リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月4日 0歳0日

20度/12度
やっと入院0日目になった


1時前、赤ピ遂に生まれたよ…いいお産の日ではなくお尻の日生まれになってしまった。
もう終盤は陣痛の痛さで死にかけていたので何が何だかorz いきみ方もめちゃくちゃだったし(めちゃ褒めてもらったが)日付変わったのも全く分からず。もうキツすぎて全く迷いなく勧められた会陰切開を選んだ。(※バースプランに「会陰切開やだ」って書いてた。実際、そんなことを気にする余裕は1ミクロンも無かった。)吸引も準備されてたけど、助産師さんにお腹押してもらって結局やらなかった。めちゃ押されたわ…。
赤ピ娩出直後、先生が淡々と会陰を縫い合わせておるのが気になって、赤ピの生まれた直後にあんまり注目できなかった。すごい血まみれで出てきたのは覚えてます。赤ピ生まれた瞬間、痛みに完全にやられていた人格が一瞬で元に戻った自分にちょっと引いた。
胎盤グロかった。デカかったらしい。つわりに苦しめられたのもこのデカいのの製造に時間かかったからか。
まさかの分娩室で赤ピと安静にさせられている。(※事前には全然知らなかったが、出産直後は1時間くらい?分娩台の上でほっとかれる。それだけ休んでも、台から降りれなくて車椅子乗る人もザラにいるらしい。私はヒョイと降りたが。)すごく居心地悪いが、赤ピはめちゃかわいい。居心地悪いけどおそらく身体がボロボロで動かないんだろうなー。血がめっちゃダラダラ出ている。
初乳もあげた!最初おっぱい差し出しても「なにこれ」顔してたけど、最終的にめちゃチュパチュパしてた。ほっぺの動きが超かわいい。
赤ピ2:15現在まだ起きてます。ずっとフガフガ言ってる。なんなら30分経ってもまだ起きてる。おくるみの上から指しゃぶってるけどいいのか?
旦那は2時前に帰った。ヘロヘロだったけどちゃんと事故らず帰ったみたいで安心。旦那は本当にやさしかった。ずっとはげましてくれていた。すばらしい夫そして赤ピの父だ。

3時前に経過チェックの後、入院部屋に移動。点滴1リットル入れてて、膀胱が膨らんでると子宮の戻りに良くないので、トイレに行っておくように言われたので寄った。まっっっっったく出なかった。出産直後の女性ってトイレもまともにできなくなるのか…老人やん…
4:55トイレに起きてリベンジ。ひとりでうろつくなとのことだったので、助産師さんに付き添ってもらう。出なすぎワロス
そのあともっぺんチャレンジしてやっとまともに出た。すげーチョロチョロだけど。。

8時にごはん来たのでペロリ。質素かと思いきや結構おなかいっぱいになったぜ。
ところで全然寝れない。身体の至るところが痛いし会陰は傷あるしでリラックスの仕方がわからん。

 

10:06 1時間くらい寝れた。9時前に赤ピの様子を見せてもらうかな〜とナースコールしたけど、後でって言われてほっとかれてる。実は寝てる間に見に来てくれたのかな…。

(※産院は入院0日目は赤ちゃんを新生児室で預かってくれて、翌日から母子同室だった。寝る前に部屋を訪ねてきた助産師さんには「赤ちゃんの様子見たかったら呼んでくださいね!」と言われてたので、いざナースコールしたら塩対応でOh...となっていた)

10:27 助産師さん回診。分娩中の昼間の人(※3人替わったうちら2人目の人)だった。出血もおっぱいも問題無し。おっぱいは家でマッサージした時結構痛いなって思ったけどあんなもんみたいね。おっぱいちゃんと出そうでよかった。
赤ピちゃん部屋に連れてきてもらったよ。スヤスヤと寝ているので抱っことかしないでただただ眺めています。結構動くんだな。
返す手段とタイミングがわからず1時間がすぎ、お昼が来てしまった。。赤ピを眺めながら食べてたら、助産師さんが回収しにきてくれた。なんかすみません(´・ω・`)

トツキトオカ(※妊娠経過記録アプリ)に出産情報入れて、出てきたメッセージ見て泣いてしまった。最近涙腺弱すぎる。

 

15:38 ねてた。

17時50分から旦那来てくれた。結局朝から仕事してて、埼玉に出張してその帰りに来た。テレワーク扱いらしいが。テレワークとは…?上司にも「仕事来なくてもいいのに」って言われたらしいよ。ほらみろ
1時間半ほどおしゃべりしてた。赤ピ出してもらったけど、ぐずりだしたので30分くらいで返却した。すぐ泣き止んだので泣いた理由は謎。

会陰切開の傷を庇って変な動きになるのが一番辛い。動かなくても地味におしりが痛いのよね。。

 

19:36現在めちゃねむだけど夜しっかり寝たいから我慢しよ。でも明日から寝られないのか…まぁいいや。
20時くらいにめちゃ油断してスマホいじってたら助産師さんの回診あった。特に問題なし。おっぱいも出てた。
消灯21時なので、歯磨きしてトイレ行って寝れる体制にはした。やっぱり肛門まわりがめちゃ痛いことに気づく。あと首の右側がなんか力入れすぎたのか筋肉痛みたいになってる。昨日は顔までガチガチになってたけど、一日休んでだいぶマシになったのかな?
おなかは助産師さんに見てもらってる感じは経過良好みたいだけど、たまにドクドクするかんじがある。おなかは赤ちゃんが生まれてから半分くらいまで一気に縮まったけど、まだけっこう出てるよ。
あと血がめっちゃでるね!午後も生理2日目くらいある。出産だけで500ccくらい出血したそうな。ヒェー。赤ピも生まれた瞬間は血まみれだったし。出産システム血生臭すぎる('-')ごはんしっかり食べよ。

22時前には電気消しました。スススとは寝れなかったけど。

 

---

1年後の私より

無事生まれて本当によかったね。。そして昨日ほぼ寝てないし、身体もボロボロなのに、この日も全っ然寝れなくてびっくりしたわ。そして無駄に記録をつけ続けたのであった…。産後ハイってやつだぜ。

 

文中に出てくるトツキトオカって妊娠経過記録アプリはとても良かった。成長していく赤ちゃんがとてもかわいい。産後も1年間育児アドバイスくれた。長らくお世話になりました。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%AB-%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E6%97%A5%E8%A8%98-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id995864179