リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年10月21日 0歳11ヶ月17日 小規模園いいぞ

23度/11度 夜寒いね
旦那テレワークで家にいる

炊飯器で軟飯炊く上ににんじんと玉ねぎといんげん乗せてみた。どれもゆでた方が美味いが、これはこれで食べてくれはする。ごはんが硬めになってしまったが、食べてもらえたよ。

朝から保育園見学。I園よかった。小規模だけど1歳スタートなので枠めっちゃある。園の良し悪しは応対してくれた人の印象の問題な気が。。でも先日見学した同じく小規模のH園と比べると、園舎としてもI園の方が開放感ある。

帰宅後ピ昼寝〜。やっぱり抱っこから降りない\(^o^)/しかも体勢変更に失敗して30分で起きてしまった。

ピの昼ごはんはうどんおやきを作った。うどん1人前90gらしいんだけど、めちゃ量多くない?吐かない?!(前科がトラウマ ※この日→2022年7月22日 0歳8ヶ月18日 - リオッシー育児記録 ゲロ注意)と思ってすこーし量減らして、それでも多くない?!とか言いながらあげたけど、全部食べたし16:58現在吐いてない。

ピは後頭部めちゃ可愛い。髪の毛カールしてる。ベロ出してたの写真撮ろうとしたらオラつかれた。

午後散歩は私の靴下買おう〜手持ちのめっちゃ脱げるんだよ〜とベビーカー出したけど、ピ乗ってくれなかった。。ヒー

そして帰宅後、パイ落ちしたが、ベッドに置くのに失敗して、また私の上で寝かせている。おっぱい、最初私がスタンバイしてピ呼んでも遊んでて全然来ないから、じゃ先におむつ替えるか〜って体勢解除したら、号泣された。おまえのせいだろ!

寝顔の可愛さは半分も写真に映らない

風呂は旦那のサポートにより久しぶりにゆっくり湯船であたたまることができた。足がポカポカ。寝かしつけも旦那がしてるが20:54現在号泣する声が聞こえる。→20分くらいで寝ピ

旦那はピを戸愚呂抱きしたがる。戸愚呂(弟)が(兄)肩に載せてるアレ。

 

----

1年後のワイより

やっと追いついた…

・炊飯器で野菜炊くやつ、やわらかくはなるけど、見た目がイマイチになるのが気に入らず、あんまりやってない。

・保育園、今はこの日のI園に通ってます!通い始めてからも印象変わらずサイコーです。入園前説明会の時に先生から「ピくん、見学の時は抱っこから離れられなかったのに…」的なことを言われ、覚えてくれてんの?!ってなってうれしかったです。小規模園は人数少ないので、親としてもおともだちの顔と名前もすぐ覚えられて、アットホーム感がすごく気に入ってます。保活激戦区では絶対選択肢に入れるべき。しかし3歳での園乗換の労力がどんなもんかは未知数…

・当時のピはまだ髪の毛が薄く、フワフワがより強調されて今には無いヒヨコチャン感がありラブリーであった。今もラブリーだけど。アカチャンのその時その時しかないキャワワ、大事にしたい。