リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

【復職3日目】2023年4月26日 1歳5ヶ月22日

19度/14度
雨すんごい降ってた。初めての本格雨天自転車送迎。迎の方は保育園出たら止んでたが。
チャリのレインカバーは旦那に昨日の夜つけさせといたので、チャイルドシートは濡れてなかった。自転車をマンションの屋根あるところギリギリまで先に動かしといて、ピを極力濡らさないように乗せた。
新入社員研修用に買ったレインコートが10年経って初めてちゃんと仕事した。(※当時、研修で雨天決行フィールドワークあるから用意させられた。)自転車運転しながらフードを被り続けるのは不可能だということがよく分かったので、対策が必要。帰宅してからドライヤーかけた。

仕事、やることがフワフワしており、手の付け方もフワフワしているので、ちゃんと定義するよう心がけて終えた。
金曜に会社行くことにした。急なので保育園の時間は変えず、母に出動してもらうぜ!

お迎えチャリは通園バッグを入れる用とぞうきんタオルを入れる用のビニール袋を用意して出動。ピ、まーた帰りたくないウワアアアアアアアになった。これ毎日やんの??あんまり続くなら時間ずらしたいよ…園出てからもグズり続けてたので雨止んでくれてよかった〜
マンションの駐輪場ではいつもの調子で遊んでて、雨上がりのところ尻もちついて着替えになった。園でも着替えたし夕飯もまたウォーターフロー方式(?)だったので服在庫ギリギリでヤバい。やっぱ安心できるのは10組か。

夕飯作ってる間、積み木のフタの上に積み木並べる遊びをしていたピ。オシャレだね。
朝ごはんは味噌汁も副菜も残したのに、夕飯は2つ同じメニューだったけど完食した!こぼすな〜ばっかり言わず、食べたらホメホメすることを心がけたらお互い気持ち良く食べられた気がする。旦那が買ってきたさくらますを調理したが、黙って食べたら鮭だった。ピカタやっぱ美味いね。
風呂洗ってリビングに戻ってきたら、ピが茶が入ってる私のマグカップを台所に輸送してた。こぼしてない!と思ったら普通にこぼれてたけど被害小。
今日のパイはピ自分でやめた。セルフ歯磨き久しぶりにしてくれたよ。歯磨きは私が何かの歌を熱唱したら黙ってやらせてくれたんだけど何でしたっけ…これ書いてる3時間前のことが思い出せない\(^o^)/
くまきちをピが自分で抱っこしてねん部屋まで歩いてくれたら一緒に寝てもいいよって言ったら、そのとおりレッツゴーした。でもなんか寝るのに30分くらいかかったよ…21時間に合いそうな時間だったのに。

 

----
約1年後の私より

・チャリ使用想定されてないレインコートは、走り出すと風圧でフードが即後ろに外れます。ヘアピンで留めてるけど毎度めんどくさいよ…。レインコート買い直そうと100回くらい思ってるけど、買ってしまうと現行レインコートの使い所がなくなって勿体無いな…って思って買い替えに踏み切れてない。エコロジー精神がつおい。

・平日降園後はオペレーションをピの寝る支度に供する工程のみに最小化しないと、ピの就寝時間が22時過ぎるので、夕飯の食器はダイニングテーブルに放置してます。旦那が片付けている。

この日のお茶マグカップのように、たまにピがお手伝いしたくなって台所に運んでくれることがある。「うぉーいこぼすな落とすな!!」と叫んでしまいたくなるが、グッとこらえて「お手伝いありがとう〜よく見てしっかり持ってね〜」と言えるかどうか、親の胆力が試されている。

・今はくまきちを抱き枕にして眠るのがデフォになって、毎晩ねん部屋に自分で連れて行っているピ。この頃まだ習慣づいてなかったのか。

クラフトホリックの抱き枕クッションは本当に肌触り良いよ〜。購入から10年近く経ち、ピの汗と涙を吸いまくったくまきちはバサバサですが、、そのうちクリーニング出したい。

・ピを21時に寝かせられないことを嘆いているが、この頃はまだ21時半までには寝かせられていた。全然マシ。イヤイヤ期開始から降園後オペレーションの妨害が激しくなり、今は21時半に寝たら拍手!って感じになってます(^p^)本当は21時には寝てもらって1日12時間は睡眠時間確保してほしい…!

これ以上早めるのはワンオペだとマジで無理!子ども寝るまでの間わたし一切遊んでませんから!最近、子どもの睡眠時間が短くなってるって言うけど、これは共働き家庭が増えて、かつ保育園降園後は片親にワンオペさせてるせいだと思うんですよね。小さい頃から寝るの遅いので、成長すると致命的に遅くなるという悪循環では?この持論、共感されないかな〜。