リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年12月3日 1歳29日 タンブラーでストロー落とし

13度/6度
0時過ぎてパイあげた。左→右終わったら自主的に左に戻ってフリースタイル授乳された。終わったら大人のベッドの上で寝ようとし出した。自由だな!
なんだかんだピが自分のベッドで寝て、私は柵上げて寝室出てくか…ってくらいで、旦那入ってきた。そしたらピも起きた。旦那に責任を取らせた。

さらに3時にもウエーーーン。パイあげたけど、泣き止まず。旦那が寝る支度終えて寝室に来たので託した。ベッド座って抱っこじゃ全く収まらないので、立って歩かせた。寝室の外に消えていったのを見送って私は寝た。後で聞いたら最終的に抱っこしたまま旦那もソファーで寝てたらしい。

7時半起床。ピをベビーベッドから大人ベッドに下ろしてから、布団から出たくね〜ってやってたら、ベッドの足側からピが頭から落下した…。ついにやりおった。てかあぶな。ハイハイから落ちるのに、床には仰向けになる形なのは何故なのか。ウワーーーーーン!!!!ってなったけど、騒ぎを聞きつけた旦那が来たらケロリンとしていた。

朝ごはん、スーパーの牛乳入りロールパン(美味)をピにあげたら、めずらしくガツガツ食べてた。やっぱ甘いんだな。でも残すんかい。スープで野菜取らせる作戦はやはり失敗した。(※ピはパン残しがち。)

昼前から出かけた。ショッピングセンター→ブックオフ→ドラッグストア→スーパー。帰宅18時過ぎ。ピ30分しか寝ず。ハードスケジュールだぜ。。
昼はショッピングセンターのフードコートで食べた。ピがまーじで立ちまくるから2,3回気分転換の散歩挟んだわ。
旦那に先にマック食わせて、その後私は一人でリンガーハット皿うどん食べた。久々に食べたら皿うどんうま。

ブックオフでは服売った。ヒステリックグラマーのスカートとかあったけど10円にしかならなかった。クレープ食べたよ。ピも到着して早々におやつ。おせんべいめっちゃうれしそうに食べてた。隣に停まった車をピが窓からガン見してて、車の人々にほほえまれた。

100均でなんちゃってモンテッソーリおもちゃとして、ストロー入れる遊び用にタンブラー(アクリルストロー付き)買ったら、帰宅してからめちゃ遊んでた。最後はフタ外してカパカパする方に執心してたけど。
ピ夕飯は鮭のちゃんちゃん焼きにしてみた。ピ爆食い。またやろう。
大人の夕飯はプラスしてぶり刺身とザンギ。ぶりはあまりに美味そうだったので買ってしまった。完全養殖ぶりなんだって。資源保護のこと考えると養殖もいいよねー。

 

----

1年後の私より やっと追いついた〜

・旦那寝るの遅すぎんだよ!長時間労働なんとかしろや!旦那の会社の採用HP、「ワークライフバランス」とか謳ってるけど、嘘つきもたいがいにしてくれ。

・なんちゃってモンテッソーリのタンブラーとはこちら↓

シールはピに貼られただけ 意味は無い

参考図書(記事末尾参照)では、自分でフタに穴開けるよう作り方だったけど、丁度いいのがあった。適当な大きさに切ったストローをこの穴から落とさせるおもちゃです。