リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月7日 0歳1ヶ月3日

16度/9度

悪露、おりものシートで間に合うぐらいになってきた。

今日の赤ピは0-4時はしっかり寝てくれたものの、次のターンから覚醒が徐々に早まってゆき、7時半からはろくに寝ていません!6時半で寝た時に朝ごはんを食べ切った判断は正解だった。

力んで泣くきらいがあったので、朝から綿棒やった。泣いてない時にやるのが的確にやるコツね。1日溜めてたんだし、もうちょっと出てもいいんじゃないか?ってぐらいの量だったけど、しっかり出ました。
そのあとスッキリして落ち着いた赤ピに布団をかけたら、カバーにうんちがついていた…orz 即洗濯した。日曜に一式旦那に洗ってもらったばっかだったのに。部屋加湿用の洗濯物ができてヨシとしよう。

赤ピに「揺れようか」って言うのめちゃV系の煽り。
どうせ寝ないと思って、BACK-TICKから始まって、XとかLUNA SEAとかめちゃかけて、歌いながら揺らしたら、Xでは結構寝た。置いたらすぐ起きたけど。YouTubeYOSHIKIオフィシャルでRusty NailのアニメPV上がってたけど何アレ→昔のアルバムの予約特典らしい

15:36 なんと赤ピ寝ています。
ミルクを100mlあげたら、70mlグビグビ飲んで気を失った。おなかがすいていたのだ。。私はまた体重増えてないトラップにハマりかけていた。
昨日の搾乳で調子に乗っていた。理論上は10分で50mlだから、両乳で100ml。1回の授乳で十分お腹いっぱいになるはず、追いおっぱいすれば尚のこと…と何回もあげれば赤ピはおなかいっぱいになると信じていた。だから、1時間や2時間でおなかを空かせるのもよくわからなかったのである。
「赤ピはおっぱいを口に含んでる間、常に全力でおっぱいを吸っているわけではない。むしろ全然吸えてない。」
追いおっぱいになると、疲れて吸えなくなるのが顕著になるので、いつまでも満腹にならないのだ…!満腹にして寝かせようと思ったら、ラクさせて哺乳瓶で飲ませないといけなかったのである。キェー!しかしおっぱいも吸わせないと、出が悪くなるしなぁ。むずかしい。。間を取るしかないな。赤ピよ、早よ一発で吸えるようになるのだ!
15:48 寝始めて1時間 寝ながら泣き出したので絶望しかけたが、うんち力み泣きだったぽい。すぐ寝てくれた。かわいそうだがありがとな!

先の腹ペコ分析に基づいて20時くらいにミルクがっつりあげたけど寝なかったオワタ 旦那飲み会だったらしいけど21時前には帰ってきてくれて助かった。

明日外に出るので、お風呂後はあったか素材のお洋服を解禁したぞ。そして着せた直後の授乳でさっそくミルクをゲロしたりしたので、12時まで着替えずもつのかあやしい。(※汚さない限りは着替えは1日のうち風呂後の1回のみでやってた。冬だし。)

 

----

1年後のわたくしより

・まだドロドロのうんち、油断してるといつの間にか服やらシーツやらに黄色のしみがついてるので、オムツ交換や綿棒刺激の時は最大限警戒していた。でも、つく。

・めっちゃ良くない寝かしつけしてんなオイ!往年のV系なんか聞かせたらテンション上がっちゃうじゃん!!私は楽しかったよ?!でも赤ちゃんには刺激はあっても楽しくはなかったみたいね。揺さぶりすぎてないか心配。首は安定してたから多分大丈夫。

・程なくして改心した私、今の寝かしつけではルーチンの子守歌を1回歌った後は、私が息を吐いて出すシーの音を寝るまで聞かせ続けています。胎内音に似てて赤ちゃん落ち着くらしいよ、導入初期は確かに効いてる感あった。あと腹式呼吸意識することで腹筋が鍛えられたりとか、マインドフルネス的な効果があるかもしれない(そうだったらいいのにな自論)

・「赤ピはおっぱいを口に含んでる間、常に全力でおっぱいを吸っているわけではない。」、この後も何度も忘れるが、とても大事。低月齢児のチュパ力(ちゅぱりょく)を過信してはいけない。あとチュパ力ついてきてもやる気ない時も多い。