リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月20日 0歳8ヶ月16日

36度/26度 クソ暑だったのか

ピが夜中に起きたの0時台だったので、「これはもう一回起きそう…」と思って寝たが、次は5時45分だった。がんばったね。欲を言えばあと30分ねばってほしかった。おっぱいあげてしばらくベッドで待機いただいたが、つまらんのか親が寝たのが気に食わないのかしばらくしてウエーン。6時半過ぎてたから起きたわ。
旦那、出るのが遅いからって掃除機かけてくれた。うれピー。

赤ピ睡眠退行克服したな、、と思ってたけど、朝寝抱っこから降りず爆死した。今のベビーベッドは置くの無理。ムリ〜
離乳食後のおっぱいで寝るかと思ったが、寝なかった。確か、パイで寝落ちしたのを寝かせるの失敗した。そして私が力尽きて、リビングにピを放置して30分くらい寝た。危ないことしてなかったかな、、たぶん玄関は探検してたけど。

ピ、座ったな。。おむつケースを荒らすのに最近ハマってて、その流れでなんか普通に座ってた。他のタイミングは座ることで得られるメリットが無いから座らないのかもしれない。
離乳食の時にワセリンをピの口の周りに塗るの忘れまくってるけど、いつの間にかかぶれなくなってるよね。ワセリンデカいの買ってしまったが。。
気づけばハイハイも完成している。なんかすごい成長してる。

ワセリンについてツイートしようとしたら文を推敲しすぎてすごい時間経ってしまって疲れてるゲフー

ダイニングの椅子の裏地についてる不織布が頭に張り付いたピ。古すぎて触っただけでボロボロ取れるんだわ。アレなんとかしてくれ

さて、ピ寝ないので、開き直って?子育て広場行くことにした。離乳食間のおっぱいをあげて、どうせ寝落ちするだろうから、それをそーっとエルゴに乗せて引き続き寝かす作戦。寝落ちはしたが、私がトイレに行きたくなってしまい、起こされてキレてるのほっといてトイレ行ったら完全に起きた。
バス乗る。全然混んでない。ベビーカーでも行けたなーと思ったが、バス停からの道中に階段あるから抱っこ紐が無難かな。別ルート回れば大丈夫?
子育て広場、スタッフの人が超親切に案内してくれたし、赤ピにおもちゃをけしかけるなどもしてくれた。赤ピは割と早く順応して遊んでた。名札シールを体に貼りつけるシステム。赤ピが他の赤ちゃんに突進して行くと思ったら、名札シール剥がしに向かってた。めざとい。
驚いたことに、赤ピがスタッフさんに微笑んでた…!人見知りキングどうした?!
0-3歳までということだったが、2歳半の子が1人だけ弟くんと一緒に来てたくらいで、他はアラウンド赤ピな赤ちゃんばっかだった。みんなおすわり上手だな。

帰りは流石に寝たピ。30分は寝かせてやろうと思ったが、帰宅したら起きてしまった。20分。。
寝る時間もなんだかんだいつも通り。すこし寝つき悪かったかな。私も疲れた。。寝よ。23:27なう。ツイートやめりゃよかった。

おむつしっかり日に当てたからかフワフワだー

旦那23:22現在連絡なし

 

----
1年後のワタッシーより

・赤ちゃん、「いつの間にか普通に〇〇できるようになってるな…」がめちゃ多い。初観測はまだしも、新技マスターした時期を逸せず記録するのなかなかできないんだが、おすわりに関してはこの日ちゃんと記録しててエライぞ私。

・当時の自治体では、児童館は小学生まで含めた子どもを受け入れる場所である一方、子育て広場は3歳までの親子連れに特化している施設であった。児童館はコロナで乳児受け入れ時間が午前中だけに制限されてたんだが、子育て広場は一日やってたのが私には都合よかった。午前中だけだと、朝寝して離乳食食べてたら行けないよ!

・人の家行くと毎回号泣していたピだが、子育て広場にはわりと早く順応した。自分への注目度が比較的低くて、かつおもちゃいっぱい(家のラインナップが貧弱)なのがよかったのかもしれない。