リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年1月31日 1歳2ヶ月27日 イライラを制するものは出世する

8度/2度
私が布団入ってしばらく経った0時半にピ起きた。じっくり抱っこで寝た。でも30分で起きた。最近抱っこだけで気力を使い果たしている。2回目の夜泣きは大人ベッドに呼び込んで寝かせた。
そしてもう1回起きた。私と十字になって寝てたのを、旦那が直そうとしたら起きたっぽい。旦那相変わらずいくら泣かれても同じアプローチしかしないのホントイライラするわね…引き取ってパイあげて私の上で寝かせた。

旦那は黙って出社し、我々は8時に起きた。7時に起きたいから起こしてくれって旦那に言ってるのに、私に怒られるから嫌だと全く協力してくれない。
おむつ洗濯してなかった。(※昨日旦那が帰ってからやってくれることを期待していた。)昼寝中にやってもいいんだけど、夕方おむつ足りなくなりそうだから朝洗濯した。今日は是非とも子育て支援会に行きたかったのに、いろんな工程がどんどん遅くなるし、あと着替えるだけだってところまで行って、ピが着替えに全く協力してくれないところで私はブチキレて全てを投げ出した。

昼寝中は料理せず私も寝た。昼寝後も外には出ず。ピお料理中いい子に遊んでた。えらい。

くまきち抱えてめちゃ歩いてるピ。くまきちがいれば前のめりに倒れてもフカッとするだけだからか?あとピーさんカップも運んでた。あんよめちゃ上手になってる。
お風呂行くのにおててつないで一緒に歩いたりした。キャワイィーッッッ!!!!ついにここまでたどりついたか( ;∀;)

保育園から電話かかってきてた。とりあえず入園承諾済みです〜ってだけだった。また後日説明会とか連絡あるって。
あとUNHCRからも寄付の確認の電話かかってきた。ちゃんとしてるわね。年間2万4千円も寄付すると思うとちょっと多いかな…控除してもらお。

夜泣きしんどすぎるので、ネントレというか、抱っこ脱却トレーニングを近々やりたい。ってピに言ったら、今日の夜は割と自分でねんねしてくれた。えらい。
お片付けしよ〜って言ったらちょっと分かってる?

 

----

1年1日後の私より

・旦那へのヘイトが高いわね。こうやって客観的に見ると、もっとやさしくしてあげてもいいのではないか、と言う気持ちにもなる。しかし、行動を変えない旦那への苛立ちも分かる〜〜〜。ここでよぎるのが「他人は変えられない」という原理原則。話し合いはしてもよい!しかし、同じアプローチを何度繰り返しても変わらない場合は、私側が変わる必要があるのだ。。でも1年忙しくて、怒るのをできるだけ我慢する以外に、私が変わる方向性を考える余裕はなかったよ…('-')

・昔、会社の後輩が、高圧的な先輩との関係に悩んでるのを見た時、私が「人は変えられないからねぇ…」とアドバイスしたことがある。後輩曰く、それきっかけでマインドチェンジしたらしく、その後けっこう出世したのだった。私も出世したいので、何か良い考え方を手に入れたいものです。なんかしらべよ。

・おててつないで歩いてくれるのキャワイィーッッッ!!!!最近→私「おててつないで歩こう!」ピ「イヤ」