リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月29日 1歳1ヶ月25日 年末のスーパー価格高騰

14度/3度
夜泣きはパイから旦那にパス。朝起きたら横でピ寝てた。鼻水はそんなに取れなくなってきたんだけどな。

今日から旦那冬休み
よく車で前通ってたちょっと遠いスーパーに歩いて行ってみた。年末だからかなんでも高くて…カレイとか1人前500円とかしたけどこんなにする?!急がないものは大晦日の近所スーパーで済ますことにした。

いつもの昼寝時間に遊んじゃうピ。しばらくして旦那がドライブに連れて行った。私は家でダラダラしてたら1時間くらいすぎちゃったなー。なんとか年賀状は書いた!明日朝イチで出すぜ。

夕飯のカレー作り始めたのが奴らが帰宅する20分前。こういう時に限って友達からLINEめっちゃくるのなんなのw
ピの取り分けカレーライス風にだしを入れ忘れるという致命的ミスを犯したものの、なんかパクパク食べた。サンキュー牛乳の旨味。食事中めっちゃ立ったけど。

ピ、鼻水吸う時はテレビ見せちゃうことにした。今日もズビってるけど吸えない。薬は、粉のやつは水だけで飲めるようになった。ジュレは新たな薬のために温存しておこう。食前の漢方も、夕飯の時はなんだかんだちゃんと口開けるようになってきた。薬剤師さんが言ってた通りりんご&バナナとは相性いいのかな。

ピのカップ積みおもちゃ、適切なカップを渡せば自分で積めるようになったよ。すごいね〜
クレヨンはちょっと線を描いていたよ!でも積む方が楽しいらしい。(※積める形のクレヨン使ってる)

 

----

1年後の私より

・1年経った今は、ピを連れてスーパーに行く労力コストがすごくてすごくて。。自由すぎんだよ!そして欲しいもの買ってもらえないと大号泣するし。そんなヤツを年末の混み合ったスーパーに連れて行きたくないので、買い物行かなくて済むように今年は生協宅配で必要なものは全部家に持ってきてもらったぜ!生協宅配は復職きっかけで始めたけど、子どもが1歳半過ぎてコントロール困難になる頃には仕事の有無関わらず始める価値あるサービスだと思う。

・そういうわけでピと共にスーパーに行くことは極力避けてるけど、ピにお買い物体験はさせたい。そんな私は、野菜果物だけは家近くの八百屋さんで買っています。店が狭いのでまだピを制御できる!そしてなんか安い!スーパーはクリスマスくらいから野菜めちゃ高くなるが、八百屋さんは昨日12月28日時点ではそんなに高騰もしていなかった。価格の件はどの八百屋にも共通する話か分からないが、育児きっかけで八百屋を見直すことになるとは思っていなかったわね。

・友達のLINE増えるの、みんな冬休みに入ったってことだね。おつかれさまでござんすな。私も今日から休みでゴザンス。

・鼻吸い時テレビOKルールは、鼻吸いの頻度が増え過ぎたのですぐに撤廃された。しつこくやっているうちにピもお鼻スッキリのメリットに気がついてそこまで暴れなくなった。なんなら自分でやる時も…?まぁ嫌がる時は嫌がりますが('-')