リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月1日 1歳2ヶ月28日 上野動物園

13度/1度
夜泣きは1回、パイ後ベビーベッドで寝てくれてそこから朝まで行ってくれた〜!私がベッドで寝てくれ〜と懇願したのを聞いてくれたのかもしれない!

7時半には起きられたものの、朝パイが長くて家出るの遅くなってしまった。11時に上野で母と待ち合わせだったが、出るの遅い+乗換駅エレベーターなさすぎでタイムロスして、20分くらい遅刻した。めそ。

ということで上野動物園にピと母と行ってきた。着いて早速昼ごはん。外席しか空いてなくてコート来たままランチになったけど、ピ上手に食べてくれたから全く汚れず。えらい。母に抱っこされて涙ポロポロ流して嫌がってた。
シャンシャンに並ぶ。母が観覧の抽選に当選したのに呼んでもらえたのである。さんざん並んで制限時間2分である。シャンシャンねんねしてた。ピはシャンシャン指してウー!ウー!ゆうてた。どの動物に対しても基本このリアクション。シャンシャンは繁殖のために今月末で中国に帰る(ゆうても日本生まれだが)そうな。日中パンダ繁殖研究センター(みたいな名前の組織)のパンダのつがいは相性がいい子を選んでいるので、選択肢が多い中国に戻すということらしい。いい旦那さんが見つかるといいね〜。
シャンシャン後は母に連れられ全体の半分くらい動物見た。
・アビシニアコロブス(※サル)の赤ちゃん!お母さんサルが大事そうに抱っこしてた。赤ちゃんが勝手にしがみついてくれるのいいな。
・鳥
プレーリードッグキャワワ
・フラミンゴ
・シャンシャンのおとうさんリーリーは並ばず見られる。リーリーはサービス精神がすごい。
・双子パンダは地獄のような列ができていた。
レッサーパンダ
・ペンギン
・イノシシっぽいなにか
・カバ
・サイ シロサイは白いわけでなくホワイト的な英単語を誤訳したらしい
・キリン オカピ
・ホッキョククマ
ツキノワグママレーグマ ヒグマでかい
・アザラシはなんか目薬点されたり足に薬塗られたりしてた。
・アシカ
・ゴリラ
そんなかんじ??動物園はやはり楽しい。ピ、抱っこして見せてあげるたびに、動物にもっと近づけ!ってキレていた模様。柵の限界まで寄せると謎に植え込みで遊び出したりする。興味津々だったようでよかった。

母が我が家の場所を確認したいというので家まで連れて行った。(※引越し後呼んだことない。)電車乗ってたら、隣に座ってきた少年2人がピと遊んでくれた。なんなら抱っこしてくれたwがんばるねぇww
ピには電車でおやつあげた。うちに着くくらいで寝ピったので、ベビーカー担いで玄関で寝かせた。(※エレベータ無い。下ろさず寝かせてた玄関はもちろん家の中です。)母はトイレだけ借りて帰っていった。私が大学生?の時に買ったコテと、海苔をもらった。こちらはピ1歳誕生日のスタジオ写真アルバムをあげた。(※アルバムは3冊強制購入だったので持て余していた)

母が帰ってしばししてLINEきた。道中でピの靴を片方拾ったとのこと。ベビーカー見たら確かにクリップで吊るしてたはずの靴が無い!ギャーーーー!探しながら帰ってもらい、明日またうちの最寄りに来てもらって靴もらうことにした(今日は帰った)。旦那にも探してもらったけど無い。明日捜索じゃ〜!リュックとせるようなところに吊るしてたのが良くなかったか。。反省。

ピは30分くらいで起きた。夕飯の牛丼モリモリ食った。夜は流石にパイ落ち。ベッド連れてったらほとんど即寝た。

大人も牛丼。レシピに従うと6人前の量ができたが…。

昨日くらいからピ顔にニキビみたいのがチラホラ。

 

----

1年2日後の私より ヒー遅れるの常態化してきとる…!

・なんか私の母がパンダにハマってたので連れて行ってもらった。シャンシャン元気にしてるかな。

・動物園は子供も大人も楽しめて良い。しかし動物が見えるように子どもを持ち上げ続けないため親の筋力が試される。私も終盤は母に抱っこさせてました笑。ヒップシートほしいわね。

・私に断りなく突然ピを抱っこし始める小学生にちょこちょこ遭遇するのだが、面食らってしまいいつもどう接すればいいのか困ってしまう。完全に無理してるので誘拐される心配はないのだが。「ピもびっくりしちゃうから、『抱っこしてもいい?』って、一言言ってほしいな〜」って言うのが正解かな?

・はい、ファーストシューズ、1ヶ月で無くしました(T-T)すこぶる悲しかったです…。これがあって、ベビーカーにクリップで靴吊るすの恐怖症になった。ずっと履かせておけばいいんだよな!今はそうなのになぜそうしなかったのか…まだ足が短くてベビーカーに靴が乗っちゃってたから??靴紛失、気をつけてください!