リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月6日 0歳1ヶ月2日

朝イチまではよく寝てくれた。久しぶりにゆっくり朝ごはんを食べられた。

朝イチのターンは赤ピが左乳だけで寝たので、右乳を10分搾乳してみた。なんと50mlも採れたよ…!搾乳器のぞいたら、おっぱいがピューって出てた。産院の助産師さんが言ってた意味がよくわかった、わたし出てましたわ。(※私の1ヶ月健診の時に、助産師さんに「おっぱいピューって出るようになりましたか?」って聞かれていた。その時は、いやよくわかんないです…って感じだった。)その勢いは10分間止まることはなかった。あとおっぱいってあったかいんだね、搾乳器くもってたわ。
40mlは冷凍して、10mlはすぐ赤ピにあげた。一瞬で飲まれた。私はおっぱいの自信を取り戻し、赤ピにあげまくった。

しかし今日も赤ピは寝なすぎであった。11時半から21時半までまともに寝た時間ないがな。ぴよログで泣いちゃったタイミングも記録してみたところ、実に1時間か30分おきで泣いていた。1時間空いてる時は間に授乳などを挟んでいる時と思っていただければ。
しかし2日目にもなると、こういうもんだと思って日中はそんなにゲンナリはしなかった。夕飯チンしてからも泣き出してからは流石にゲンナリしたけど。

1回だけオムツ外した瞬間シュッてM字開脚したのめちゃおもしろかった

一度、抱っこ布団のけてマットに直で寝かせたらスヤスヤ寝たので、抱っこ布団イヤ疑惑が浮上…!したけど、夜ふつうに抱っこ布団で寝たからニセ疑惑だったわ。(※本当は夜に親も寝るタイミングでは抱っこ布団で寝かせてはいけません!うっかりうつ伏せになったら窒息の危険があります。)

ぴよログで今日の惨状を察した旦那(※データ共有してる)が陶器に入ったオシャなプリンを買ってきてくれた。神戸フランツというところの。1個350円だって。高。(※量そんな多くない)めちゃうまだったけど、半分容器代だろ。

 

----
1年後の私より

・この日の搾乳は調子良かった。4日前(2021年12月2日 0歳28日 - リオッシー育児記録)はなんだったんだ。

・私に「寝かしつける」という概念が存在していない。赤ピは多分眠くて泣いてるんだわ。。そしてこの時期は赤ピもなんか寝るの下手になる時期だったと思われる。私は多分1週間以内に寝かしつけに目覚めるはず…。

・こんだけ気が休まる時間なかったのに「こういうもんだと思って日中はそんなにゲンナリはしなかった」ってメンタル強いな我ながらw産後ハイってやつかな。

・神戸フランツのプリンはマジ美味かったので、バレンタインもお取り寄せしてコレにした。プリン容器は取っておいてあるが、今のところ使い道ない。赤ピのおもちゃにでもなるかしら。