リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月2日 1歳2ヶ月29日 歩いてる判定

10度/4度
日付変わる直前の夜泣きは抱っこで寝たが、やっぱりもう1回起きるんだよなー。でも頑張って(というかベッドに呼び込んでも寝なかった)パイあげて抱っこしたらベビーベッドで寝てくれた。朝まで行けたぜ!

朝はピがアラームで起きた。ニャーニャーゆうので大人ベッドに出して、私が泣きの10分だけ二度寝を所望してたら、頭から床に落ちた。かわいそう。号泣だがケガは多分なさそうだ。

ごはんの冷凍ストック無いのに炊くの忘れてた。朝からじゃがおやき作った。炊飯器セット忘れそうと思ってたら本当に忘れた。昼を納豆チャーハンにしたぜ。ガツガツ食ってた。(※うちは平日朝ごはんは納豆)

なんか家事やって離れてたところ戻ってきてからリビングの床見たら、うんちがコロコロ落ちていた。。。この事案、最近頻繁に発生している。もちろん片付けてピのオムツ替えた。しばらくして、またリビングで遊んでるピを見たら、積み木筒の蓋の中で小さいうんちを握りしめて遊んでいた。。。イヤーーーーーッッッ!!!!片付けたけど、その後もちょこちょこカスが出てきて憂鬱。これで一気に疲れた感ある。

でも11時に散歩出た。ピの靴を探さねばならぬ。家-駅往復して、駅員さんとお巡りさんにも聞いたけど、収穫なし。かなしい。なんかクソ寒いし疲れのとどめを刺された感ある。

昼寝中は私も昼寝した。作らないといけないの味噌汁だけだし。やはり調理は1日1品ぐらいでないとフルパワー無い時はやってられん。

ピ昼寝2時間超えたが16時まで起こしに行けなかった。寒すぎて動けぬ。
夕方の散歩はサボり。いないいないばあ見ながら爪切った。ボンボンシャボンボンの歌全然覚えられない。ピは気に入ってるようだ歌うとニコリンする。

お風呂洗ってたら母が靴持って来てくれた。ありがたいけど予告して来てくれよ。(※何時に来るとか連絡無しにいきなり来た)

ピの移動手段がハイハイから徒歩に切り替わりつつあると感じる。かなり安定してきた。何故かピーさんカップを運びながら歩きたがる。風呂行く時も持ってきた。
ピ歯磨きさせてくれないし仕上げ歯ブラシガジガジするからイライラしちゃった。そのくせくまきちの歯磨きしたがるし。もーーー。くまきちと一緒にねんねも、よだれでベタベタにされそうでGOが出せない。スケープゴート用の小さいクラフトホリックを買いたいが、店が無い。自由が丘行く?(※自由が丘のACCENT STYLEも既に閉店済みだった気が…クラフトホリックのメーカーACCENTさんはこちら↓)

accentstore.official.ec

 

----

1年1日後の私より

・ピがうんちで遊んでいた時の絶望感は深い。。しかし素手でうんちを触るのは無垢な乳児の時にしかできない貴重な経験なので、そのような考え方をすれば許容 できるわけねーだろ

・復職した今は、料理時間は早朝と保育園お迎えから帰宅後しか取れないが、それぞれ1品が限界ですね。労力面もそうだけど、時間かけて2品以上作ってると他の工程が遅れてしまう…。冷食・フリーズドライ・作り置きを組み合わせ、今日イチから作るべきか何か、、献立を考えるのも大変だ!

・いないいないばあのうーたん・ぽうぽのできたよ系の歌、擬音多すぎて、私は歌詞がぜんぜん覚えられない。我が家はピのスクリーン試聴時間を午前午後で15分ずつルールにしており、最近のピはYouTube最優先なので、いないいないばあも全然見なくなってしまったわね。

・くまきちとのねんねはしばしして解禁し、今は毎日一緒に寝ています。汚れは許容範囲で収まってます…いや、もうちょっときれいに扱ってほしい…。最近は寝る時だけでなく登園時も連れて行きたがり、登園→帰宅時、私は一人で前カゴにデカクマを乗せてチャリをかっ飛ばしてます。一回きれいにクリーニングしてあげたいわね。