リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月19日 1歳5ヶ月15日 慣らし保育(ピ登園10日目・開始より3週目3日目)

25度/14度
夜泣き無し2日目。私が寝坊し7時起き。保育園は普通に間に合ったが、遂にピに薬を飲ませるのを忘れたorz 今日飲み終わって明日から耳鼻科の薬〜って思ってたのに!
スーパーでうどんとバナナとはちみつ買って帰宅。

 

BABYMETALの新譜DLで買った!Amazon musicのシャッフル再生に嫌気がさしたので。課金できてよかった〜という素晴らしい音楽。ダンスパフォーマンス見てみたいな。

痛くも痒くもないおできができたが2週間経っても一向にいなくならないので、一応後日病院で診てもらうことにした。

SO6やっと始めた…もう最初からやり直したわ!!最初の遺跡の建物の中入る直前まで行った。1日で今まで進めてたところの倍まで進めたぜ…。(※ここまでトータル30分しか遊んでなかった。)まだ楽しむ余裕がない。

 

ピ保育園に迎えに行ったら、乗り物のマグネットで遊ぶのに夢中でなかなか出てこなかった。ゲート出ると何故か靴下ではなく靴を真っ先に取りに行く。マークじゃなくて場所で覚えてるっぽい。靴下入れるところ変わってたら自分のじゃないところに入れてた。
今日のピは保育園でお熱が37.9度くらいまで上がったらしい。帰ってからは最大値37.0度だったけど。保育園疲れ出てきてるなー。
保育園では近くの広場で遊んだそうな。おともだちが乗り物の遊具乗ってるの見てパチパチしてたらしい。KAWAII。自分はビビりながら乗ったそうな。

マンション着いて、郵便物見に行ったら生協宅配のトラック来てた。ピがものすごい見たがるから1時間くらい付き合った。鼻水拭きとうちの宅配荷受けのために1回無理くり家に引っ込めたら激昂された。でも配達のお兄さん来たらビビってウーしはじめた。
エントランスでは脆い石をボロボロにして遊んでいるピ。生協宅配、うちのマンションにトラック停めて周辺の住居にも運んでおり、1時間経っても一向に帰る気配なかったため、最終的に近所の学校の17時チャイムで強制帰宅した。

ピさん、鼻吸い機じぶんで鼻に当ててスイッチ押そうとするんだけど、、いざスイッチ入れるとやっぱり嫌がる。

なんかものすごいおててをチュパしている。甘えんぼモードなのか。

ピさん、ちくわスープ完食した!初ちくわ、おいしかったのかな?私練り物がそんな好きじゃないからちくわなんか10年ぶりくらいに食べた気がするよ…でもはんぺんは好き。

今日もパイ落ち。なんか知らんが薬を全部スプーンで口まで運ばされたわ。旦那が寝かしつけに間に合ったのでパスしようとしたら号泣されたので私がやった。ねん部屋脱出できたの21時45分。21時にはねんねしていただきたいのだがここ数日遅いな…。

 

----

1年2日後の私より

数日前「子どもが保育園でもらってきた風邪を親にもうつされないように!」って熱弁してたけど、今しっかりうつされている私です。。喉痛い。免疫のない子どもたちで培養された風邪ウイルスは、2年目園児(ピ)でも無双してるようです。。以上、更新遅れの理由でした⭐︎

・1年経ってもはたらくくるまへの熱量冷めやらぬピ。この頃はガン見or指差しウーウーのスタイルだったけど、最近は「タイヤかっこいいねー」などディテールに言及するようになった。また、1年前は永遠に張り付いていたが、最近は私が「あと5分くらいしたら帰ろう」等で素直に帰ってくれることも増えてきた。成長だね〜

・ピ、保育園通うようになって、めっちゃ風邪ひいて、めっちゃ病院行って、めっちゃいっぱい薬もらう。0歳3ヶ月くらいでもらったお薬手帳を先月で使い切りましたよ!この日みたいに、全部スプーンで飲ませてもらいたがる時期が続いて、マジで面倒だった。つい先月、飲み薬は数種類混ぜて一回で飲ませていいことを知り(是非薬剤師さんに聞いてください!)、また、ピも水と薬混ぜて入れたコップ渡せば自分で飲んでくれるようになったので、最近はホント楽になりました。。

以下、趣味のAmazonリンクコーナー。

・慣らし保育開始してすぐに言及してたBABYMETALの当時新譜。CD買うのは超久しぶりだったし、ダウンロードでCD買うのは多分初めてだった。

ところで、各曲で楽器弾いてるの誰か、歌詞カードに書いてあるのだろうか。私は神バンドのLedaさんが昔やってたDELUHIというバンドのバンギャでして…(長い昔話になるので以下略)

・SO6は確か今年になってやっとクリアしたぞ!このブログで何回リンクを貼れば気が済むのかね。

主人公選択システムなのだ。未プレイのレイモンド編と隠しダンジョンは、SO2Rをトロコンしたらやる予定です。老後の楽しみかな?

SO6も面白かったんだけど、一番ゲームやってたのがPS2全盛期だった私には、SO6は画面の情報量が多すぎて…2Rくらいがちょうどいいです(´-`)