リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月5日 0歳9ヶ月1日

28度/22度

夜中ピ2回起きた。そして7時15分起床。旦那が勢いよくコロコロかけてた割にはマットめちゃ汚かったけど。朝は昨日と全く同じメニューだけど、ギリ全部食べてくれた。着替えまでしておしまい。気づかないうちにうんちしてた。まだやわらかめである。
そんで朝寝抱っこから降りませんオワタ\(^o^)/実感スキンシップ足りないなとは思ってたけど。

トイレ行きたくなって30分で抱っこ下ろして起こした。掃除したら微妙な時間だったので遊んで過ごして、気づいたら11時半。おかゆ無いのに炊くの忘れてた/(^o^)\ベビーフード開けた。かれいと野菜の煮物&出汁仕立てのおかゆだったが、調味された煮物がよほどおいしかったようで、おかゆ出されるとキレるキレる。。煮物もうないよ〜って器見せたらブチ切れられたので、おかゆ残しておっぱい。寝そう。煮物は結構具がゴロゴロしてたけど、ベーすることはなかった。相変わらずスプーンチュパりながらモグモグしてるけど…やってみたけど噛めてないぞ('-')

ピ、自分で頭かきむしったせいか頭皮に傷ができとる。。

おっぱいから寝かす作戦は失敗!!私のごはん(※朝食)を食べてから、子育て広場へGO!その前にまた下痢してた。むー回数は減ってるんだけどなぁ。。朝の離乳食は増やさないでおこう。あと新食材もあんまりアグレッシブには行かないことにしよう。昼のベビーフードはかれいと大根が初で入ってたけど、そんなリスキーじゃないと思って普通に食わせた。
子育て広場は超空いてた。気候がいいと児童館的な施設は空きがちらしい。赤ピと月齢同じぐらいの子とパパさんが遊んでて、なんかよく絡んでた。今日パパさん3人見かけたぞ。
子育て広場行くとうちはいつも2時間近く粘っちゃうけど、他の人の平均滞在時間は1時間弱な気がする。
子育て広場の授乳室でおっぱいあげたけどあんまり飲まなかった。

帰路はピが寝たので図書館で離乳食調べた。結論、借りたい。荷物重すぎて既に借りてる絵本を家に置いてきたのでまた後日。
パン屋寄ったけどクロワッサンしか売ってなかった。買ったけど。お姉さんと雑談。昨日は土砂降りだったけどお客さん濡れながら来てたらしい。人気。

離乳食で食パンあげたかったけど買えなかったので急いでおかゆ炊いた。最近のピは基本的に抱っこからおろすとずっと泣いている。下痢だから具合悪いのかとも思っちゃうけど、後追いだよな多分。
夕飯はグズグズしてたけど中断せずに食べた。3回食になったので、夕飯後のおっぱいは風呂あがりとまとめて1回にしてみた。風呂中おっぱい張るね〜
風呂後は縦抱きで授乳したが、眠さの限界で寝たピ。おっぱいの張りはあんまりスッキリしなかった。ピの歯磨きしたら流石に目覚めた。そこから25分で寝たけど。

なんとなく私の出産時の日記読んだら、改めて分娩時間長すぎたことをひしひし感じている。そんなことしてたら、ねんねママの第二子出産動画あがってた。予定日5日超過で誘発になるのか。。(※うちは予定日1週間後の健診でやっと誘発の予定組まれた。)無痛分娩、カテーテル入れるって聞くと怖いなって思っちゃうよね。

赤ピ昼寝全然してないせいか、寝つきが悪い?22時過ぎに1回起きたし、23:08現在、寝言?キェー!みたいな声を時折あげている。見に行くと寝てる。

 

----

1年後の私より

・ここの子育て広場、パパがかなり多かった印象。パパ育休の制度も理解もある大企業が多かろう東京だったからか?

・せっかくなので出産時の日記↓

riossie.hatenadiary.com

日付変わってからも一応↓生まれたところスタートだけど…

riossie.hatenadiary.com

死ぬほど痛かったはずだが、今は「二人目あったらまた自然分娩でもいいか…」とか思っている自分がいるよ(^p^)採血とか気持ち悪くなっちゃうタイプなもんでね…。陣痛中も点滴入ってたんだけど、痛すぎて気にするどころじゃなかった。無痛で正気を保ててるうちにカテーテルずっと入ってるのに耐えられるだろうか。

・さらに言及してるねんねママの動画こちら

【出産レポ】陣痛から出産まですべて見せます!自然分娩経験者の無痛レポ【予定日超過 コロナ禍 立ち会い不可】 - YouTube

予定日過ぎるとイライラするよね…!思い切ってSwitch買ってときメモGS4でもやってればよかったんや…(私の場合)。うちも誘発分娩予定日の前日夜に本陣痛来たパターンだったので親近感〜。