リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月7日 1歳5ヶ月3日 慣らし保育4日目(1週目終わり)

21度/17度
今朝はピより私のが先に起きたけど7時前にベッドから音がするので見に行ったらお目覚めでした。
食材細かくするのをハサミでチョキチョキにし始めてから、ピが味噌汁全然食べなくなった気がするな…ちゃんと包丁使って切れてるの確かめながら切らないといけないのか。今日も水をこぼしました!
家出る前のおむつ替えでうんちしてて焦ったけど、片付けてからでちゃんと登園時間間に合ったよ。。先日買ったロンT、なんかデカすぎない…?と思ったらサイズ95だった!なんで間違えるんだよ!!(※この時のピ80)流石に着替えさせたりしてたのでそれもあり焦った。
家出る時は自ら玄関に向かっていくし、園の入り口ではくつろいでる(?、座ってた)し、でも私に張り付いてきたりもして、保育園はきらいじゃないけどやっぱりお母ちゃんが一番好きらしい(LOVE)

 

保育園送っていく時は雨降ってなくて助かった…。買い物行こうとしたら今9:59めっちゃ雨降ってるから待機中。

家出ようと思ってたらその前にコープ来てくれて助かった。初お届け。メカジキ、記載重量より1匹につき+10gくらいの重さで来たわ。

12:01 天気不安定なので歩いて駅前来た。ラーメン屋でお昼。1週間お疲れラーメンである。
その後買い物しつくした。
コンタクト買う。
スニーカー買う。今のに引き続いてVANSかな…と思っていたが、ニューバランス(1万円)にめっちゃいい色が出てたので、買ったよ24cm…!VANSは7月に買って9ヶ月の命だったので、そこは越えていただきたい…!現役VANSよく見たらかかとどころかつま先も穴空いてたし今日買ってよかったわ。
100均でチャリカゴカバー買う。しかしコレ全くサイズ合ってなかったチュドーン\(^o^)/事前確認しろ!!
ジャムなど買う。

帰宅したのが14時前?BABYMETAL聞きながら部屋の片付けしてたらあっという間にお迎えの時間。


今日は昼寝終了後のお迎え。約束通りの時間に行ったが、園の玄関にいつものお迎え渋滞が無い…。しかも扉開ける前から既に先生に靴履かせてもらってたピ。
〜本日のピ〜
・飯はごぼうの味噌汁は3口、オレンジは1口しか手をつけなかった。他は完食。
・公園には行かずシャボン玉で遊んでた。室内なのにシャボン玉いいんだ…!
ダンボールハウスで遊んだりしてた。
・昼寝開始前はクラスの中で最後まで起きていたが、12時50分には寝た。抱っこするまで寝なかったらしい。他の子は早々と起きてしまったため、みんな先に帰って行ったらしい。ピはギリギリまで寝かされていた模様。14時10分起き。
・1週間グズらず。
靴下と服のストック、案内の紙に書いてあった最大個数入れといたら、多いって1組ずつ返された。そ、そうですか…???
パン屋でパン買って帰宅。買い物中、ピ、ずっと私に張り付いていた。かわいいが動きにくいわ。

駐車場での石拾いが楽しいピ(※もちろん車来ないはじっこでやってます)

ピ、ベビーフード容器を洗っておもちゃ箱につっこんでたやつに、積み木入れてモグモグするマネしてた。これごっこ遊びってやつ?!そのあと容器を頭に乗せて帽子〜ってやってた。オシャレ!

夕飯。ブロッコリーを白和えにして出してみた。スプーンですくって食べた!と思いきや半分しか食べず。なんなら全て半分しか食べなかった。味噌汁の具も真面目に刻んだけどダメでした\(^ー^)/残したっていうか食器投擲終了。

最近湯船入る前にしばらく遊んでるし、浴室から出るよ〜ってやるとドア閉めて立てこもり始める。ドアにちっちゃなおててを押し当ててるのが見えたので、押し当て返してあげたら喜んでしまい、立てこもり長期化した。

昼寝2時間してないし、寝室行くの21時になっちゃうし、パイ落ちするかと思いきやギリ耐えた。歯磨きはピが自分でやる気はなし。根気強く私が楽しく磨く姿を見せるしかないか。

 

----

1年1日後の私より

ニューバランスは昨日をもって1年耐えました。VANSのスリッポンに比べて倍の値段するだけあるわ。

・ピ、あまりに順調に慣らし保育1週目を終えた。10人のクラスで、初日から予定通り昼寝できた子はピ1人だけなので、これはレアケースと心得てください!マジで!!

・ピのおかげで、まだ休職中の私も1人時間を楽しめている、、と見せかけて、ここまではやらないといけないことを消化してるだけなので、純粋な楽しみでやってるのはラーメン屋だけです。慣らし保育中の1人時間は何かToDoを消化したり復職に向けて家事をパパッとやらないといけない強迫観念が常にあって、なかなか心から息抜きできなかった。。他のパパママには是非積極的に息抜きしてほしい!どうしたら強迫観念から脱せられるかはよくわかんないけど…