リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年6月3日 0歳6ヶ月30日

28度/17度
ピ夜中まーた2回起きたよ…2回ともおっぱい即寝落ちだったからいいけど。しかし朝の疲労感はやはり違う。

朝起きたら、状況時刻ともに昨日と全く同じパターンだった。(※寝室の扉が閉められカーテンも開いてない真っ暗。旦那は先に出勤。)だーかーら光を当てろや!
そんでピは起きてから2時間で寝かせたのに背中スイッチ耐久戦になってしまいりおさんは死んだ\(^o^)/プシュー(※この頃の眠気ピークは起床後2時間半と読んでいて、朝だから少し早めに寝かせた。) 最終的には置けた。ねんねの呼吸しながら置いては失敗してたけど、しばらく無になってただ何もせず抱っこして、そのノリでねんねの呼吸なしでそーっと置いたら置けた。(※ねんねの呼吸:シーッて音出しながら息を吐くこと。シー音が赤ちゃんは落ち着くという噂。)
ていうか今日は昼寝オール背中スイッチだったわ…なんでや…!夜はゴロゴロ自分で寝てくれたけども!低気圧のせい?

朝寝は10分で起きたけどな!12:00現在朝ごはん食べれてない!
今日の離乳食はパンにチャレンジしたかったのでちゃんと支度したよ。。あとたんぱく質ないからしらすもスリスリしたし。赤ピさん10分で起きたゆうて実質45分くらい寝てるはずだけど…でも背中スイッチでフエフエしまくってたから超浅い眠りかーそりゃ機嫌悪いわーってかんじだったので、しばらくエアリコ乗せながら離乳食支度してたけど、スリスリからはさすがに抱っこしながらは無理。
器つかまれる対策でダミーのタッパーを置くなどした。しかし机についた瞬間から泣き出した。だがパンがおいしかったせいか、持ち直して、なんとか完食してくれた…!えらい!
私がごはん食べてないから散歩後回しにしたわ。寝かしつけやってる時にちょーどゴロピカザーッてなって、めちゃ睡眠妨害してきた。窓の外見たかったわ。(※寝室に光入るからカーテンめくらない)

昼寝2回で終わるのは朝寝よほど長く寝ないとまだキツイので、夕寝遅くなり過ぎないように昼寝いつ起こすか悩んで14時半に光当てて起こした(?)。
おっぱい3時間経ってないから散歩に出た。ゴロピカザーは終わって雨止んでたので。路面濡れてるからエルゴで。パン屋の店員のおねえさん日に日に優しくなっている(ピはまた泣いた)
このあともう一回雨降った。雨降ってない時は洗濯物干して、降る直前にすかさず取り込んで私ぐう有能。

紙やぶりピ 楽しそうだがチュパ禁止だから目が離せないのが難点

夕飯離乳食も完食!パンとかぼちゃはお気に入りの模様。

風呂上がりのピは口の周りだけ薬塗ったよ。

 

----
1年後のワイより

・おねえさんのパン屋、おいしかったなー。最近のピはパンはあまりお好きではない様子、、だいたい残す。おねえさんのパンが美味しすぎた?今通ってるパン屋もおいしいのに〜!

・ぐう有能って、もう聞かなくなったな…