リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

べべ0歳5ヶ月0日〜14日 5ヶ月といえば寝返りだよなbyべべ

ピの当該日齢のブログ

※読まなくても今回記事は読み進められます

2022年4月4日 0歳5ヶ月0日 - リオッシー育児記録 私コロナ症状本格化してしんでる

2022年4月5日 0歳5ヶ月1日 - リオッシー育児記録

2022年4月6日 0歳5ヶ月2日 - リオッシー育児記録

2022年4月7日 0歳5ヶ月3日 - リオッシー育児記録 ピ発熱

2022年4月8日 0歳5ヶ月4日 - リオッシー育児記録 ピコロナ陽性

2022年4月9日 0歳5ヶ月5日 - リオッシー育児記録

2022年4月10日 0歳5ヶ月6日 - リオッシー育児記録

2022年4月11日 0歳5ヶ月7日 - リオッシー育児記録

2022年4月12日 0歳5ヶ月8日 - リオッシー育児記録

2022年4月13日 0歳5ヶ月9日 - リオッシー育児記録

2022年4月14日 0歳5ヶ月10日 - リオッシー育児記録

2022年4月15日 0歳5ヶ月11日 - リオッシー育児記録

2022年4月16日 0歳5ヶ月12日 - リオッシー育児記録

2022年4月17日 0歳5ヶ月13日 - リオッシー育児記録 ピコロナ自粛期間終了

2022年4月18日 0歳5ヶ月14日 - リオッシー育児記録 ピ散歩再開 まだ声ガラガラ

 

ピVSベベ

コロナ罹患

ピ時代

絶望的状況。

ベベ時代

感染症に苦しんだりせず、家族みんな元気です。

とはいいつつ、実は妊娠9ヶ月の時に、私がコロナ陽性になってます(^q^)
産休入ってて、ほとんど家の近所でしか生活してなかったんですが、
唯一の外出らしい外出だった、映画館に国宝(2025年8月当時満員御礼)を単身見に行った直後に発症したので、多分映画館でもらったんだと思います。ウエーン
保育園様と旦那の献身のおかげで、私は個室に完全隔離生活をすることができて、ピ時代のような地獄絵図にはならず済みました。
ピ時代は、社会情勢×0歳児育児の掛け算で、どうしようもなかったですね\(^o^)/こういうこともある…!

 

体の発達

仰向けでお尻浮かせてピョコピョコ移動しては、家の物に襲いかかっている。
寝返りも熱心。

ベベ

5ヶ月0日から「5ヶ月になったしそろそろ真面目に練習すっかー」と言わんばかりに、突然寝返り練習を熱心に始めましたww
そんで5か月10日で初めて寝返りに成功!それ以来熱心に毎日寝返りしております。

ピは、低月齢の時から、寝てる時に仰向けのままへそ中心に回転したりしてたんですが、ベベはこの頃までそういうジタバタも全然しませんでした。
ピの時はあれが寝返りの前兆だと思ってたんだけど、児によるんですなぁ。オモロ

この頃は仰向き移動も少し増えました。

 

離乳食

コロナでそれどころではない

べべ

5ヶ月3日で開始。第二子なのにさっさか始めてエラいな私。
初日は、シリコンのエプロンをチュパチュパチュパチュパするばかりでスプーンへの反応はイマイチ。最終的に泣いた。

それからも全然食べない日がだいぶ続きましたが、1週間後やっと食べて、以降はモリモリ食べるようになりました。
食べない期間はサッとあきらめてました。

 

授乳と体重

5ヶ月13日時点で6.2kgとの記述。授乳も1日6回とある。この頃ミルクやめた。

ベベ

授乳は1日5回でほぼ固定。6.5kgはある。
写真見返すと同時期のピにぴったりの服が、既に足の長さ足りなくなっている。

 

歯固め

チュパチュパ

べべ

ウケ悪い

 

笑い声

よく声出して笑っている。笑うタイミングか?みたいなところでもしょっちゅう笑う。

べべ

ニコニコはするが、声を出して笑うのは控えめ。

 

布おむつ

2ヶ月28日で使い始め。

べべ

この頃使い始めました。
とはいえ、ピ時代よりタスクが増えているので、、

・ピの保育園登園から帰宅後~お迎え1時間半前までのみ使用

・お昼寝は紙おむつ

・おむつが干せない雨の日は使わない

と、ピ時代に比べるとかなり縮小して、持続可能性重視して運用しております。
紙おむつ使用量は3割減くらいにはなったかな?!

 

よだれ

あんまり気になったことない

べべ

床によく垂れてるのでスタイ大活躍

 

ベベ独自

BCG

この時期やりました。ピの時ははもうちょい先。

予防接種といえば、五種混合の最終回、役所からもらった冊子だと10ヶ月くらいで打つようになってるし、ピも(四種混合だけど)そんくらいで打ったはずですが、
今通ってる病院だと1歳過ぎてからにしましょーと言われました。
予防接種のスケジュールって病院でまぁまぁ違うんですね。

 

べべ連れ外食

家で授乳して、店に着く頃合いがベベのネムピーク30分前くらいになるよう出発。
順番待ち時間はベベをベビーカーに乗せて店の外をウロウロしてベビーカーになじませることで、我々の食事中はおやすみいただくことに成功しました!

まぁこれができる条件はなかなか揃わないんですが…私が扱いうまくなってきた。

 

余談

ピの登降園に履いていってる私のスニーカーがボロボロだったので、
とにかく脱ぎ履きしやすいスリッポンを買いたいが、VANS以外がいいなーと探していたんですが、、
この頃、たまたまいいの見つけて買いました。

ワークマン女子です!

SG570 耐久撥水キャンバススリッポン | ワークマン公式オンラインストア

1500円よ!それで撥水!これ書いてる時点で買ってから3ヶ月経ってますが、今のところ難なしです。
SML展開なのでサイズ合えば~というのはありますが、コスパはめちゃいいと思います。