リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月26日 0歳6ヶ月22日

27度/18度
朝寝はなんかうまいこと寝てくれた。推しの子どうせイラストだけだろと思ってたら普通に中堅編始まった。先週くらいからゴリラ女子高生読み始めたクソくだらなくて面白い。

離乳食から散歩。散歩前におむつ替えてたらうんちの汁みたいのがおむつカバーに垂れてヒーッてなった。うんちするかと思いきやおまるも拒否だし普通にしなかった。17:45現在まだうんちしてません。2回食始めて大丈夫だったかしら。(※この日から2回食になった)
この日の散歩ルートは、車道しかなくて楽しくない。今日も暑いしまぶしいしで赤ピは終始渋い顔をしていた。帽子ずり落ちは調整のマジックテープ限界までいじったら多少マシになった。

帰宅後おっぱいで即寝したので、久々に焼きそばを作れた。ちゃんと目玉焼きも乗せたよ。13時台に食ったのに17:49現在もうお腹空きまくってしにそう。なんか食べないと風呂後まで持ちません。。

午後、リビングで赤ピを見守りながら床で寝てしまった(私が)。赤ピは隣の寝室まで侵攻していた。

赤ピ、移動手段おしりだけなのによく動くよな。ゴミ箱を移動させ始めた。少し場所戻したら今度はドアストッパーに夢中。

2回食始めない理由が私側にしかない(めんどくさい)ので、今日から始めることにした。助産師さんにも離乳食どんどん進めようって言われたしね。野菜ストックがキャベツしかなくなったのでトマトゆでてたら、赤ピがキッチンまで侵攻してきて、ゴキキャップつかみはじめたので退場させた。手がほこりまみれ。いい加減安全点検しないとな。

夕寝まったく寝ずあきらめた。ねむねむはするんだが自分では寝ないしトントンナデナデも効かないので抱っこしたら蹴られまくるやつです。これやられると私の機嫌がクソ悪くなります。
あきらめて離乳食2回目にした。私がお怒りモードなのがわかってるのか、すんげー大人しくパクパクしてた。おっぱいで寝たので18時半まで寝てもらった。爪も切った。
旦那が19時40分帰宅だというので合わせて風呂入って、受け取りと寝かしつけ任せた。皿洗うか。

2回食、いきなり1回目と同じ量あげたけど、1/3〜1/2くらいから始めて徐々に増やすのがお作法だったらしいbyらくらくあんしん離乳食 やべー赤ピおなかだいじょうぶかな

 

----
1年後の私より

・推しの子面白いよね〜。ジャンプラで読んでるが、休載という名のイラスト掲載多い。今期のアニメは見てません。

・ゴリラ女子高生は基本ギャグマンガなんだが、あっ…ってなるシーン多くて良きマンガだった。インディーズ作品だからまだ無料で全部読めるのでは?作者のしゅうま先生は最近はTwitter映画感想マンガで毎日バズっている。

・私は散歩含む外遊びでは自然との触れ合いを重視してるんだが、この頃の家は周りに公園も少なくてその点イマイチだった。乗り物大好きな今はむしろ車道の方が楽しめてしまう気がする。

・赤ちゃんが移動し始めたらすぐ移動距離伸びるので、ホントすぐゲート等を設置するべき。キッチンゲートはいつ導入されたんだ〜!?

・2回食で初日から1回食と同じ量(この頃はトータル小さじ7くらい)あげたのは完全にうっかりだったので反省している。3回食の時は流石に加減したよ…