リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月23日 0歳2ヶ月19日

1ターン(※1回起きてる間のことを指す)2回おっぱいをがんばる。赤ピねむねむで片乳10分全然いかない(;´Д`)体重、服着せた状態で測ってみたら5500gだったので、昨日すっぽんぽんで測った4850gはさすがにウソだと思われる。(※大人用の体重計で、赤ピ抱っこする私-私の引き算で測ってるから、正確さは怪しい。)びびってミルクめちゃ増やさなくてもいいとは思われるので、追加するのは昼の80mlだけにして、おっぱい頑張ってみよう!(※この頃のミルクは昼間1回風呂の後1回の計2回)

母乳分泌の判断材料になるように、赤ピにミルクあげて、かわりに一回搾乳してみた。11時くらいに10分ずつ。
右75ml
左15ml
計90ml
だったよ。右の調子見て安心してたら左少なすぎ(^p^)搾乳器の使い方の問題?右×2で考えたとしても、チュパらせてもっと出るように修行しておいて損はなさそう。

オムツ汚れで泣くようになった…?

なんか夕方めちゃ昼寝する。2時間とか。私も眠かったので助かったが。何をもって眠りの深さが決まるのかよく分からん。考えるだけ無駄なのだろうか。

夕飯は餃子だ。しかし赤ピスケジュールにより、私は焼き立てを食べ損ねた。17時半に起きた赤ピは案の定19時半すぎてグズりはじめた。20時くらいに一回寝かした。旦那が風呂入ってる途中で寝たので、私がゆっくりごはん食べてから風呂入れた。夕寝のタイミングむずかしい!
夜ミルク無しで寝よった。20mlは飲んだが、いつも120とか飲んでること考えると無いに等しい。

赤ピのトイレおしっこ1回も成功しなかった。。明日こそは!

母乳パッド、付け方90度間違ってたことに2袋目突入して初めて気付く。

今日は旦那が抱っこ紐して散歩してくれた。私も行ったけど。パン屋に並んでたら、後ろにも赤ちゃん抱っこパパがいて旦那が話しかけてた。同じくらいの月齢かと思ったら11ヶ月だった超先輩やん…

赤ピ横向きになるメカニズムが明らかになった。(※横向きとは、ベッドの長手方向に対して垂直に寝ていることを指す。)寝返りの練習してると徐々に回転してくるっぽい。前に夜中真横になって泣いてたのは、起きて遊んでたってことか…?

 

----
1年後の私より

・完全母乳いける分泌レベル目指して頑張ってるな。ブログ読者向けに言っておくと、私はたまたま母乳出やすい体質かつ気力十分だったので、試行錯誤しながら母乳育児がんばってたけど、それを他のお母さんにも求めるつもりは一切ございませんから!

・↑って書くことにより、自戒している。母乳やってるとみんなできるものならやりたいものだと思ってしまう節あるからな…!そういう振る舞いをしたことがあり今はすごく反省している。

・でも母乳育児はいいところも沢山あるんだし、私の頑張りを誰かもっと誉めてくれよ!という気持ちは、正直ある。4ヶ月健診の時にそれは語ろう…。

・「何をもって眠りの深さが決まるのかよく分からん。考えるだけ無駄なのだろうか。」これは今も分からん。眠りが浅くなる時期は定期的にやってくるが。

・母乳パッド2袋目は使い切れなかった、ことを、これ書いてて思い出した。今日揚げ焼き作ったから余った油吸わせるのに使えばよかった。