リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月15日 0歳11日

19度/9度


1時くらいの授乳はミルクにして身体を少し休めることに。旦那起きてきて、やってくれんのかと思ったらオムツ替えだけして、あとは任せたって言うから、おや?ってなった。まぁ後ろ漏れの着替えもやってくれたしいいんですけど。。そのわりミルクやってるところは見てるから早く寝ろってベッドに追い返した。
5時の部は2ターンで終わったからいいや。(※この後もターンという単語が出てくるが、使い方違いそう。ここでは左右10分ずつパイを飲ませることを1ターンとしていると思われる。)

 

7:37 右のおっぱいが張って痛い〜!これが早よ飲んでくれーってやつか!
フケが出ている。ちゃんと洗ってはいるから、新陳代謝がいいってことにしとこ。(※原文も主語が無いんだが、さすがに赤ピのことを言っていると思われるw)
↑このターン寝たの11:50頃だった。。めちゃ起きとるやん。(※ここで言ってるターンは、目覚め〜入眠を指していると思われる。)またまたまたまたまた後ろ漏れしたので着替えさせてる最中、おしっこの現場を目撃。赤ピはおちんちんが右上を向いた状態でおしっこをするため、足をブリッジしておしっこがダイレクトに背後に回っているようである。つまり、前側をもっとフィットさせてしっかり吸収させないといけないのでは?説が持ち上がった。とりあえず抱っこ布団もやられたので洗濯してます。ねたい。

 

14:40 ちょっと寝てまた授乳中。寝る前に昼食べた。チリソースサバ缶を開けた。やっぱ和風のがいいわ笑。(※私は妊娠してから、DHAを摂取するために、青魚の缶詰を毎日半缶食べている。今はDHAどうでもよくなったが、産後やせすぎたのでタンパク源として継続している。)

 

王様ランキング4話みたよ

 

2時間も寝られるイヒヒって思って起きたら1時間しか寝てなかった。

旦那帰ってくるの21時半だった。寝てなくて私の機嫌が悪い中、児童手当を申請してもらった。フェリカがいるんや。(※当時私のiPhoneは6S(5年目)で、FeliCa無かった。)

 

---
1年後の私より

・旦那には何回も言ったんだが、夜間対応は見てるだけならさっさか寝て、私が休んでいる間に働いてもらうor仕事のパフォーマンス上げて1秒でも帰宅してこいや…!と思っていた。赤ピがかわいいから見ていたかったのかもしれない。

・お気に入りの青魚缶詰

安い。添加物無い。色々買ったがどれも大して変わらないので…笑、この2点を重視。イワシよりサバとかサンマのがおいしいけどね〜。今気づいたけど、Amazonでセット買い、安いんならアリだな。。

・日記は授乳の合間に書いてたようだな。多少なりとも赤ピには話しかけていたかしら…おぼえてない。どこかの時点で、ある程度赤ピの様子を見てから「スマホを見るね〜」とお断りするようにはしたし、更にそれ以降のどこかで(赤ピの気が散るから)スマホいじりながらの授乳はできなくなったんだけど。

・まぁ最近の授乳中は、赤ピもこっち見てウフフとか言ってくれるようになったので、授乳コミュニケーションちゃんとできてる方でしょ多分。