リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月18日 1歳5ヶ月14日 慣らし保育9日目&ワクワク耳鼻科

20度/11度
夜泣きは無し!6時半アラームでネムネムーって私がしてたら起きる前にピも起きちゃったよ…。先回り朝食準備できず!試しに作ったミニトマトとかぶのピクルス、ピはトマトだけ食べて、かぶは味噌汁に投下し、味噌汁も飲まない!ホント汁物飲まなくなってしまった( ;▽;)

登園時に保育園の先生に、昨日家でピがずっと泣いてた話したら、そろそろ保育園の不安が爆発したんじゃないかとのこと。なんだかんだ保育園でもおめめウルウルで我慢してることあるらしい。おかあちゃんのやさしさが足りて無かったか…!

預けて帰宅してしばらくはグダグダしていた。ダラダラしたいけど皿洗うとか夕飯作るとかタスクが溜まるだけだと思いながら憂鬱になっていた。が、「やり始めたらすぐ終わるだろ」とやる気出して、夕飯主菜&副菜作り切った。2日分ずつあるので明日は多少サボれる…?久しぶりに包丁で指切ってしまった。
それやってたら12時半くらいになった。ぼちぼち支度して駅前へ。電動ママチャリ停めるところ無いかと思ってヒヤヒヤしたが、あった。図書館に今日が返却期限の本返した、そして借りた。ランチを何処かで〜って思ってフラフラ。一番気分だったパスタ屋は並んでたのであきらめ、定食屋行ったけど、イマイチだったな…ガッカリランチだった。

コンビニでアイス買って帰宅。会社のパソコン確認しながら食べた。「リオッシーさん復帰するからやさしくしてね〜」ってボスが部署の人にメールしてた。私はむしろめっちゃ図々しく出社するつもりだったが…反省しろ私。

例によってギリギリにお迎え。今日のピはお昼寝前に少しグズグズしていたらしい。鼻水は保育園だとタラ〜っと垂れてきてるようだ。公園では先生にばあ!やってもらってよろこんでたらしい。
帰りに同じクラスの〇〇ちゃんのママ(たぶん)に「ピちゃんバイバーイ」って言われた。ピ、おぼえられてる!こっち(たぶん)とか言ってるのに!

今日はそのまま耳鼻科へGO。初めて行くところ。予約システムがしっかり働いているようで、待ってる人は2-3組しかいなかった。そして子連れ多い。病院きれいだし、先生看護師さんは淡々としてて、処置については特に不満なかった。ピを押さえるのに看護師さん3人出てきたのはワロス。大暴れするピに対してみんな無言で、嫌だよね〜がんばろ〜って私だけ喋ってたのがちょっとなぁ。耳垢、思ってたほどじゃないな…と思ったけど、赤ちゃんの耳にしては巨大だったのでは?大人でもあのサイズ出てきたらうれしい(?)。つまんだだけじゃ取れなくて、吸引したりしてた。中耳炎は特に無いとのこと。鼻水も吸ってもらって、気持ちいいくらいめっちゃ出てきた。量がまだまだ多いので、小児科でもらったやつ飲み終わったら飲む薬を追加でもらった。
ネプライザーやらされた。引き続きキレてたピだけど、置いてあったアンパンマンの絵本見つけたら大人しくなった。薬局でも目ざとくアンパン見つける。どんだけ好きなんだ。
ここの耳鼻科、もっともイマイチなのは、待合室に反ワクチンのチラシがめっちゃ置いてあったところ。不安!まぁ子どもの鼻風邪治療レベルなら実害無いかな。。

かかる薬局増やしたくないから、小児科の後いつも行ってる薬局まで処方箋持って行った。ら、「この薬うちでは置いてないです」って言われた(^p^)エー!よそ行ってくださいで終わった。かかりつけの薬局を作りましょう〜って色んなところで言われてるじゃん!引っ越す前の薬局でも同じようなことあったけど、もうちょっといい対応してくれたよ?でもアレはコロナだったからかな…。(※もうちょっといい対応→2022年4月8日 0歳5ヶ月4日 - リオッシー育児記録 病院に電話して確認してくれたのは薬局さんだった。)しぶしぶ耳鼻科まで戻って(※チャリで10分かかる)、隣の薬局へ行った。耳鼻科のスタッフさんは塩対応だったが、薬局のお姉さん達はピにやさしかった。

家帰ったの17時半とかかな。夕飯作っておいてよかった〜。当然のようにめっちゃ残すし今日は味噌汁もこぼされました。
今日借りてきた絵本は、やっぱり「だるまさんと」がいちばん。図書館で配ってた絵本ガイドで指差ししてた、「どうぶつのおかあさん」と「だれかしら」も借りたけど、この2つはそんなに響いてないように見えた。

パイ落ちして起こしたらなんか元気になっちゃったのか、なーかなーか寝なかった。21時半就寝。

22:43 1回起きちゃった。鼻吸ったけどあんま取れた感じしない。ズビズビは言っている。

寝かしつけの後、私はおなかすいたから賞味期限切れてる納豆食べた。納豆、1日1.5パックも食べてて大丈夫かな。

 

----

1年1日後の私より

・味噌汁は 一年経っても 飲みません
一句読んでしまうくらい飲みません。具は好きなものだけつまむが、汁全然飲まない。豆腐となめこの味噌汁の時だけ汁飲む。気にせず食卓に出し続けているが、それが裏目に出ているのか…?

・おめめウルウルで我慢してるピかわいそうーーーーーーー!!!!!!涙 子どもたちはみんな、顕現させる態度の違いはあれど、パパママと離れての生活を頑張っているのだ…!

・小児科でピの鼓膜が耳垢で見えないと言われたので、耳鼻科に取ってもらいに行ったわけですが、某政党のポスターといい反ワクといい、院内の掲示物配布物が引っかかって仕方がない…!口コミにも全く言及なかったのでまさかのトラップだった。ピが耳垢を溜めやすい体質らしく、この日の後も何回かお世話になりますが、なんか先生の理念に合わない余計なこと言って怒られないか不安が尽きないので、近所に新しい耳鼻科できたタイミングで乗り換えました\(^o^)/とても安心した!!でも鼻水吸うのはこの日の耳鼻科の方が上手かったなぁ…何故理念がそっちに…

・この日借りた絵本、後々一番ヒットするのは多田ヒロシさんの「だれかしら」ですね。

www.ehonnavi.net

1歳児おすすめだけあって、とてもちょうどいい絵と文量。さすが図書館チョイス…!