リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月14日 0歳4ヶ月10日

23度/12度 突然春飛ばして夏になるなや。
今日は4ヶ月健診

ピとの約束通り3時に起きた。いや、アラームで目は覚めたんだけど、ピが起きるまでは布団に入ってた。気配を感じてから起きて向かったら、もうおっぱいくれくれモードになってた。左だけで17分もチュパられた。やる気。

すげー反られたけど起きてから1時間では寝てくれた。そのせいか朝も7時半だったけどスッキリ起床。あたたかいのもある。赤ピ布団じゃ暑いかもな。
ピのうんちのお尻拭いてたら、追いうんちし始めた!お尻拭きでキャッチしたが、溢れ出たうんちを手で受け止めるかんじに(;▽;)仕方ねぇ…!快便だった。

ピ9時半に寝た。味噌汁作って朝ごはんにしたら、半分くらい食べたところでピ起きた。ご飯食べ終わるまでほっといて、どうしようかな〜12時半にお昼寝終わってミルクあげるから、11時半まで待ちでいい?って言ってたら泣いちゃった(;Д;)10:44おっぱいにしている。まだおっぱい3時間空いたらおなかすいてヤベーって思った方がいいのか。
終わってから30分くらいでお出かけ前最後のおっぱいよって出したらちゃんとチュパしてくれた。左だけですが。左、なんか今日はちゃんとチュパしてくれるようになったな。。
しかし寝てほしいタイミングで寝なかったー/(^o^)\オムツ替えとの兼ね合いがむずかしい…!12時半に起こすよって言って12時25分に置けたからな。。
流石に5分で起こしたらかわいそうと思って、12時45分まで待ってから起こしたけど、やっぱり泣いちゃった。ミルクは100ml飲んでくれた。わたしは昼ごはんによりによってけんちんうどんを解凍したので、食べながらおむつ替えたり超バタバタになってしまった。焼きそば作る暇はなかった。

13時ちょうどに4ヶ月健診へ出かけるつもりが、10分押しになってしまった。そのうえバス停どっち方面に乗るかわからない病を発症して、バス1本逃した気がする。
バス停で待ってたら暑すぎ。思わずバス停前のドラッグストアでCCレモンなど買ってしまった。ジュースなんか飲むの超ひさしぶり。。旦那ダウンベスト着て会社行ったけど絶対後悔してる。
バスでは赤ピの視線方向に座ってたおばさんがかわいいわねと言ってくだすった。ピはバスに乗ってる最中は起きてたけどおとなしかった。降りて、健診会場まで歩く途中でちょっとだけ寝てたけど、踏切で電車うるさくて起きたわ。

4ヶ月健診会場は、診察室の前に広い待合コーナーがあって、指定された席で待たされるかんじだった。赤ちゃんたちは泣き叫んでたり大人しかったり色々である。パパも意外とおるな、、という印象。
他の赤ちゃんと比べると、赤ピは小さいとはあまり思わなかったが、確実に髪の毛は少ないと感じた。
帰り支度の頃には会場片付けしてたので、私着いたの遅かったんだな。。いや、いろいろ相談してたら遅くなったのか。健診はまぁまぁ待たされ、赤ピも軽くグズりはじめたので、途中から抱っこ紐解放して直抱っこしてた。
最初は身体測定。赤ピを全裸にして、測定機へ運ぶ。おむつ替えてくださいって言われたけど、ここではおしっこしてなかった。いつも注射では泣かないくせに、測定から赤ピめちゃ泣き始めた/(^o^)\親的には腑に落ちないw診察待ちの間もなかなかおグズだった。
診察はおじいちゃん先生だった。ピの体重増え悪くない?って私心配してたけど、聞いたら全然平気だって。心配なら、予防接種のついでに身長体重測ってもらってって言われた。聴診器のこともしもしって言っててかわいい先生。しかしピはもしもしでも泣き始めてずっとご機嫌ワロスだった。うつ伏せにされてもいつも通り泣いてて、私が赤ピ〜って恥を忍んでいつも通りの呼び方で呼んでも一切動かず、先生に「やる気がない」と言われる始末であった。目やにのこと聞いたら、ついに目やにじゃないと言われた!目の窪んでるところをマッサージして、気になるようなら眼科の先生に診てもらうようにとのこと。
終わって、泣き叫ぶピに服を着せてたら、ついでにオムツも替えてたので、待ち時間なくすぐ面談に呼ばれた。最初は保健師さん。特に問題ないですね〜とのこと。左のおっぱいイヤイヤのこと聞いてみたら、なんなら助産師さんに相談してみます?って言われた。おっぱいトラブルがないようだったら、様子見で良さそうなかんじであった。
あとは体重の増えの心配があるので、栄養士さんとも面談させてもらった。授乳がしんどいならミルク増やしてもいいんじゃない?って言われたけど、いや逆にミルクやめたいんですが…ってかんじ。最近はお母さんに無理させないのが第一なんだなぁ。今の体重増加量は心配するレベルではないから、あんまり横ばいにならない限りはちょっとずつ調整する感じでよさそう。(※これは私の感想であって、そうアドバイスされたわけではない。)あと離乳食の案内もしてもらった。
面談中も機嫌ワルプルギスだったピ。エルゴに乗せて退散。行きに、入り口でお母さんがスーツの男に捕まってるなーと思って見てたんだが、帰りに私も捕まった。生保の営業だった。インデックス型の投信で積立やってますって言ったら、そういう関係のお仕事されてますか?って言われた。そんなレベル高いことやってんのか私。。営業は丁重にお断りした。ピは起きてたけど、途中で寝た。
帰りのバスの席、次で降りるからっておばあちゃんに譲ってもらっちゃった。ありがたや〜。

15時半に帰宅。ピおつかれさま!道中で30分くらいはねんねできた様子。おっぱいゴクゴク飲んだあとは、私も疲れたのでまったり。さつまいも食べるところ見せてあげた。あと絵本読んだ↓
・あかちゃんのおと
ビリビリやトコトコなど、赤ピ未達の音も多かった。まぁ見てたのかな…ってくらいかな。昨日の2つが強かった。

ピは17時半に寝かせた。寝て5分で起きたのでもっかい寝かせた。すぐ寝たけど、次は20分で起きた。夕ごはん半分だけ食べられた。
18時回ってたので風呂オペレーション開始。ニコニコ起きたのに、ミルク60ml飲んだ後はグズグズだった。今日も風呂の中で待たせたが、私がシャンプーするのにまず頭濡らすところでもう泣き始めたので、私はほぼ洗わずオワタ。う〜んなんで泣いちゃうんだ。。おっぱいしっかり飲ませないとダメかしら('-')いや初回は大丈夫だったぞ。
20時に寝かせる目標で15分前から寝かしつけ始めて、20時20分に寝て、すぐ起きて40分にもう一回寝て、21時にもう一回起きて、10分に完全に寝た。寝付きが悪い。。

旦那21時前に帰ってきた。ホワイトデーのお返しと、結婚記念日のお祝いで、ルタオのお菓子買ってきた。ピ報告をしながらいちごのサクサクチョコだけ食べたうまい。

 

----

1年後の私より

・私にジュースを日常的に飲む習慣が無いのは良かった。子どもがジュースしょっちゅう飲むようだと虫歯になりやすくなるって言うからね。冷蔵庫に無い。

・この日がピの人生初のバス搭乗だったが、おばちゃん達の優しさで安心して乗ることができた。ただ、帰りは混んでたし、ベビーカーで乗ってたら印象変わったかもな…。

・赤ピ、生まれた時は髪フサフサだな〜と思ったけど、そこからしばらく増毛してなかったようで、どんどんハゲてきた。多少生えたものの今も髪薄め。でも髪の毛フワフワでベリーキュート。

・この健診以降、お医者さんや看護師さんに近づかれるとめっちゃ泣くようになったピ。多分ここから人見知り始まった。

・目やにの件は多分この先生の見解が正解!マッサージ始めてしばらくしたら取れました。

・小児科の先生に体重の増え方が気になる…と相談したんだけど、具体的には「ほぼ母乳でミルクちょい足しでやってて、できたら完全母乳に近づけたいと思って少しずつミルク減らしてるんだけど、体重の増え方がどんどん緩くなってきているのが気になる。もっとミルクを足した方がいい?」って話した。そしたら栄養士との面談をさせられたんだけど、その回答第一声が「授乳がしんどいならミルク増やしてもいいんじゃない?」だったの、私の0歳児育児モヤッとしたランキングTOP3に入る。母乳育児がしんどくてしんどくて…って人は遠慮なくミルクに切り替えて!!って思うけど、健全に母乳育児できそうなポテンシャルはあるんだけど今のやり方が正しいのか不安が…くらいの人にもミルク勧めるのはおかしくない??産院でもしっかり指導してもらえたように思えなかったのもあって、今の時代は母乳育児が応援されてないように感じられて悲しくなっちゃった。

・↑でもこれ「栄養士」さんのアドバイスだから、的外れでも仕方なかったのかもなぁ。今の私なら、授乳の悩みはもれなく「助産師」さんに聞くね!集団健診にも助産師さん呼んでくれればよかったのに!

・投信積立やってて生保の営業の人倒せたのはドヤァだった。ちょーっとずつ増えてると思う。

・今日結婚記念日なんですわ。最近私の機嫌悪いからか、今年は花束ももらったよ。ワーイ