リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月3日 マイナス0歳1日

21度/13度 陣痛室朝日出てからクソ暑い

入院-1日目です(出産した日が0日目)

 

(※昨日の日記書き終わった後、陣痛が結構ハイペースになってきた)

0:29 産院に一発電話した。1-2時間様子見てまた連絡することになった。
0:42 赤ピがゴロゴロ動き回ってます
0:55 おなかが爆発したような痛みにパワーアップしたような…赤ピゴロゴロ再開 なおこの爆発痛はこの1回だけであった。
2時20分頃に再び電話。3-4分間隔になり痛みも強くなっている旨伝えたら、即来てくださいってなった。
2:46 家の駐車場出発 病院に向かいます
3:22 助産師さんに迎えられ、まずは内診。先生誰だったんだ。。(※お医者さんはカーテンの向こうから全く出てこなかったので顔分からん。)子宮口4cm開いてるとのことで、めでたく入院になりました。ヤター(※この前の健診までは1cmから全然開く気配無かった)

 

6:33 いろいろあったけど(ない)3時間経った。腰が爆発って感じだった痛みは、おなかの更に下に移行しつつある。旦那にテニスボールで押してもらうようになってかなり楽になるように。
1時間前くらいに隣の部屋に人が来て、やはり産婦さんのようだ。モニターの心音がめちゃ聞こえる。悲痛な声が聞こえてきて精神衛生上大変よろしくない(^p^)
私は陣痛間隔は変わらんが痛みは着実に強くなってます。すこしウトウトはしたがおなか痛過ぎて起きるので辛い

6:39 隣の部屋の赤ちゃんがうまれたよ!感動で泣く私 アダダダダ陣痛が

 

8:20 8時から朝ごはん出してもらったのでペロリと食べた。おいしかった。陣痛5回来た。ごはんの前に内診。子宮口は5cmくらいとのこと。


そのあとモニター。長かった。。
9時すぎに助産師さん交代して、ベテランぽいひとになった。前の助産師さん夜分遅くにありがとうございました。
9:41 長ーいモニターをやっと外された。助産師さん見に来た途端陣痛を控える赤ピくんであった。モニター取られた後内診。内診中の陣痛待ちキツかったぜ…!陣痛あれば6cmまで開いているとのこと。赤ピがんばれ!
陣痛いたい!腰と下腹のコンボが来るとマジキツ でも私はリアクションおとなしいほうだとおも

 

10:13 陣痛時の便意がヤバかったので、陣痛の合間を縫って細心の注意を払って排便した。いつも通り出たと思う。ヒー

 

11:43 アクティブチェアに乗ってたものの飽きたので、一旦寝ながら陣痛をいなしていたら心音チェック&内診タイムに。まーた見られてると陣痛起こさないんだからこの子は!7cm!!お尻が押されるとキツいで

 

12:39 陣痛しんどくなってきた 昼ごはん進まず
昼残してモニター取ったら寝てしまった。もちろんおなか痛くて起きるんだけど。気づけば陣痛が弱まってかつペースも6,7分に落ちており、助産師さんを悩ませる状況になってた。
そこでお医者さん登場。歯切れ悪くてこちらが不安になる。促進剤行っちゃうか〜もう少し様子見るか〜、どっちがいい?とのことだったので、様子見にした。トイレ行きたかったし。

トイレ行って、おなかもぐーぐー言ってたのでパンを1つ食べた。その最中からガンガン陣痛し始めた。助産師さんはちょこちょこ心音を取りに来るが異常なし。
15:49 立ち上がりアクティブチェアで過ごすこと30分ほど。赤ピ5分ペースを取り戻す。なんやねーーーーーん
16時過ぎたくらいからモニターを再度取られた。ものすごく寝た、感はあったが、陣痛は思いのほか間が開かなかったようで、くるしめられた。ごへ。


17:37 気づけばこんな時間。17時くらいにお医者さんの診察2。助産師さんも別の方に変わっていた。。前の方に礼を言うチャンスを逃した。進みが良かったらしく、促進剤説は無しになった。
さっき旦那がこっそり許しを得て買い物に出かけた。(※コロナもあって、立ち会いの人は原則病院入ったら出るの禁止にだった。)陣痛は容赦なく来る。すこしこころぼそ。アクティブチェアでユラユラしてます。旦那はゴザ敷いて寝ることを勧められたが頑なに拒否した。潔癖症が!私のベッドでは寝る旦那。つかれててかわいそう。

 

いろいろ痛すぎてジョジョ5部の飛行機でのトリッシュ(動いてることを悟られないほどゆっくり動く)になってる

18:42 夕ごはんを18時前に出されたけど陣痛に邪魔されてパクパク食べるのはもはや不可能。内診してもらったら、子宮頸管ペラペラになり始めてるらしい。赤ピがんばれ〜しかし子宮口はまだ7cmらしいです。
旦那をベッドで寝かせてアクティブチェアでユラユラしてお産を進める作戦。

モニターをまた1時間くらい取りながら寝た。寝ていいと言われたので。陣痛はすべておしり圧迫スタートになり、めちゃ痛いので絶対起きる。


21:27 内診。赤ちゃんは降りてきてるし、陣痛の時(陣痛時内診まじつらい)には子宮口やわらかくなってるものの、羊膜が張り詰める感じが足りないそうな。まだまだ時間がかかりそうなので、一旦旦那を追い出して車で寝かせた。やっと寝る気になったか!
21:33 そろそろ24時間経ってしまうので、助産師さんにすげー励まされる。ううー赤ピがんばってくれ…!

 

これ以降陣痛が激化し、耐えきれず召喚した助産師さんに対してひたすら痛い痛いとわめくマシーンになりさがりました。ホント息できなくなった。子宮口9cmから全開までの時間がマジもんの地獄。
23時40分に分娩室移動したらしい。時間全く分からず。一刻も早くいきみたくてすごいスピードで移動した。

 

---

1年後の私からコメント

長時間お疲れ様でした。2000字越え、できることが他になかった感が滲み出ております。

今になって言えること、それは「とにかくアクティブチェアに座れ」。お産が急に進んだのは、だいたいアクティブチェアに座ってた時…。どうあがいても陣痛は痛い!さっさか終わりにしたければあのピンクの椅子に座れ!