リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月8日 1歳2ヶ月4日 続・家族全員胃腸風邪

12度/3度
ピ夜泣きは1回したけど、夕飯ほぼ食べてないから即おっぱいにして、抱っこ1回ですぐねんねしてくれたよ!久々に30分で片付いた。

朝は6時半にウエーンと昨日と同じパターンだった。おしっこもいつもの感じ。
朝からBF発動。ガツガツ食べた!卵うどんとひらめリゾット1個ずつ完食した。

旦那も薬が効いたのか、かなり回復したようだったので、ピの散歩兼ねてドラッグストアにBF追加購入させに行った。そこから私は寝た。ベッドで寝たかったけど、シーツ洗濯中だったからソファーで寝た。かかとがカサカサになりすぎて毛布に引っかかるようになってかなしい(書きながら思い出して保湿した)。
ピに昼ごはん食べさすのも昼寝も旦那に任せて、私は14時近くまで寝続けた。この間ピがうんちしたらしいけど「ゆるウンコと下痢のハーモニー」だったらしい。描写ウザ。ピのうんちはこの1回だけ。
旦那、大人用にプリン買って来てくれた。これは助かる。

今日のツボ→ケインを振りかざす(※権威)

16:31 わたくし熱は全く無いがなんかずっと気持ち悪い。栄養が必要と思って合間に甘酒飲んだりヨーグルト食べたりした。

夕方は散歩行かず。ベランダでピ抱っこして外見せたりはした。下見たら、ねこ3匹も丸まってた。やっぱ小鳥は1階に投げてもよかったのかもしれない…?(※一昨日の記事参照)

15時に昼寝の様子見に行ったらピ起きた。ピはここ数日ずっと機嫌悪い気がする。すぐ膝の上乗ってくるし「絵本読みたい人〜」でハイするけど、きょうりゅう図鑑以外は手ではねのけられる。
ピの食前の漢方薬、一口は飲むけど、りんご入れろと言わんばかりに次からは手でグイー。りんごと共に薬が終わると激怒。ここから食事開始までしばし間が開くのでめんどくさい。でも薬は今日で終わったわ。。鼻水の薬含めて明日で全部終わる。薬、地味に時間食うから終わってくれて楽になるよ〜。
私がスマホ触ってるのピが見に来たところでスマホしまったり、ピがテレビ見てるの予告の上切り上げたりしても、激怒。思い通りにいかないとものすごく怒っちゃう期のようだ。

夕飯のBFは豆乳シチューほぼ全残し。同じ材料でできてる豆腐は完食したくせに。。
夜は20時にシュッと寝たそうな。風呂も寝かしつけも旦那に任せた。私も食器片付けたりおむつ洗ったりとか、率先してやるようにはしたよ。夕方旦那もソファーで昼寝させた。

昨日アイポンのバッテリー見たら容量99%になってた!ヒー(※2022年5月末の購入以来100%をキープしてた)

SUGIZO出てた正月のマツコの知らない世界見たら、天下一品めっちゃ行きたくなっちゃった…まだ吐き気するけど。朝と夜と鍋焼きうどん食べたけど、そろそろ普通のごはん食べようかな。

22:44 下痢では無い便が出た(私)。回復しているね。

ピ23時で起きちゃった。パイまで投入して40分で寝た。早々に寝た旦那はフゴフゴ言ってた。

 

----

1年後の私より

・2023年末のSASUKE見逃しちゃった…ケイン出たのかな(出てなかった模様)

iPhoneのバッテリー容量は本日時点で86%まで下がりました!購入から3年(2025年5月)までは80%以上キープしたいな〜。

・1年前はピに薬飲ませるの超苦労してたけど、最近は私もピも慣れてそんなに苦労は無い。保育園通い始めてからは飲んでない時期の方が少ないくらいだったもんでね。。

・私自身は、体調不良時はいつもひたすらコンビニの冷凍鍋焼きうどん食べてます。あれめっちゃ美味しいよね!!

・一方、天下一品とか家系ラーメンとかこってり系麺は、食べたい気持ちは起きるものの(もちろん元気な時ね)いざ食べ始めると序盤で満足してしまうようになってしまった。。加齢。