ピの当該日齢のブログ
※読まなくても今回記事は読み進められます
2022年4月25日 0歳5ヵ月21日 離乳食スタート
2022年4月29日 0歳5ヵ月25日 後輩が家に遊びに来た
2022年4月30日 0歳5ヵ月26日 私の実家の集まり
ピVSベベ
体の発達
ピ
寝返り返りもできる。
ベベ
寝返りコロコロだが寝返り返りはまだ。
うつ伏せで過ごすのが基本になってきて、後頭部のハゲに毛が生え始めてきた。
謎の不機嫌
ピ
めっちゃある
ベベ
皆無
ここ最近、マジで”気質”でしか語れないことはあるな…というのをめちゃくちゃ痛感しております。
授乳回数とか
ピ
7-8回/日
ベベ
完全に5回/日で固定。体格は同月齢のピよりデカい。おっぱいのむのじょうずなんだね
そういやもうこの時期には、哺乳瓶を全くくわえなくなりました。
完全母乳で私も大してソロ外出しないので、そりゃそうじゃという感じですが。
レンタルしてるベビーベッドをコンパクトサイズから標準サイズに変更
ピ
5ヶ月16日に実施。
ベベ
3ヶ月で早々に実施済。今の家だとベッドがドア通れなくて部屋間移動できなかったので、コンパクトにする意味なかったんや。。
コンパクトサイズの方が標準サイズよりレンタル料金高いんだよ!
授乳中、私の顔につかみかかってくる
共通事項
ピもべべもだよ!!いてーよ!!
ベベ
手で遮るとそのまま手を握り続けてくる。ながらスマホを封印しているのかもしれない。
ベビーバス引退
共通事項
ピは5ヶ月20日で、べべも21日で、沐浴用から引き続き、風呂場での待機&体を洗うスペースとして使っていたベビーバスを引退させ、バスチェアなどに移行。
べべにもコレ買いました!
ピ
ベビーバス引退理由は黒カビ発生による。
引退後の洗い場にはバスマットを導入したが、この時はまだいらんかった。
ベベ
ベビーバスに黒カビは発生しませんでした。うっすらとピンクのカビが生えてるかな?程度。
引越ししてから、こちら↓の取り付け型防カビ剤を使ってるんですが、
Amazon | コジット パワーバイオ お風呂のカビきれい 防カビ・消臭 (交換目安:6ヶ月) 1 個 | コジット | カビ取り剤
浴室内含めて、カビかなり控えめです。ほぼ毎日家族で最後に風呂に入る(=風呂片づけ係)旦那曰く、ピの時とベビーバスの手入れ方法は変えていないとのことなので、カビ生えないのはこれのおかげかもしれません。
じゃあなんでベビーバスを引退させたかというと、どうやら穴が開いたらしく、入れても入れても空気が抜けるようになってしまったからです。。5ヶ月児が毎日使えるほどの耐久性は無いのかも。
後継のバスチェアに座らせて洗ってますが、ピの時と比べると足がスッと入らない。ムチムチをかんじる。
離乳食
ピ
コロナの症状が治まった5ヵ月21日やっと開始。初日からスプーンにつかみかかりチュパチュパチュパ
裏ごし・すりつぶしは、フリージング前にまとめてやっていた。
ベベ
前回記事の通り既に開始済。
この頃にはピと同じくスプーンにつかみかかりチュパチュパチュパ
もう1本スプーンを差し出すも、チュパしていたスプーンは手から離さず、反対の手で新しいスプーンをつかんでチュパチュパチュパチュパ
野菜もスタート。
パルシステムの出産祝いサービスで冷凍のうらごしにんじんとコーンもらったのでこれが大活躍!
冷凍のカットほうれん草など、使える商品は使いまくってます。
おかゆは自分で炊いてフリージングしてますが、裏ごしせず、解凍の都度その日食べる分だけを裏ごしすることにしました。
なんでピ時代思いつかなかったのか。ピ時代この作業めっちゃキライだったけど、今はストレスなし。冷ます時間と兼ねられるし。
「イヤな作業は細切れにしてみる」、効きますね!!
マジどうでもいい話ですが、離乳食始めてから性状が変わってきたベベのうんち見て、思わず「あのときのおかゆです」とアテレコしてました。
セパレート服
ピ
5ヵ月22日、着せてる。
ベベ
まだだなー。ピのおさがりのセパレートは半袖しかないし、まだ寒い(2月)し。
授乳時、めくった私の服が邪魔
ピ時代
夏服で顕著に感じた。
ベベ時
妊娠前、ネットサーフィンしてたら、ループのゴムを首から下げて服の下から出した側をまた首にかける手法を知り、これで快適に過ごしています。
商品あった。私はあまってたウエストゴムを輪っかにしてやってます。
ピのブログを読んだ2026年私のその他雑多な感想
5ヶ月17日
「横向きで寝たのをほっといてもいいか」をググってるけど、今ならチャッピーに聞いたら一瞬解決。4年で状況一変よ。革新的技術の登場ってすごいね。
まあハルシネーションとかあるんだけど、、このレベルの話なら、一生懸命検索してたどり着くのもチャッピーに一発で回答してもらうのも同じようなところに行き着く気がする。
5ヵ月19日
東京都、10万円ギフト、まだ健在っぽい。出生率回復するほどには子育て支援を手厚くしてるようなのでね、、
そこはうらやましいが家賃高すぎるねん。いや、高い家賃を払ってでもペイできるくらい手厚い??
でも郊外の今の家も気に入ってるよー