リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月16日 0歳12日

16度/11度 ちとさむいか


やっと赤ピの爪を切った。ちっちゃすぎてこわい。ほっときすぎてなんか勝手に短くなってたから尚更こわい。でもハサミ当てたら紙感覚でチョキチョキいけた。これなら風呂上りにこだわらずやってもいいのかもしれない。(※当時は知らなかったが、赤ちゃんの風呂上がりの爪切りは柔らかくなりすぎるのでやめた方がいいらしい)

 

深夜の部、長くてつかれた。。(※ぴよログによると、2時間半連続で起きてた模様。)旦那起きてくれるのはいいけどなんもしないのはただの体力の消耗なのでマジやめてほしい。

 

昨日くらいから両手首が痛い。腱鞘炎?
そしてこれは今日発見したが左胸に白斑ができてしまった。吸われると痛いし何もしなくても痛い。吸わせるとポロッと取れると言うが、10:53現在7回授乳してますが効果あるようにオモエーヌ。あっためてみたけど、朝から赤ピさん全然一発じゃ寝ないのでおっぱいが休まるヒマが無い。親を迎える準備もあるのに勘弁してくれ〜

 

そう、母と祖母が、昨日連絡よこして今日来た。急すぎるわ。
お弁当買ってきてくれたのでガツガツ食べたかった が、赤ピが全く寝なかったので授乳しながらで、弁当に手つけるまでに1時間かかった。
ずーーーっと起きてたよね君は!私は最終的に食べすぎたのかおなかがパツパツになって気持ち悪くなった。あと母に野菜くれって言ったら、おばあちゃんお手製のお八寸をいただいた。(※お八寸とは、ザ・煮物。(雑))
オムツが小さいね〜と母がしきりに言っていた。介護施設でのバイトはもうやめたそうな。(※バイトでお年寄りのデカいオムツを見ていたのでこの発言)

 

赤ピ、朝から15時近くまでまともに寝なかった。。私も力尽きた。2時間しか寝てないけど。


白斑、吸い始めの時に激痛が走るのでつらい。昼間はコイツのせいでしこりが増えてるような気がしたけど、18:09の授乳ではそれはあんまり感じなかった。明日病院で見てもらえないかしら、、それを相談する気合すら出なかったトゥデイ。

 

---

1年後のワイより

・ぴよログ見たら、この日14回くらいおっぱいあげてる?!それでも白斑良くならなくてかわいそう。赤ピ、チュパ力(ちゅぱりょく=吸う力)弱いのか、やる気なかったのか。吸わせれば激痛、吸わせなければ母乳が滞留しますます悪化。。おっぱい工場は稼働安定するまでトラブル続きや…

・1ヶ月検診までの間、おっぱいトラブルあったらどうしようとか、産院で案内してほしかったぜ。。助産院とかフリー助産師さんの頼りどころとかまるで知らなかったよね。産院に色々求めすぎ?みんな自分で予習してんの?

・爪切り、寝てる時しかできないしターゲット小さすぎるし、当時は戦々恐々としながらやってたよね。もはや何の遠慮もなくジョキジョキやってる現在。爪切りの時だけテレビ見せて動きを止めている(でも動く

・今の今まで、ほぼ全く親を頼らず育児しています。引越しの時に義両親のところに赤ピと避難してたぐらいかな。