リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月18日 0歳6ヶ月14日

26度/13度
晴天最高!という天気 洗濯もはかどる!しかし干してる時間が無い!

ピ3時半起きだったけど、手こずってるともう外明るくなってくるのな…!ゴロゴロしてたので、15分ほっといて寝かしつけ直したら上手くいったパターン。横向きだったけど。。勇気を出してほっといた。

ら、7時に無事起きた。旦那がおむつ替えてくれたけど7時半だったし、私も8時まで寝てしまったので、後工程時間ギリギリだった。さすがに寝かしつけ一昨日みたいにスムーズにはいかなかった。
一晩中おむつ替えないと漏れるっていうから4時半で替えたけど、まーた漏れてたらしいby旦那。4時半時点でも激重くんだった。付け方の問題かー(´Д`)ちなみにうんちもしてたそうな。いつしたんだろう。硬めのうんちだって言ってたけど見ればよかったな。
寝かしつけのついでに爪切れないかやってみた。寝かしつけ中は無理。寝た後なら結構いける。右手の親指だけ切れなかったんだよな、、あ、今切るか(おっぱい寝かし中に書いてる)

2時間寝てから離乳食。小さじ2なのか1なのかよくわからんおかゆキューブあったから、確実に2+それ+一番少ない1にしといた。ほうれん草は量同じ。いつもグチャグチャになる床、今日は無事だった。実は机の裏が一番汚れてる説ある。(※スプーンの離乳食が乗ってる部分をつかんだ手で、ピが触るから。)ほうれん草が口の周りにつきすぎて古典的泥棒みたいになって面白くなった。

散歩もここで行った。図書館→ドラッグストア。最近マイブームの倉田けいさん挿絵の赤ちゃんあそび本あったから借りた。あと猫背ストレッチと勝間和代料理本料理本はいろいろ興味あるけど、今は実践する時間が無い。あとさとゆみさんの本の続編あった。次の散髪の前に借りよう。その頃はまだ今の家に住んでるかしら。(※本については後述)
帰宅後おっぱいはいつも通り寝てしまったピ。そしていつも通り寝かしつけうまくいかない/(^o^)\おっぱい寝落ち→おっぱいしまう→怒りの赤ピ→ねんねのお部屋にレッツゴー→怒りの赤ピ→ベッドに置く→逆に(?)落ち着く→おめめぱっちり、寝かしつけ抱っこすると怒る→寝かせることをあきらめた

散歩の帰りに気付いたんだが、昨日スーパーにビニール傘忘れたわ(°ε°)寝かしつけあきらめてから、昼ごはん食べて、そのあと外出2をしてスーパーに向かった。
レジのお兄さんに聞いてみた。傘はあったが、旦那がいつもつけてる輪ゴムがついてなくて、確信が持てず。。やめといた。お兄さんいろんな場所をチェックしてくれた。
別のスーパーで焼き芋買おうとしたけど売り切れてたので入り口で引き返した。
16:44現在、ピをおっぱいウトウトさせてる。爪を切り直すかな…朝やった意味ないわ。いちおうある程度短くはなってたのでよほど切るチャンスない時は寝てる時にやる意味あるな。
寝てるピの肩にたんぽぽの綿毛が。かわいいね。

風呂後寝かしつけは、えー…(覚えてない@翌日)、でも寝かしつけ中断して頭乾かしに行ったから、それなりに時間かかったんだよな〜。
一日疲れた、いや、疲れが過ぎて、無駄なネットサーフィンなどしてたら23時にピが起きてしまった。おっぱいあげたら即寝たけど。
家事めっちゃ残ってたし旦那0時帰宅だって言うけど遠慮なく残して寝た。皿は多少洗ったけど。

赤ちゃんあそびの本、うるしーの人だ。赤ピくん今日風呂で自分の足つかんでたけど、あれハンドリガードの足バージョンらしいよ…!そうなんだ!

 

----
1年後のワイより

・離乳食初期から床がクソ汚れるので、2回3回になったらやってられなくなるのでは…と思ってたが、やはりやってられなくなった。今後の汚れっぷりに乞うご期待!(?)

・出てくる赤ちゃん遊びの本はこれだ!

うるしーの人とは、開一夫先生。赤ちゃんの発達に良い〜みたいな本探すと頻出。シナぷしゅも開先生の監修だったはず。赤ピとどういう風に遊んだらよろこんでくれるのか常々困ってたので、とても参考になりました!

猫背と勝間和代の本はあまりに育児関係ないし紹介するモチベないので略。

・さとゆみさんの本はこの記事のやつね→2022年5月9日 0歳6ヶ月5日 - リオッシー育児記録 続編は結局借りることは無かった…