リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年8月1日 0歳8ヶ月28日

暑すぎて引いている

7時のアラームで目が覚めたがピは寝てたのでスヌーズした。まもなくしてピは起きたが、旦那が先に起きておむつ替えた。私が起きるまでベッドにほっとかれるピ。ベッドから出してやれよ!

掃除とか着替えとか一通り終わったらもうグズグズなので、起きてから2時間経ってないけどねん部屋へ。(※ねん部屋=ねんねのお部屋=寝室)30分くらいはゴロゴロしてたけど、その後はいつも通り寝た。そして抱っこから降りません!!!!またかよ!!!!!!!!ウエーンしても2分くらい粘るの3ターンくらいやってるんだが寝る気配ない。しかたなく縦抱きで寝かせてそのまま私が仰向けになって寝かせた。私も寝た。40分くらい。

朝離乳食はピーマンにチャレンジ。昨日の夜ちょうど製氷皿2ブロック分できて、初めてだから少し私が食って減らすつもりだったんだが、その少し食べるのに使ったスプーンを赤ピのお皿につっこんでしまった。。虫歯うつるからやり直し〜やっちまった(^p^)
ピーマン食べさせたら、ウエーーーーってなって、ピーマンの汁に汚染(?)されている他の野菜も食べなくなった。。君も普通の赤ちゃんだったようだな。。おかゆとささみは食べてくれた。

味噌汁がないので、私はいつもの朝ごはん(※味噌汁納豆魚の缶詰)は見送って、冷凍ビビンバを食った。朝はヨーグルトを食べる時間も与えてくれなかったぜピ。。

そこから散歩。修理お願いしてたベトナムのカバン取りに行った。古い金具も返してくれた。
そのままスーパーへ。お目当てのヨーグルトときなこだけ買った、と見せかけて、きまぐれで野菜生活の限定品とハーベストなど買った。

帰宅後ピはおっぱいで寝てくれた。厳密にはおっぱいで寝たのを運ぼうとしたら起きたけど抱っこユラユラしたらまた寝たやつね。
しばしの休息が訪れたが、味噌汁作って朝ごはんメニュー食べてたらすぐ終わった感。

夕離乳食はツナにリベンジ!ゴリゴリにすりつぶしておかゆに混ぜたけど、ダメでしたー\(^o^)/機嫌悪くなって椅子に座らなくなり、ごはんタイム成立しなくなって終了。私の膝に座らせるのは、大人の机のもの触ろうとしたりそもそもおすわりから脱出しようとしたりでダメ。床で食べさせるのもやってみたけど同じであった。
18:45 くたびれて私は床で寝た。メガネをソファーに置いてたらピに襲われた。

桃を食べさせてあげようと思ったらピ下痢ゲリなのでやめた。果物はうんちをやわらかくしてしまうので下痢時にはよくないらしい。

旦那がピつかまり立ちあんましないとか言ってたが全然やっとるわ
ベッドの下で積み木広げないでほしい

夜ねんねは、犬のポーズ(※ヨガ)→おすわり→パチパチ→私に向かって柵に手をかける更に私によじ登ろうとする→抱っこ→抱っこ脱出→犬のポーズ を延々繰り返していた。パチパチが笑顔でかわいすぎた…!柵に手をかけたところで1回顔を強打して号泣していたがなんともなかった。そして最終的に起きすぎでビエーーーンてなって1時間かかった。。ゲフォ

夜のフリータイムも家事などやってたらあっという間に23時になっちゃったぜー。0時すぎるまで旦那としゃべってた。育休法来年から締め付けキツくなるから、旦那の職場に育休取りそうな人がいれば、それを旦那が予習し必要な働き方改革を提案することで上司の評価爆上がり作戦を提案したいが、そんな空気ではない。

 

----
1年後のわたしより

・むし歯菌うつさない対策で「親が口に入れた箸やスプーンで、赤ピのごはんを取り分けない」は徹底してきたが、最近外食が増えたり親の食べ物欲しがったりで怪しい時もある…あって週1一瞬ですが。今のところ歯科健診引っかかってないよ。ピーマンは今もきらい。

・普段ジュース冷蔵庫に置いてないけど、なんか野菜生活の限定品だけは見つけると買ってしまう…今夏のパイナップルもおいしかった。

・赤ちゃん、なぜかメガネ好き。最近はそのへん置いてると「かけなよ」って渡してくれる。やさしい。

・ねんね前のおすわりパチパチendless waltz(?)めちゃかわいかった〜。長げーよ!ってなるけど。やめたのはいつだったか。。

・男性も育休が取れると言うのは「法律」で決まってるんだが、旦那は「うちの会社にはそんなルール無い」とか言うので、お話にならん。職場を育休で不在にすることが悪いことだと思ってるんだよな…。そっか〜そういう考え方もあるよね〜…って言ってやりたいところだが、次世代のためにならんので、早々に改めてくれよ!!旦那もだけど、会社!!!!