リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月18日 1歳1ヶ月14日 休みの日に仕事する奴

11度/3度
生活リズムがずれたからか、ここんところ1時前になってた夜泣きは3時くらいだった。パイあげてすぐ寝てくれた。

午前中は旦那がピを連れて車で買い物に行ってくれた。私はホットケーキ焼いて食べて、ピにおうどん作ってたら終わった。うどんは半玉食べさせて、残りはおやきにした。3食分のおやつができたぜ。

昼飯前に帰ってくる時ピは車で寝てたらしく、ちょっとスッキリしちゃったせいかその後の昼寝寝なかった(寝かしつけは旦那)。買い物行ってしまうことにした。
ニトリで足拭きマット買って、スーパーで食料品買い出し。駐車場出たら17時前になってた。おやつあげるの遅くなっちゃった、道中で食べさせた。

帰宅後ピには少し寝てもらい、その間に家族全員分の夕飯を作成。昨日と同じく風呂前に大人もお食事を終えることに成功。
しかし寝てたところ起こされて夕飯になったピは、寝起きも悪かったが、ご飯中も思い出したように号泣し始めた。頑張って作った小松菜のじゃこ和えも、かじきのソテーも残されてしまった。大人用はどっちも美味しかったよ!

旦那に寝かせてもらって21時前には寝たらしいピ。私は寝かしつけ中入浴していたが、風呂上がっても旦那がリビングに戻ってこないので、寝てるのかと思ってた。私は夕飯でご飯を1膳しか食べてなくて腹が減ったので、納豆ご飯食べてた。そしたらピが起きて泣く声が寝室から。旦那があやしてくれるだろうとほっといてたけど、全然泣き止む気配なし。しばらくしたら旦那がリビングに来て、なんとかしてくれって言ってきた。仕事してたらしい。そういや昼間に「1時間くらい仕事したい」とか言ってたわ。わすれるよ。

そのあとさらにもう一回起きたピ。30分くらいしか昼寝できてないからねぇ。
22:20 寝室にタオル干しに行ったら(※加湿用)、ピすげーいびきかいてたわ。大丈夫?

今日のピのあんよは2歩くらい行ったかな?歩きたいという熱い気持ちを感じる。なぜか正座した私の太ももの上で立ちたがる。

 

----

1年後の私より

・毎日23時くらいに帰ってきて休日まで仕事してる旦那の会社どうなの??でも、前回の転職活動が大変すぎたからもう二度と転職したくないんだって〜〜〜はぁ〜〜〜。

・「旦那、休みの日ピ見てくれるからいいじゃん」って言われそうだけど、私にはぜーんぜんそんな風に思えないんだよなぁ。平日は私がワンオペ育児、そういう運用になることに対する申し合わせがサッパリ無い。ピが生まれる前後で生活を変えるつもりが全く無いのが、非常にムカつくのである。