物語はもとより、2話以降徐々に顕著になっていく独特のキャラ作り・小ネタが良い。そろそろ新しい婚活相手にシフトしそうな感じなので、今から読み始めるにはキリが良いと思います。

shonenjumpplus.com

埋め込みリンクでかっ!ちなみに私がたまに使う「ド感謝」はマリッジトキシンが元ネタです。

・ジャンプラといえば、私の今のイチ推しは、鳩胸つるん先生の接客無双!

shonenjumpplus.com

オモロイのに閲覧数ランキング下の方なの納得いかん!伸びてくれ〜!!