リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月6日 1歳5ヶ月2日 慣らし保育3日目

21度/16度
夜泣きにはならなかったが5時半にウエーン起きピ。旦那に対応させた。しばらくおとなしくなった気がしたけどまもなく普通に暴れ始めて6時半にはリビングへ。先回りで支度できないから、いつも通りの朝ごはんの時間だぜ。
朝ごはんはお怒り終了。うんちしてたのかもしれない。終わってしばしして見たらしてたわ。この時点で紙にしてもよかったかもしれないが、いちおう家出る直前まで布おむつにしていた。

ピがベランダ見たいって言うから、あと家出るだけ〜ってだけにしてからベランダ出た。雨降っとる…。家出る数分前に降り出すな。すぐ玄関を出発し、チャリにレインカバーをマッハで装着。ちゃんとつけられるか不安だったけど、簡単装着を謳ってるだけあってすぐ付いた。ピもカバーついてても嫌がらなかった。
パラパラ程度だったので、私はいつも通りパーカーかぶって出たけど、パーカーでチャリは視界が悪い!後ろ振り向いても見えない。時間があればコンタクトレンズにしたかった。
登園して順番待ってる間ピの靴下脱がせるの忘れてた。そして通園バッグを渡し損ねた。通園バッグに連絡帳入れてバッグごと渡そう。。

 

預け後すぐ帰って皿洗いしてマッタリしている9:45。晴れてきたわ。買い物行くか。

10:36チャリで買い物に向かった。コンタクトを買うぜ。
10:50 眼科ナウ。老人であふれている…12時のお迎えに間に合うかな…((('-')))
11:37 検診終わり会計待ち マジ間に合うかな…。風がビュワンビュワン言ってる点も不安

11時45分にコンタクトショップで「コンタクト購入は明日にしてください…!」宣言をして離脱。でもお迎えは全然間に合って、なんなら八百屋で買い物してから行った。風だいじょうぶだった。

 

〜今日の保育園〜
・またカートで寝かけたピ
・お昼ごはんは付け合わせのちんげん菜以外完食!
・自分で食べてえらい!
・ヨーグルトまで手づかみで食べてた
・他の子のロッカーボックスを引き出してブロックを投げ入れる遊びを開発
慣らし保育中は連絡帳の園からのコメント無しって言ってたけど、園長先生がお昼ごはん完食!って書いてくれてたよ。
お着替え袋に肌着を入れ忘れるという超初歩的ミスをしてしまった…orz 保育園に置いてるストック限界まで入れといてよかった!ピはランニングシャツを着ていた。(※肌着はランニングシャツ型とTシャツ型と2種類を予備で保育園に置いていた。)保育士さん的にはランニングシャツのが着せやすいってことですね…でもTシャツせっかく買ったし…春まではTで行かせて!

帰ってからも元気に駐輪場で遊んでたピだが、絵本を少し読んでから13時にはねんねした。
昼寝中はわたし昼ごはん。いなばのバターチキンカレー悪くなかったよ。
あとは料理してた。結局昼寝中は常に料理してる気がする。
ピの昼ごはんで悩まなくて済むようになってしまったな〜〜〜

午後は今日も家でグータラしていた。塗り絵、またニガウリマン塗れって言われるから、重ね塗りで色に深みを出した(?)。色鉛筆尖らせたくて削ったら、案の定鉛筆削り器を襲われた。

きれいな満月だったので、窓越しにピに見せてやったらめちゃ指差してウーウー言ってた。

夕飯は当然のように器を投げ始め当然のように水をこぼし残されてオワタ。怒ってもエヘヘへって言ってるんだよなぁ全く効いていない。

風呂前、ピ椅子に座らせたくまきちを見て謎の号泣。椅子が横向いてるのが気に食わなかったらしい…???

ピ、タップダンスばりに足をドタバタさせるのが楽しいらしい。

今日の歯磨きは、開始前に自主的にはみがきれっしゃを読んでいたピだが、全く効果無し。ぶんぶんぶん歌ったら半分くらい動き止まった。歌が効くのかな〜。21時過ぎ就寝。

 

----
1年2日後の私より だいぶ更新溜めてしまった。。

・保育園通い始めたら天気予報チェックは必須ですね。登園の朝は晴れてても夜に雨降るなら、レインカバーつけて、チャイルドシートの雨水を拭き取る手間をカットすべし。

・チャリ乗る時に着てるレインコートは大昔に雑貨屋で買ったかわいい感じのやつなんだけど、フードかぶって横とか後ろ見ると、フードに遮られて全然見えない。これは普通のパーカーとかもそう。あと運転してるとフードが外れるので、ヘアピンで留めている。めんどくさいので自転車運転想定したものを買おう…と思いながら、言うほど雨天登降園が無いので、このまま1年経ってしまいました(^q^)多分これは金かければかなり改善されるジャンル。

・眼科が平日でもクソ混んでるなんて知らなかったよ…白内障の老人だらけであった。これは近所に眼科が他に無いせいだと思います。

・保育園の初昼食からほぼ完食したピ。他の子と比べても自分で食べる意欲は突出していたようです。ヨーグルトはしばらくしたらちゃんとスプーンで食べるようになりました笑。

・肌着、ランニング型のがいいのかと思いつつ、Tシャツ型たくさん買ってしまったので、冬はTシャツ型で通させてもらいました。文句言われたことは無い。ランニング型の方がbetterくらいですね。

・保育園の毎日の持ち物は、よく見えるよう壁に張り紙でリストアップしてます。そして降園後帰宅したら即詰め替えるのだ。最近はほぼ忘れ物してないです。