リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年6月7日 0歳7ヶ月3日

21度/14度 昨日梅雨入りしてた

朝は旦那がおむつ替えてくれた。そこから私はモゾモゾ起きておっぱいにして、ヨーグルト食べて一息ついてたら掃除機保湿着替えがネムネムギリになってしまった。忙しい。

朝寝ピは久しぶりにゴロンねんね(抱っこでウトついてるのを置いたら即寝るやつ)した。うつぶせだったけど。直しても戻っちゃうので、おむつを洗濯機にかけてから、再度うつぶせ修正。しかしそれで起きた…(°Д°)アシカさんポーズで遊びはじめた。睡眠時間10分。ショックすぎてテンションがクソ下がった。

私の朝ごはん食べてからの離乳食にした。器つかんでバンバンやるパターン。レスキュー(※ビブにこぼれた離乳食もセーフとして皿に戻す)したけどかなりこぼれた。疲弊。

離乳食後のおっぱいで寝た。私も寝た。尿意で早めに目覚める作戦で寝る前にカフェインレスコーヒー飲んだ。そして30分で起きることに成功したが、なんか胃もたれ。。冷食のチキン南蛮と炊き込みご飯食べたらさらに悪化。赤ピは2時間寝てくれたが私はお腹を下すわトイレ行っても引き続き気持ち悪いわさんざんですよ。

おめざめ赤ピはおしっこが染み出て服まで濡れていた。布おむつ乾いてなくて1枚だけにしてたらこのザマ。(※少し前から2枚重ねが標準になった。)まぁ寝る前にもおしっこしてたのかもな。全着替え。そもそも服は離乳食まみれになっていたし仕方ない。
14:26現在洗濯物が全然乾かないー。また紙おむつ出動よ。
私は胃もたれで床で死んでいたが、16時半くらいにやーっとやる気を出して散歩に出た。スーパー行くつもりだったけど、雨パラつきはじめてたからすぐ引き返した。ベビーカーの装備足りないし何よりベランダに洗濯物干しっぱなしよ。

「おっぱいだよ〜」とピを呼ぶと笑顔を見せるように。

ミーノおいしい

ピが寝てから会社にメール打ってたら旦那帰ってきた。そうだっけ?(※記憶がおぼつかない模様。)とりあえずメール打ってる目の前で旦那は夕飯食べてた。私は土日にやらせろよオーラ出してた。(※余力がある時間帯に作業に集中する時間を土日に与えられなかったことをキレている。)
寝る前にうつぶせになってるピを直そうとしたが、絶対起きると思って授乳枕持って行ったら案の定だった。おっぱいで寝た。

 

----
1年後のワシより

・ビブに落ちた離乳食も食べさせてたよ…?!シリコンのビブで集めやすかったし。うちだけ?!

・ワンオペ育児はワンオペ者が体調不良になると一気に無理ゲーと化すのでとてもよくない。

・梅雨と布おむつはとても相性が悪い。もはや布おむつは完全に生活サイクルの一部になってたから、1日使用量の倍量ストックしておけばよかっただけのような気もしている。この後けっこうカビで買い替えたし。

・夜になってから好きなことしていいと言われても私は既に疲弊しており、ビジネスメールを打つような集中力は残されていない。この頃は離乳食を作るのもあげるのも不慣れだったので、疲労度高かった模様。私も、旦那に「今日は〇〇がやりたいから疲れてないうちに時間をよこせ」とはっきり言えばよかったね。夫という生き物は、はっきり言わないと分からない傾向が強い気がする(そして言っても分からないことも多い)