リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年6月2日 0歳6ヶ月29日

28度/18度
夜のピは2回起きました。1回目は日付変わった直後。おっぱい終わってもグズグズしてて起きちゃったけど、部屋真っ暗にしてほっといたら寝てた。私が寝たかっただけですけど。
2回目は4時半とかかねぇ、外が少し明るくなり始めてた。おっぱい即寝落ちしてくれたので助かった。
起きる回数、最近1回だったんですがねぇ、、さすがに寝る前起きてるの長すぎたかね。

赤ピが足をドンドンする音で起きた。7時45分とかだった。ドア閉まってた。だから6時過ぎたら光当てろって言ってんだろ旦那。旦那は出張で7時前に家を出ると前日言っていた。朝方起きたから寝かせてやろうと思ったのかもしれない。でも家出るの7時前なら光当てろって
出張先でお土産買えなかったって昼にLINE来た。そういうのいいからはやくかえってこいや(※毎日23時くらいに帰ってくる)

ピの足の赤斑よくなってたけど一応今朝も薬塗った

ピがおしっこふつうにしたのにおむつカバーまで染み出してたので、おむつ2枚重ねにすることにした。ついにこの日が。。肌着のお股のスナップが止まらないんだが。どーしよ。でも散歩帰りにやったらなんか止まった。おしりが丸出しになってたりもするし、試行錯誤が必要だ。てか洗濯増えてやだな、、おむつなし育児もっと真面目にやるか。

朝寝は45分。機嫌悪気味。嫌な予感を感じつつ豆腐スリスリしたけど、また離乳食ビェーーンってなってオワタ。始める前からぐずってはいた。ビブをつけようとするとキレられていたのだ。。かぼちゃでご機嫌を取ろうとしたが、おかゆに移行して次豆腐出したらキレられた。そろそろサラサラからドロドロに移行してもいいのではと思って、裏ごし豆腐を湯で伸ばさなかったのがいけなかったのかもしれない。
ところでスタイを襟に差し込めば服が汚れないことに今更気づいたよ私ってやつは

離乳食ウエーンの疲労で、赤ピが洗面器(←洗濯後の布おむつを、ハンガーにかける前に仮置きするのに使っていた)で遊んでる音を聞きながらわたくし床で寝た。
しかし散歩にも行った。暑いしすぐ帰ってきたけど。ピにパンがゆを食べさせたくて、パン屋でミニ食パンを調達した。売っててよかった。ベビーカーで行ったけど会計中まーた泣く。パン屋のお姉さんはもちろん、後ろのお客さんもピにバイバイしてくれてたで。みんな赤ちゃんにやさしい。

帰宅後おっぱい寝落ちするかと思いきや起きるパターンだったグフ。昼ごはんは買ってきたパンです。
おしりをぴょこぴょこさせる運動、おすわりかハイハイの前兆なのかしら。かわいい。
床を這っててどうしても撤去できないインターネットのケーブルをピが引っ張ろうとするの、上におむつケース置くことで阻止した。
またねむくなってきたので床とか寝る気配ないピon the bedの横とかで10分ずつくらい寝た。夕方はミャーミャーに泣かれたけどかろうじて寝てくれたよ。。

しかし20分で起きてしまった。誠に遺憾。しかも機嫌クソ悪。離乳食の後のおっぱいで寝たので、ねむかったのであろう。やる気無くして私はおやつ食べたりしてからダラダラと離乳食風呂とやったけど、寝かしつけはスムーズだった。そして離乳食はやっぱり泣いた。うーーーーん皿を持ちたがったり机の上のものに手を出しまくるのを制止されるのがイヤなのかなぁ。ダミー皿を用意してみるか。。

風呂後はピの太ももと首と顎に薬塗ったよー離乳食で顔がかぶれるのをなかなか阻止できない。

Amazon16-18時で指定にしたはずなのにされていなかった。前もこんなことあった気が。18時過ぎても来ないから戦々恐々しながら風呂入ったけど、風呂上がってから来てくれて助かった。

 

----
1年後のアタシより

・おしっこ量の増加に伴いついに布おむつ2枚重ねになったピ。初日はモコモコしすぎて大丈夫かコレって思ったけど、慣れたら全然気にならない。ズボンも普通に履けてるし。ふしぎですね。

・今のピだったら、おむつケースなんか余裕でなぎ倒しちゃうよ…この頃はまだ非力だったね

・離乳食食べさせるのに疲弊している。この機嫌の悪さを解消するハウツーは、今の私にもノーアイデアですわ。嫌がった時点で潔く切り上げてしまってよい!くらいですかね。