リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年12月2日 0歳28日

13度/7度
3時半の回 ゲップの抱っこしてたら、ゲップ出た後に私の右頬にデコを乗せられるという珍妙な態勢に。。(※ゲップの抱っことは、赤ピを縦抱きして私の肩に赤ピの顎を乗せてもたれかけさせて、背中をトントンする抱っこである。赤ピの顔は通常後ろを向いていて私の顔とは接しないはず。)でもしあわせもかんじる。

夜間は比較的スマートに寝てくれた。理想はおっぱいのみで爆睡だが、高望みはしない。
しかし7時半から11時半まで全然寝ないどころか泣きまくるのでつかれたー(;´Д`)便秘泣きと踏んで綿棒発動したものの、またちょろっとしか出ないわ、最中におしっこを噴射して赤ピ着替えるハメになるわ(私は多分セーフ)赤ピ号泣だわで、コストに見合った報酬得られず/(^o^)\しかし最終的にはその泣き疲れで寝てくれたような…。
朝ごはんを8時くらいに支度し始めて、食べ終わったのが12時であった。もう少し量を食べておきたいが、、レーズンパンでも食っとくかムシャムシャ。

赤ピの体重が1日50gペースぐらいで増えてるので、ミルクを少し控えたい心持ち。哺乳瓶洗うのが面倒なんだよ!おかわりはおっぱい対応して、3回やってもダメならミルク足す感じにしてみたが、疲れるのが難点('-')おっぱい1周が1時間近くかかるんだもんよ。。

ジャンプラでGANTZ読んでたら昼寝し損ねた…なにやってんの…。登場人物がクズだらけだし、大変グロい。さすが青年誌。

13時半、赤ピ起こした瞬間、顔真っ赤にしてオーンオンと泣き出した。綿棒がトラウマになったか…?しかしおっぱい半分で完全に寝た。
30分でお世話が終わったので、余裕を持って岐阜タンメンのカップ麺を食べた。仕方ないが麺が残念。スープは再現度高いと思ったが、やっぱアレは野菜が重要よね。とにかく残念。はやく東京に店舗できてほしい。
あと搾乳器洗った。分解めんどくさい…!次おっぱいだけで寝る回があったら、2周以降がどんくらい出てるのか搾乳してみよう。いつできるのかは謎である。(※搾乳器は11月28日に購入。この日初めて使用。手動式です。)

16時半 また寝たので搾乳トライ
最初は要領を得なかったが、母乳を確認できた段階で搾乳モードにきりかえたら、おっぱいがギューギュー吸われてこういうことね〜ってなった。
結果↓
17時45分 左 5分の授乳から1時間程度経過
スプーン1杯くらい
18時 右 10分の授乳から1時間程度経過
10mlくらい 終盤急に出始めた感じある
こりゃおかわりで出したら赤ピもキレるわ/(^o^)\何の満足も得られないwかわいそうwwいやホントに退院1週間コレで我慢させて大変申し訳ありませんでした。
気になるのは、フル充電されたおっぱいであれば、最初の5分で十分な量が出ているということなのだろうか?左の結果はそのように思われるが。継続調査が必要そうだ。

風呂上がりにアーウーって言う

 

----

1年後の私より

・赤ピが顔真っ赤にして号泣することが増えてきて、困惑する日々だったね。今になっても理由はわかりません!!!!ネムネムの可能性がある!ぐらいしか言えない。私は善処してたよワンオペだしねエライエンペラーだわ(?)

・体力ギリギリの時には、ジャンプラで「○話分/○巻分無料公開中!」を読み始めてはいけない。

・岐阜タンメンとは、主に岐阜・愛知に店舗を構えるチェーン店で、名古屋に住んでた時によく通ってた。野菜のダシがすごい出ててマジで美味い。私だけでなく旦那も執着しており、奴はこの日食べたカップ麺ではなく、袋麺をスーパーで常に探している。全然売ってない。なんとか関東でも食べられるようにしてほしい。

・搾乳でパイがどれぐらい出ているのか測ろうとしているが、果たして信憑性は…。何故なら6ヶ月以降、「母乳分泌量は問題ない」との助産師さんお墨付きをもらったにも関わらず、搾乳10分やっても数十mlしか採れなかったから…!私の搾乳が下手すぎ疑惑が濃厚(°-°)

・おっぱいの分泌が安定するのは3ヶ月以降だって言うし、搾乳の結果で一喜一憂する必要はなかったな〜。本当はそんなこと無い気がするけど、例えおかわりおっぱいでパイが出てなかったとしても、そのチュパ刺激が分泌を促進してくれるはずだし。この時期におっぱいあげまくるのは、赤ピにキレられたとしても(無理強いさえしなきゃ)全く悪いことではない。

・ミルク減らしたかったら体重の増えで判断するだけで良かったと思う。でもミルクどれぐらい足せばいいのかなんて誰も教えてくれなかったからねぇ。。マジで不安なら母乳外来行っとけ!(ということも誰にも教わらなかった)

・赤ピの喃語が出始めたのこの辺だったかしら。いよいよ1ヶ月ってかんじね!