18度/6度
6時45分にピはすっきりと起きた。私もすっきり。
朝早くても家を出るのは10時になってしまう不思議…。おっぱいがなくなれば-30分になるはず。今日の朝パイは久しぶりに私が寝かけた。豆乳たまごスープも飲んだけどなんかおなかが空いて、昨日のホットケーキチンしてコーヒーも入れて食べたりしてたのもタイムロスだと思う。
今日はでかい広場がある公園へ。相変わらず大量の園児たちが…普通の親子も3組くらいいた。
ピはブランコをやりたいらしい。今日はめちゃくちゃ支えながらひとり座りさせてみたりしたが、感触はイマイチ。しっかり鎖に捕まってくれ。
あとやっぱりすべり台好き。ここのすべり台まぁまぁ高いけど、よじ登ってすべってた。私が後ろから追いかけて一緒に滑ってたけど、園児たちがピの後ろに入って登れなくなってしまったが、ひとりでちゃんとしたスタイルですべり出していた。途中で支えたけど。長いすべり台だと途中でおしりが前に出すぎて頭打ちそうになる。
旦那が前に動画撮って見せてくれてた通り、ジャングルジムの下歩くのも楽しそうだった。
お父さんと子どもが来てた。お父さんがピのブルーのトレーナーをカッコいいねと言ってくれた。お子さん喋ってるから3歳くらいかと思ったけど、すべり台こわくて一人じゃすべれないって言ってた。ピ勇敢。
コンビニで牛乳買って帰宅。217円とかしたけど、売上募金するらしいからいいか…という気になった。
ピ昼ごはんはツナとほうれん草とカリフラワーのスパゲッティ。前回散らかされすぎて当分やらねーと誓ったが、今回はほとんどこぼさずパクパク。あとちょっとというところで、デカめのカリフラワーをベェーってして怒り出し、二度と食べず。カリフラワー入ってるとは事前に言っておいたが…ピのカリフラワーに対する憎しみすごい。
昼寝寝かしつけは謎のハイテンション。ピカピカブー見ながらも一切やったことがないぐるぐるぐるぐるを寝転がりながらやってた。真似したら爆笑してた。ねろや。横向きには全くならずだが、3日ぶりに昼寝してくれた。
昼寝中は焼きそば作って食べて、夕飯の支度した。ひたすら料理。かぶで副菜を〜とレシピググったら、塩もみして梅干しとかと和えるだけのやつ出てきた。おいしかった。私は料理はなんでも火を使わなければいけない気がしていたが、そうでもなかった。何故忘れてた。ピには生は出せないのでふつうに出汁で茹でた。最初嫌がってたけど、1cm角くらいに小さくしてやったらパクパク食べた。やわらかいはずなんだが、かじりたくないらしい。
昼寝は13時半に開始し、15時半に終了。寝かせるのもっと早くしないとな。。おやつ後、いないいないばあ見せろって自己申告してきたピ。ちょうど16時。途中からで短めになるしいいかと見せてやった。そのあと公園へ。なるべく運動させたい。激近公園なのでだし、歩いて行ってみる?って言って出たものの、車の前スルーしようとしたら怒られた。ベビーカー乗りたいらしい…?(※不使用時のベビーカーは車に載せている。)
公園ではすべり台めちゃ滑るかと思いきや、2,3回で終わり。風が強くてなんか周りが気になったらしい。ベンチ座らせろ→即降りたいを何回もやらされた。
雨降りかけてたので30分くらいで帰宅。市の広報に載ってた市営バスを延々指差すピ。夕飯調理はメインの仕上げだけしたけど、一からやるより全然短い。まぁまぁピと遊んであげられた。
くまきちを洗面所に連れてくるから、リビングに戻してあげて!って言ったら、戻してた。えらいやん。
最近リビングの開戸の中の棚板めっちゃ外す。板乗せる部品小さいから誤飲心配。誤飲といえば気を抜くとクレヨンをめちゃチュパするのが悩み。
ピ21時10分就寝。夜はちょっとだけ横向きになってくれたけど、うつ伏せになってしまった。むー練習の仕方研究せねば。
大人の夕飯のメインは鶏むね肉のきのこソース。めちゃうま。レシピにはないがバター使ったら味濃かった。そもそも鶏に塩振りすぎた。旦那は夕方に夕飯いらねーって言ってきたから1人前持て余してる。
メイドインアビスの映画見始めた。ボンドルド出てきたところまで。心がザワザワするんだわこのアニメ…
旦那が仕事がこの上なく炎上してるというので、おむつ夕方に洗濯してやった。
----
1年1日後の私より
・うるう年により、記事が執筆時の1年後より曜日が2日早くなった。つまり本記事は金曜日。平日の昼間でも子どもと遊んでるお父さんを結構見かけるなーーーという印象。男性育休の利用率少しずつでも上がってるのかね?ただの休暇か?
・ブランコ最近やらせてないな。。自分では乗れないけど、座ってからゆらゆら自体は意外と早くできるようになり、なんなら2歳頃には立てるようになってた。最近はどんどん体つきがたくましくなってきていると感じる。
・幼児食でも副菜では火を使わないレシピ結構あるけど、大抵食べないんだよなー。非加熱で食べる野菜はトマトくらいだよ!もっとラクしたいよ〜!!