リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月5日 1歳1ヶ月1日 大人用自炊本格再開

12度/5度 エアコンつけた ピのスリーパーもダウン一択ね
夜泣き1回目は抱っこで寝た!
2回目は5時…夜泣きとは?30分粘ったものの、寝てくれず、パイを発動。しかしパイ後も泣き続けるピ。大人のベッドで抱っこしたら、抱っこ脱出して大人ベッドで横になり始めた。
気づいたら我々寝てた。横見たらかわいい赤ちゃんがねんねしててしあわせーーーッ!!!!って思ったけど8時半になってた。旦那が7時半だよ…ってささやきながら出かけたのは覚えてるけど無視した。

ピ、朝の着替えでオムツ一丁になったとき、ソファーに登って自分で立つ動きしてた。だからなんで半裸の時に新技やるんだよwつかまり立ちからパッと手を離して立って得意そうにしてる。歩く時は近い(って2週間くらい言い続けてる気がする)

ピ、出かける前に自分で靴下履こうとしてた!やる気ある!全然できてないけど。

夕方雨っぽいし納豆無いから午前中スーパーに行った。白菜半個で112円とかだったから買っちゃった。野菜激安。レジの人にまたカゴを運搬してもらった。

買い物だけではピがつまらないと思い、公園に行った。草地に積もった落ち葉の上も立つのNG。落ち葉持たせたらビリビリにしてた。

今日からお昼おっぱいやめた。そのせいか昼寝の寝かしつけ号泣だったわ…私のスウェットに涙のシミがくっきり。
しかも30分で起きた(^p^)1時間近くベッドで寝かせようと頑張って、最終的に目がしっかり開いて私に張り付いてきたので、なんか投げやりになった私もピごと大人ベッドに仰向けになったら、ピが抱っこ脱出してボフボフ始めてオワタ

雨降ってきたから午後は家遊び。寝室の大人ベッドの上で赤ちゃんジェーット!とかめっちゃ言ってピと遊んでたら、家の外から「リオッシーさ〜ん、お届け物で〜す!」って聞こえてナッシュ来た。え、寝室ピンポン聞こえないの?はずかし…(※寝室はマンションの廊下に面している)

今週は自炊率80%以上を目指す!今日はかぶと豚バラを煮た。ピには豚ひき肉と合わせて取り分けしてあげた。モッモッとたべるね〜!って思ってたのに途中から当然のように椅子の上に立った。一回椅子から降ろして、また座り直したけど、立った。今日の離乳食全部立った。かなしい。

ピ、夜パイで寝てた。昼寝30分だもんなぁ。歯磨きで起きちゃったせいか、寝るの35分かかった。寝かしつけ中、また私突き飛ばされた。

夕飯はかぶの葉とちりめんじゃこを炒めるのもやって、1年1ヶ月ぶりに大人用の副菜までついた夕飯を自炊した。自己肯定感上がる。煮物は味足したけど激薄だった。食べ終わってすぐお腹すいたと感じたので、取っておいた野菜の茹で汁でカップうどん食った。
旦那早めに帰ってきた。苺大福買ってきてくれたから食べた。

 

----

1年4日後の私より

どうも、今日は2023年12月9日です。ブログ史上最大の遅延だわ…。そして復職以来、時短勤務由来のストレスも最大になっております。。遅延も仕方ない!この件もいつか記事にしたい。

・1年後のピは今も寝相がクソ悪いので、引き続きスリーパー愛用中。ダウンスリーパーの方が絶対暖かいはずなのに「いつものスリーパー」と言って、春夏用の6重ガーゼスリーパーを着せないと激怒するようになりました。。

・この日、自分で靴下履こうとしたピだが、だからと言って日々トライし続けているわけではない。1年後の今も自分で履けないし、履こうとすることもあんま無い。

・徐々にピの食事を離乳食のみに移行し始める。おっぱい止める日は、カレンダー使いながらピにしっかり予告してました。

・離乳食はベビーフードかあるけど、幼児食って皆さんどうやって手抜きしてるんですかね??幼児食とかあんまり気にしないで親と同じものを与えてるのだろうか…。準備毎日大変!と思いつつ、私はなんだかんだ自炊して栄養に気を遣ってるていの自分が好きなんですよねぇ。。