リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月8日 0歳9ヶ月4日

35度/26度 またクソ暑が帰ってきた

ピ夜中2回起きた。ヒー 1回目の1時前くらいのは、おっぱいで寝かせたらすぐ起きたんだが、旦那が寝かせてくれた。
で7時起きよ。アイポンのアラームをヘルスケアアプリと連動してるやつに変えてみたら、音楽がまろやかになった。

離乳食をスムーズに食べてくれたので、朝帯で掃除までできた。そして朝寝失敗\(^o^)/10:17現在抱っこで寝かせている。ねんね練習頑張ってみたけど、えづくぐらい泣かせてもダメだった。。2回くらい目が開いてしまった。1回おしっこおむつになってるの途中で気づいた。
11:19 1時間経過。ピを抱っこで寝かせながら、アイポンで日記を書く、ジャンプラを読む、Twitterを巡回する等で過ごす。ピは薄目を開けている。

ビービー言われ始めたので12時前に起こした。
離乳食、どうせ遊ぶだけやろ…と思いながら手づかみ用にんじんめっちゃ出したら、なんと途中からパクパク食べ始めた!!すごい!!!!私は感動して涙が。。なんかスプーンからもパクパク食べてくれた。おかゆは残したけど。にんじん食べすぎなぐらい食べたからヨシとしよう。
おっぱいもクピクピ。汗かいてるピ。おっぱいを飲むのはとても大変なことなんだ。おっぱいをここまで飲み続けている赤ちゃんはとても頑張ってるし、お母さんもえらい。

ピが一瞬積み木の筒箱を背負ってハイハイしてた。やどかりかよ。

ナッシュの配送早めに来たのでお買い物に出た。たまごとヨーグルトを買いたかったけど、最安の店それぞれ違うのよね。。赤ピねんねタイム近づいてるからどうしようか悩んだけど、2件とも行った。あつすぎる。帽子を投げ捨てるピ。ナイスキャッチした。

帰宅後のおっぱいで予想通りネムネムしてたピ。しかし2回目の左乳10分を経過したところでギャン泣きしはじめた。そのまま寝るかと思ったら寝なかった(^p^)30分粘ったけど、ずっと私に登ろうとするかおすわりするかだった。
起きてからは比較的大人しくしててくれたので、旦那が昨日買ってきたパンと、昨日の離乳食トマトの残骸withたまごのスープ食べられた。

夕飯離乳食は、手づかみ用にかぶのいちょう切りを出した。すぐ口に持ってった(すげー)けど、なんか噛み切りにくそうだった。他のメニューもほぼ食べたが、すべてをちょびっとずつ残してウエーン。18:50現在おっぱいで寝ている。まぁねむいよね。しばしねてくれ。

25分くらいで起こした。洗面所に置くと静まる。
夜ピは21時には寝た。乙私。最近おすわりとかより、柵に手をかけて私に登ろうとしてくる。抱っこするけどすぐ降りる。ここ数日ですさまじくおすわりするし、すさまじくつかまり立ちしてるからな。。

私が夕ごはん食べてたらピ1回起きた。すぐ寝たけど。昼寝してないからかな〜昼寝むずいよ〜〜

うんち普通のを1回しただけだった。下痢解消なるか?!

 

----

1年後の私より

・やむなく抱っこで1-2時間寝かせても暇つぶしできるなんて!スマホがある時代で良かった。このへんは完全に睡眠退行で、一時的にこんな寝かし方してても、後日ちゃんとベッドで寝るようになったので安心してくれ。

・手づかみでパクパク食べたの感動したね〜めっちゃ感動したよ〜〜。自立を感じた。あと泣いたのは寝返り初成功の時だね。最近もいろんなことできるようになってるけど、涙ぐむことはなかなかないな。

・「おっぱいを飲むのはとても大変なことなんだ。おっぱいをここまで飲み続けている赤ちゃんはとても頑張ってるし、お母さんもえらい。」自分で書いたくせに、なんか響く…。いやね、もちろんミルクが悪いわけじゃないよ(って毎回書かないといけないのだろうか)