リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年3月15日 0歳4ヶ月11日

21度/7度
夜中でも靴下と上着いらないな。
3時に私が起きてピを起こした。ピは柵に頭ぶつけかけてたし、布団だけが90度回転していた。なんでやねん。私に気づいたら泣き始めたので早速おっぱい。
吐きそうと思ってこまめにげっぷ抱っこしてたら背中で吐いた。パジャマがひんやり。床もビタビタになっていたようだが見えねぇ。できる範囲できれいにしたし着替えた。昨日の最後の寝かしつけよろしく、今回も何回か起きちゃったし最後はかなりグズグズだった。まだねんねが難しい時期みたい。
パジャマは朝見たら背中に吐かれたおっぱいの跡がツーッと走ってた。そりゃ冷たいわ。

朝7時ぐらいにウワーンって言ってたけど寝言だったっぽい。8時まで寝かせてもらった。
雨降るって聞いたから掃除先にしたけど、全然晴れとるやん…@11:56。

ピは10時に寝て、1時間半も寝てくれた。朝ごはんゆっくり食べたし、旦那が洗ってくれたおむつ干したし、焼きそばの野菜も切ったし、顔も洗ったし歯も磨いた。おまるをどう買うか検討してたらピ起きた。

結局よく晴れてるので家の周りをぐるっと散歩。少し前から蕾が膨らんでたなんとかツツジ(名前おぼえとけや)が咲き始めていた。春〜。紫のうさちゃんパーカー(※大学生の時?にHeatherで買ったリアルウサギがプリントされてるパーカー。確かこの春で捨てた。)着てるけど紐が邪魔だしスタッズが赤ピ痛いかもしれない。何よりパーカーは抱っこ紐と相性が悪い。他に服ありましたっけ。。
昨日の健診結果を受けて、散歩後のミルクをやめておっぱいにしてみた。おっぱい飲み終わる、というか、寝落ちする頃に、起床後2時間の13時半になってた。そーっとベッドに運んだものの、起きた。そしてそこから寝ないのなんの。泣いてはないけどめちゃめちゃ反り返る。
一回寝かすのあきらめてしまった。リビングに転がして、焼きそば作って食べた。途中14時45分くらいにウエーーーンが始まったので、もう一回寝かしつけに。グズグズである。そして15時20分に寝た。あきらめたのがよくなかった。(※そんなことはない)

ハイパーモードだったせいか15分で起きた。少し時間空けて16時からおっぱいにして、17時過ぎたらミルク100mlにしてみた。なぜなら、寝かしつけ直前におっぱいにすると、オムツ替えで寝かしつけの流れが中断されてしまうからである。(※おっぱい後のおしっこペースは大体いつも一緒だったので、いつしそうか大体読めてた。ミルクはよく分からん。)まぁミルクでも中断どころか、寝たところで確認したらおむつ濡れてたんだけど/(^o^)\ミルクをサッと飲ませてサッと寝かせるつもりが、ミルク冷やしてる時にオムツ見たらウンチしてたから、寝かすの遅くなったんだわ。タイミング!すげーしてて背中まで漏れてた。とはいえ肌着にちょっとついてただけなので、着替えはさせずおしりふきで拭いといてごまかした。17時過ぎてるし。そんなことしてたらミルク終わったの17時20分だった。いみねー
17時55分にピ寝た。

自分の夕飯を優先しよう…とかやりながら、旦那の味噌汁作って、出汁の出がらし煮干しを煮詰めたりしてたら、半分しか食べてないところでピ起きた。起きたらおっぱいにする約束をしてたので18:53現在おっぱいあげてます。寝かしつけどうなるかね。。
20:18現在風呂後おっぱい。フルチンゲームは負けた。(※風呂の準備してる間におしっこした時、風呂入るまでにおしっこしないと読んで、赤ピをフルチンにしておくゲーム。勝つと布おむつの洗濯枚数を減らせる。)久々に保湿中にもしーしーされたけどタオルと赤ピの体で受け止められたので床は無事。ピを洗い直したい〜〜〜けどおしりふきで拭くに止めた。
風呂は私の体洗うのから始めたら、ピまた泣き始めたので、自分は超適当に洗った。赤ピ洗った後に私の頭洗ったけどそれは怒られなかった。
21時10分とかに寝たはず。。寝かしつけ30分かかるな〜しんど〜。置いた後目を開けてゴロゴロし出したから、根気よくゴロンねんねを促してみた。最終的に寝た。あきらめない、だいじ。

23時前くらいにベビーベッドにバコンバコンぶつかる音がしたので、起きたかと思って見に行ったら、斜めになって爆睡してた。なんやねん。

おまるやっと注文したぞ!コトリワークスていうところで作ってるやつだから、品薄でAmazonに流れなくなったようだ。会員登録で1000円くらい安くなったから登録した。ついでにウールのおむつカバーも安いから買った。今使ってるやつ、既に蒸れ始めている。通気性に期待。

ルタオのチーズケーキ旦那と食べようと待機してたけど、旦那23時前に帰ってきてもう眠すぎて耐えられなくて寝た。なんか元気で昼寝しなかったからな…

 

----
1年後の私より

・もったいないばあさんなので、大学時代含む20代前半に買った服を長々着続けてたんだけど(今30代後半)、出産した途端その頃の服めちゃくちゃ着たくなくなった。それらはじいてたら着る服無くなったのが今の悩み。

・寝かしつけうまくいかない時は一回あきらめていいと思う。その後苦労するかもしれないけど、休まず長時間頑張るのと、一回休憩してもっぺん頑張るのとだったら後者のがいいべ。

・買ったおまるはコレ↓

「ホーローマルチポット」 ことりのオリジナル・デザイン ( 野田琺瑯製の琺瑯おまる ) 【20cm】(新生児〜4歳位まで兼用サイズ) - 「オーガニックリネンの布ナプキン総合専門店 Kotori works」冷えとり・妊活対策にもおすすめ

Amazonではもう取り扱ってないみたい。コトリワークス公式で買うのが最もお買い得。結構なお値段するが買ってよかった。後日めちゃ登場する。

・ついでに買ったウールネルおむつカバーが最高だった!全然ムレないし、めちゃくちゃ柔らかくて、ポリエステルより断然気持ちよさそう。編み柄おむつカバーも試してみたかったけど、売り切れから再販される見込み無さそう。コトリさんのウールおむつカバーはもうピに合うサイズは無いようで残念…。