リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

【復職2日目】2023年4月25日 1歳5ヶ月21日

19度/9度
夜泣き無し連続記録8日目。イイネ。今日はテレワーク。登園時間もいつも通り。

家のどこでテレワークするかね…と少し考えたけど、素直に物置部屋で働いた。部署ミーティングで挨拶した。
45分くらい働いたら3分休憩して皿を洗うってやったけど、皿まったく捌けず。昼休みに全部洗った。

 

保育園お迎え。この時間はやはりダンスタイムらしく盛り上がっていた。ピは予備の服でお着替えしており、青Tに蛍光黄緑ズボンというトンデモ配色になっていた。(※先生に対する悪意はないよ!選択肢無いから仕方ない。)家だと自分で水こぼして着替えが日常茶飯事だから着替えウェルカムです〜って言ったら、先生曰く、園では何もこぼさず上手に食べているらしい。オカアチャンへの甘え…。
園の玄関で、ピが靴下は自分で取ったくせに、靴履かせようとしたら断固拒否して「帰りたくない!」って泣き始めた。なんだかんだダンスタイムが楽しかったらしい?帰りたい〜で泣いたことないくせに、帰りたくない〜で泣くのか。。先生が気にして覗きに来てくれた。
八百屋寄った。なんか慣れたのか、野菜を積極的につつきはじめたピ。買わないやつは触らないでくれ!カゴをレジ前に置かせてもらって、ピを抱っこしながら買い物した。
マンションの駐輪場で遊び始めたが、私は薬を飲んでほしいんや…!(※耳鼻科で1日3回毎食後の薬を処方されてしまい、2回目は降園後速やかに飲めと言われている。)かくれんぼ作戦で階段下までおびきよせたら、階段のぼろうとして後ろにひっくりかえって頭を地面にぶつけて号泣。痛かったのと、やりたいことやらせてもらえないイベントが続いたせいか、家着いてからウエーーーーーンになり、薬もいらないになった。ハッチポッチステーション見せてごきげんとって、かろうじて17時前に飲んでもらえた。ヒー

家では窓の鍵の開け閉めを始めた。。鍵開け閉めさせるのに抱っこしてるのしんどいから、窓横の棚の上に立たせてしまったら、自分で棚に上るようになってしまった。そして自分では降りれない。頭から落ちないでくれよ〜。

ピ、今日の夕飯は久しぶりに完食したぞ…!ニラナス味噌汁、朝はナスしか食べなかったのに。あとかぶは噛み切るのがイヤらしくて、小さく切ったら食べてくれることが分かった。

今日のパイは私が20分フルで飲ませてしまったのもあり、完全に寝たピ。床に置いても寝る。薬飲んでないし起こしました。ごめんね。

 

----

約1年後の私より

・育休中に引っ越したので、この家でテレワークするのはこの日が初。物置部屋に仕事スペース作りました。

しかし物置部屋にはエアコンが無いため、まもなくギブアップしてリビングに移動することになります…。PC作業できる机がダイニングテーブルしか無いので、仕事仕様のままにしておくことができず、セカンドモニター上げ下ろしして配線して、椅子も仕事用のと入れ替えて(ダイニングテーブル付きの椅子で長時間作業してると腰が痛くなる)って毎日やってました。めんどくさかった。。フルテレワークするなら、快適な作業空間を確保したいところですね。

・テレワーク中の昼休みは家事やってるので、仕事は休んでも体は休まってませんね!キッチン狭すぎて食洗機が置けないんだよ〜。これで家賃15万!でも家賃安いエリアで通勤1時間半とかもイヤでしょ。住居問題も子育て支援してほしい〜〜〜