リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月6日 0歳6ヶ月2日

24度/16度
夜中おっぱいあげて赤ピ寝かせようとしたら、ズボンが濡れてる…!※半袖パジャマ着せた しかし赤ピは置いた瞬間寝た。起こしてまで着替えさせるかー?でも風邪ひいちゃう可能性もあるなー、、と思いながら、とりあえずズボンは脱がせて、オムツをチェンジ。肌着の濡れてるところはオムツにかぶってたので、防水効果を信じてそのままにした。ギリ起きなかった。

ここから7時半まで寝たら連続5時間も寝られるぜフーって思ったら6時前にピ起きるっていう。
朝ねんねも45分でオワタ。離乳食9時からになった。今日は初の野菜!にんじん!食べはしてたけど、おかゆ終了時点で飽きて反り返ってたからか、半分ぐらいで嫌がり始めたので全部は食べさせなかった。小さじ1よりちょい多いくらいだったしまぁこんなもんだね。

Amazonから定期購入しはじめたミルふわが届いたので未開封で床に転がしてたら、赤ピがラベルをきれいに剥がしてた。器用やん。でも飲み込んだりしたら危ないからよく見ておかないとなー

赤ピくんエルゴのベルト好きすぎでしょ(※転がしとくとすぐチュパし始める)

散歩、図書館→ドラッグストア→スーパー→パン屋 の予定で出たが、パン屋に向かう途中で赤ピがアウアウ言い始めたので、そこで帰った。おむつかと思ったけど濡れてないしおまる座ってもしなかった。パン屋行きたかったなー

www.tokyo-np.co.jp横浜市の給食の牛乳のストローやめると年間18トンのごみを減らせる!赤ちゃんの紙おむつ使用量がおむつ外しまで1人2トンらしいから、赤ちゃん9人生まれたらチャラなんや…。紙おむつってごみ量やべーんだな、、ってオモタ。

赤ピついにおっぱい中に膝から転げ落ちた。幸い、下にAmazonの箱があってその上に背中から着地。頭は打たなかったけどウエーーーン。これで反省してくれればいいが、、(絶対しない) (※ソファーに座ってパイあげてたら、赤ピがジタバタして、その勢いで落ちた。ジタバタするたびに「あぶないよ!おちるよ!」とは言っていたが…)

昼寝全く寝てくれず、ベッド降りても10分しか寝てくれなくて、夕方は遊んでる赤ピの横で私が寝た。zzz
(私の)おなかも常に空いておりコンディションが悪い。。GW明けから幸先が悪い。

Amazonの箱でリボン引っ張りマシーンMk-IIを作った。引っ張ってるようには見えないがリボンは引き続きチュパリマクリスティーである。(※リボン引っ張りマシーン:段ボール箱の面2つに穴開けて、リボンを通し、穴から十分な長さを出した状態で穴から抜けないよう両端を縛る等した、手作りおもちゃ。引っ張ることにハマっている赤ちゃんにオススメの、手作りモンテッソーリ教具、ってどっかに書いてあった。Mk-IIなのはクオリティ激低の1号機があったから。)

おっぱいで寝かせてからの風呂で私は満身創痍です。旦那帰ってきたから寝かしつけは任せた。
終わってからMOWのクッキー&クリーム食った。うまし。

家賃は今すぐ下げられる!読み終わった。家賃を下げたくなる〜けど今払ってねーからな。。(※当時は会社借り上げマンションに住んでて家賃満額は払ってなかった。)法律は思ってるよりかなーり借手側に優しいということがわかった。お得な物件を探すテクニックも書かれていてよかったし、おまけの購入についてのちょこっとアドバイスもよかった。

 

----
1年後の私より

・初日のにんじんは残したピだが、今はにんじん大好き。レンチンで蒸して出すだけでもモリモリ食べてくれるから、にんじんさんには本当に助けられています。

・ストローのゴミ削減の件、ストローだから大した量じゃないよね…という気がしないでもない。しかし、同記事の関連記事で、那須塩原市がストロー廃止を決定とあるんだが、横浜市の方が段違いでごみ削減量多い。子どもめっちゃ多い横浜市で提案する意義はそれなりあるな…と思った。30万人くらいいるはず。

横浜市によると、ごみ排出量については、このようなデータがあるそうで↓

令和3年度の「ごみと資源の総量」は、1,178,299トンで、ヨコハマ3R夢プラン(2010~2025)の基準年度である平成21年度に比べ、97,145トン(7.6%)減少しました。
このうち、「家庭系のごみと資源の総量」は、836,286トンで、96,547トン(10.3%)減少しました。
また、「事業系のごみと資源の総量」は、342,013トンで、598トン(0.2%)減少しました。

年間総量118万トン…ストローの18トンなんてほんのちょびっとだねヽ(;▽;)ノでも給食のごみが事業系扱いなら、今の減少量に対してまぁまぁの量にあたりますな。

一方、紙おむつ。子ども年間2万人くらい生まれてるらしいので、おむつ外れ平均3歳で1年に使う紙おむつ量は÷3とすると、2トン/人×2万人÷3≒1.3万トン。年間ごみ総量の約1%…!結構な量。布おむつ派の人は自治体に感謝されてもよさそうだ。

引用元↓

ごみと資源の総量について 横浜市

子どもの数とかもちゃんと市のHP見てるよ!信頼できる出典をちゃんと探す理系だから…

・紙おむつは水分が多くて焼却炉の温度を下げるので、焼却燃料費用がかさむという面でも頭が痛いゴミだそうな。でも主に問題視されてるのは介護用おむつの方らしい。ううう少子高齢化…。

・なんちゃってモンテッソーリ教具は、こちらの本を参考にちょこちょこ作っていた。↓

でも、改めて読み直したら、引っ張りマシーンは載ってなかった…。どこで見かけたんだっけな。

モンテッソーリは「赤ちゃんが発達させたい欲求にハマる教具(おもちゃ)だと、延々と遊び続ける」と聞いて、手作りの範囲でいろいろ試してるけど、延々と遊ぶほどハマったものは今のところ無い。

・最後に出てきた「家賃は今すぐ下げられる!」はKindle Unlimitedで読んだやつ↓

でも我々夫婦が会社に通える立地のファミリー向け物件では、借りる時の家賃下げテクは使えないな…モタモタしてると一瞬で無くなるもん。家賃更新時のテクは使えそう。