リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月1日 1歳1ヶ月28日 お正月

歯磨きもできないままに夜泣きモードのピに封印されてから(※ピは仰向けになった私の上で寝た)もう一回起きてパイあげた。そのあと旦那に交代したから歯磨きできた。
朝ピは7時に起きてくれた。幸先のいい2023年のスタートである。
ピにも正月っぽいものを食べさせたいと、ごはんとにんじんで鏡餅作ってみた。ブロッコリーで門松感も演出。

f:id:hayoneko:20240101115004j:image

雪だるまみたいになってしまった。。でもピは残さず食べたよ!
大人は、昨日夜のおやつにするつもりだったミスドが朝ごはんになった。正月っぽくない。

朝は純粋なお散歩。久しぶりね。神社さぞ混んでるだろうと思ったら、ちょっと並んでるだけだったから、初詣した。わたし本厄らしい。ゲー
その後公園へ。ベンチにピを座らせたら、うっかり離れた隙に後ろにひっくり返って落ちてしまい、後頭部をアスファルトに強打してしまった。大泣き。割とすぐ泣き止んだけどずっとかなしそうだった。そのショックか帰り道で45分くらい寝ピしてしまった。ていうか余計に散歩して長めに寝かせたねん。10分で起きたとかじゃないからいいや。

買っといたおせちはお昼にオープン。合わせてお雑煮を作った。めっちゃ時間かかってしまったよ。。ピには高野豆腐を餅代わりに入れてみたけど、1個でも相当量になることを見失ってた。なにかと無策すぎるわ。じゃがも一緒に煮てピ用におやきにした(ご飯炊くの忘れてた)。マッシュポテトのおやきボロボロになっちゃう。

ピは笑顔が素敵 積み木も積めるようになった。

正月だから特別にテレビつけまくっている。録画の紅白を見せながら鼻水を吸ってるけどもう普通に逃げられるようになってもーた。ザ・ラスト・ロックスターズ、ギター組の見せ場もっとほしいな。MIYAVIはマジスタイルいい。

夕方も遊歩道を散歩。旦那寝てたからピと2人で。寝ていいよ〜ってピに言ったらすぐ寝てくれた。歩きながら日記書いた。

帰宅後のピ号泣時に(寝起きだから)鼻水めっちゃ吸えてうれしい
夕飯は昼と同じ〜ピの炭水化物はごはん。あとお雑煮に味噌すこし入れた。パクパク。

夜は寝かしつけ(旦那)1回寝たけど、30分くらいで起きて、昨日と同じになった(^p^)私に格付けチェックを見せろ〜〜〜格付け録画失敗して1時間くらい間空いてしまった。

玄関飾りは昨日近所で買った。一夜飾りは本当はアカンらしい。鏡餅も買いそびれたし今年はグダグダ。
おせちはオイシックス おいしかったよ

 

----

1年後の私より

あけましておめでとうございます!「2023年」とタイトル入力したことにより、2023年が既に過去のものであることが自分に刻み込まれた感があります。

・私、正月っぽい見た目の幼児食を手作りするキャラじゃないなと、昨年見限りました!今年はシンプルにおせちとお雑煮です。ピはお餅はまだ。

・高野豆腐、水で戻すと結構な量になるよね。すりおろすととろみづけに使えると言われているが、上手くとろみついた試し無いんだけど…。私には扱いにくい食材だ。

・じゃがいもでおやき作る時、加熱前にすりおろさないと上手く固まってくれなかったんだが、これは粉の配分が良くなかった。後日克服したはず。

・2023年末はクリスマス終わってすぐ正月飾り調達したし、鏡餅も同じ頃に買いました。あとテレビつけっぱなしにしてたら、ピのテレビ執着がすごくなって面倒だったので、今回の年末年始はピが寝るまでテレビつけてません。反省を活かしている。

・でも今年は朝9時に起きちゃった(^p^)惰性ではなく、風邪のせいです。。つらい。これを書いてる今も、旦那とピを散歩に送り出して、ソファーで丸まってます。

・今年のお雑煮は、切ってある鶏肉を買って、材料切るのはにんじんくらいにしてあるので、とてもラクに作れそう(夜やる予定)。ピのイヤイヤもすごいし、手を抜けるところは抜いていこう。

・読者の皆さまも楽しいお正月をお過ごしください( ˘ω˘ )