リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月30日 0歳6ヶ月26日

28度/19度
ピ夜中すぐ寝て6時起き。まぁまぁ。掃除機かけそびれたけど1日くらいいいよね、、ぁ明日雨か。

朝離乳食、しらすおかゆのタッパーをつかまれてしまい、もみ合い(?)してたら完全にひっくり返されて私の左腿に大半乗っかった。。怒鳴りはしなかったが(あー!!ぐらいは大声出したけど)食べ物を粗末にしてはいけないことをこんこんと説教した。タッパーに残ってた小さじ1くらいをかき集めてあげて、粥4しらす1(※小さじ単位)を再度レンチンした。冷ましてる間に野菜食べさせて、お粥に移行したら後半すげー暴れ出したので中止になった。昨日もそうだった。しらす嫌いなのかな?分けてあげてみるか。。
毎回食後のフキフキとワセリンでクソ泣かれる。
散歩で郵便局と、スーパー2件をはしご。ベビーカーで入れるか自信なかったのでエルゴで40分がんばった。郵便局はいけそうだった。印刷したものの余った年賀状を2枚、白ハガキに換えてもらった。あとふつうに買い物。
帰宅後おっぱい寝落ち…と思いきや、ベッド置いたら起きた。30分粘ったら寝てくれた。

次起きてからキゲンワルイー。いろいろやっても機嫌直らんのでおっぱいあげたけどあんまり飲まないし機嫌も変わらない。??? ていうかピが一人で遊んでても、私が近づくと泣き出す気が。。嫌われているわけではない何故なら抱っこすると泣き止むから。がまんして一人で遊んでるのが、お母さん来ると我慢できなくなっちゃうのか?
なだめた合間に、郵便局でもらったハガキにマルちゃんの懸賞応募を書いた。そんで郵便ポストに出しに行った。(※確か締切前日とかだった。)2回目の散歩である。旦那に投函託してもよかったけど、あいつ忘れそうだから。。ベビーカーで行ったんだけど、帰りにすげー泣かれた。おむつなのかな、、帰って開けたら確かに濡れてはいた。(※短い散歩は布おむつで行っちゃう。)

寝かしつけスマートかどうかはあやしいものの、昼寝3回、長さ的にも全て成功したと言えそう。しかし夕寝もこれまた寝起きから機嫌悪かったの。離乳食始めようとしたらもーイライラニャーニャーよ。ビブつけるところからキレてた。食べ始めは「はやくだせ!」ってかんじだったけど、なんか数口食べたら怒り狂いはじめた。もうおしまいにした。。
おかゆは今日炊飯器で作った。9分にしてみたつもりだけど、裏漉ししてたら糊みたいになって、さすがにピもごっくんしづらいだろーとお湯で伸ばしたりしてたら怒りを増幅させた感ある。
夜の寝かしつけ、抱っこはずっと暴れてた。3回くらい抱っこトライしたけど、最後は10分くらいゴロゴロゴロゴロして動きが鈍くなったところトントンしたら寝てくれた…!超うつ伏せになるけど\(^o^)/直しても起きないからいいか。ねんね力あがってる〜

おかゆ10倍とか9倍とかちゃんとできてるのかよくわからん。ていうか平日に離乳食作りたくない。量の増やし方とかもフワフワしてるし、型を決めてそれに沿ってやってくかんじにしたい。

ゴロゴロしまくって寝ない問題は、ねんねママの7-9ヶ月寝かしつけポイント動画で言及されていた。

ピにバスタオルをおろし、今までピが使ってたバスタオルをわたし用にした。ピのお下がりバスタオルまだフワフワだった。感動。ピの新タオルは本当にフワッフワで自分が包まれてるわけでもないのに感動する。

夕飯は初ナッシュ。副菜のおひたしがめちゃおいしかった。メインの焼鳥は肉が硬くてまぁふつう、、って感じ。ワタミは安定感があったということがよくわかった。

23:10現在旦那連絡すらない

 

----

1年後のわたしより

・離乳食はもみ合いはまだいいとして、最終的に私自身が汚れるのがマジで嫌だったねん。

・知ったのこの時よりだいぶ後だけど、うちの子には今一部で話題のような気がしないでもないBLWが向いていたのかもしれない。初日からスプーンつかみに行ったし、自分で食べたかったのかもな〜。BLWは、標準的な手づかみ食べの時期に来た時に、手づかみできる離乳食レシピを研究すべく書籍を色々当たってたら、その中の一つが思いがけずBLW本だったので知った。その本は、著者医者のくせに厚労省の離乳ガイドを端から否定してたので、全然信用する気が起きなかったけど…

・一応言っとくけどBLW本はボーイズラブ本の亜種とかではないです(だれが勘違いするんだよ

・ベビーカーで入れないところは意外とあんまりない印象。個人商店くらいか?入れても小回りがきくかどうかは別問題だが。

・1年後の今、布おむつ歴1年以上経ってるけど、濡れててもぜーんぜん教えてくれねー\(^o^)/不快感ないの?私がおむつ濡れたままほっときすぎた??

・とにもかくにも、わたくし「型を決めてそれに沿ってやってくかんじ」が好きなの、日記にすげーにじみ出てるわ。

・ナッシュはメニューの当たり外れ激しかったな。何回か注文して、お気に入りメニューだけ頼むようにすれば問題無し。購入回数でアップする会員割引が最大行くぐらいまでお世話になりました。ブラック企業報道あってウワーってなったくらいのタイミングで、ピの離乳食が大人メニュー流用で作れるようになってきたので、そこでやめた。