リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月6日 1歳2ヶ月2日 ピから胃腸風邪をもらう

旦那ウーウーうるせーと思いながら寝た。夜泣き対応中も旦那ずっと咳き込んでたし。
夜泣き、完全に寝つくまで1時間半くらいかかった。。ベビーベッドの柵上げる音で起きちゃうの何回もやった。この時から私はうっすら吐き気がしており嫌な予感…

朝起きたら私は吐き気ゲロゲロ、まだ吐いてはいない。そして下痢。しんだ。
ピもご機嫌最悪でずっとグズグズ。和室で毛布の上に転がしたら寝た。旦那に仕事を休んでもらい、小児科に連れて行ってもらう。私は消化器内科へ。立ってるのも辛いので、ピの朝ごはん支度するのも旦那にやってもらった。みぞれあんかけ豆腐、半分くらい食べてた。
ベランダで死んでる小鳥はメジロだった。旦那がビニール袋に収納した。も〜〜〜小鳥の呪いだわ〜〜〜

9時半くらいに病院着いて、9:57現在まだ待ってる。気持ち悪すぎてブログも書けない(日記は書いている
10:12 診察オワタ めーーーーっちゃ感じの良い先生だった。(※初めて行く病院。)ナマモノ食べましたか?って聞かれてNOって言ったけど寿司食べたわ…wでも旦那元気だからちがうわな。お腹のエコーまでやってもらって、ピのを胃腸風邪を移されたのが濃厚ということになった。熱出るかもだって。吐き気治まるまで食事するな水は飲めと言われた。

帰宅して薬飲んだ。薬局で帰り際に「〜〜〜20分開けてください」って言われてよく聞き取れなかったんだが、多分食前食後の薬を開けろという意味だったと思う。早速間違えて食後→食前で飲んだ。おバカ
ピも新たな漢方をゲットして、りんごと共にパクパクと飲んでいた。夕方何も混ぜずにあげたら半分は飲んだで。
ピは機嫌悪いから一緒に昼寝した〜〜〜なかなか寝転がってくれず大変だった。(※旦那は午後から会社行きました)

ピ1回寝ぼけて起きたし、起きた後もずーーーっと機嫌悪くて疲れた。昼ごはんは凝ったお粥を作ってしまったが半分しか食べず(半分食べたとも言う)
夕方もう一回寝たピ。ねんねする(挙手)と言うので寝室に連れてったら本当に寝た。

30分で起きた。食前薬飲ませ夕飯作って食べさせ(うどん1人前完食!)食事中うんちしておむつ替え後完食させ、食後薬飲ませ、風呂は私が持たないので飛ばし、着替えさせておっぱいあげて(半寝ピ)、もう一回うんちして、寝る前薬飲ませて歯磨きして寝かせた。21時になった。夜しっかり寝てくれ〜
ピはパジャマ着てんのに手元の靴下履こうとしてた。意欲的

私は関節が痛むような気がしてきたので、ピ寝てから熱測計ったら38度あった。病院の先生先見の明ありすぎるわ。旦那も発熱したらしいオワタ。わたし夕飯に味噌汁の残りとピ粥材料の余りで作った卵がゆ食べたけど、気持ち悪くなった。お風呂はやめよ…

ピのおしりのかぶれというかプツプツは夜には治ってた。薬やめてミルふわだけにしたよ。

 

----

1年1日後の私より

メジロは外傷は特に無く、なぜうちのベランダで絶命したのか全くの謎。

・にしても、胃腸風邪の伝染は小鳥の呪いではなく、我々がピのゲロや下痢を軽率に何の防御策も無く処理してしまったせいですね!小鳥に謝れ!ごめん!子どものゲロをノーガードで処理してはいけない!

・数ヶ月前にピが再び胃腸風邪に罹った時には、ゲロした瞬間、家の窓を全開にしました。マスクも装備。そしてこちらのツイートを参考にしてゲロ処理。

ゲーゲーセットがあれば最高だけど、ハイターは必須ですね!

その後、ピの症状が落ち着くまでは、換気扇を回し続け、家でもマスク装備しました。夏なら窓をちょっと開けておくのでいいと思うんだけど、今はもう寒くて…。

あとゲロかかったピの服は、ハイターに浸けてから洗濯しました。しかし脱色してしまった。

黒だったんですが わかりにくいわね ズーム

赤っぽいまだらになってしまった。。気にせず履き続けてますが。

ズボンの犠牲はあったものの、これで親には移されずに済みました!鼻水とかならまだしも、胃腸風邪はデバフがキツすぎて育児家事がまともに遂行できなくなるので、二度とかかりたくない。胃腸風邪未経験者の方はくれぐれもお気をつけを!