リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月22日 0歳8ヶ月18日

33度/25度
ピ、夜中起きたけど、朝は7時ちょうどくらいに起きた。旦那は私が寝てから帰ってきました。サイコパスに振り回されてるらしい。

朝ねんね、抱っこから降りてネターと思ってナデナデしたら、ウエーーーン\(^o^)/そこから抱っこから降りなくなりジ・エンド。しかも雨降ってきた。アー!おむつ!外に!干しちゃった!!洗い直しじゃボケェ!!
今日の離乳食はたまごうどんにすると決めてたので、待たせてちゃんと作った。たまごうどんinコンソメスープめちゃパクパク食べる!最後謎のウエーンで終わったけど。11:26現在パイで寝かけている。
↑おっぱいが口からこぼれ出てスヤスヤってなってから15分経って授乳枕ごとベッドに転がしたら1時間寝てくれた。ヨカッター 授乳枕かかえたまま寝室の壁とベビーベッドの間無理矢理通ったよ。(※寝室の入り口すぐがベビーベッドでとにかくすごくせまい)

おむつ干したりなんだりして、私の納豆ごはんたちなど食うかと支度し終わったところでピ起きた。Oh...
すこぶる不機嫌。一生懸命あやしてたら、突然吐いた。おっぱいどころではない。午前中食べたもの全部吐いた。ゲロー その後もまぁまぁ不機嫌なので、片付けつつ対応を調べつつアワワワってなる。吐いた瞬間はクソ冷静だった。しばらくしたら、ピがふつーに遊び始めたので、吐いてから1時間くらい様子見て(私は飯を食い)、おっぱいあげたけど普通に飲んだ。
おっぱいから30分近く経っても吐きはしなかったので、予定してたお散歩行った。となり町→スーパー→パン屋。となり町にはガラポンしにいった。100円券ゲット。赤ピは泣いていた。
スーパーまではなだめつつベビーカーでクリアしたが、パン屋手前で続くウエーンに耐えられなくなってきたのでエアリコに乗せた。パン屋、既に売り切れてやってねーかと思ったらギリ空いていた。赤ピ用のミニ食パンはなかったよ、、ゲロしたから今晩はあげないつもりだったからいいけど。お姉さんにくまちゃんハットをほめられたピ。

16:58 ピを抱っこで寝かしてる。水をまじめにスプーン使ってでも飲ませようとしたけど、途中からすんごい嫌がられた。ねむいせいだと信じたい。。水分補給方法マジで悩んでおる。6-7ヶ月健診から1ヶ月以上経ってるけど、全然飲めるようになった気配がない。。飲む動作はしてるけど、水が減ってないんだよ!減ってる時は大体こぼしてるとき。
17:04 クソ暑い この暑さでも抱っこを望むか息子よ

1時間近く寝かせたからか、夜ねんねはスムーズであった。離乳食もなんかめちゃ食った。さつまいもつけたからおかゆ少なめにして鯛が相対的に多めだったのがよかったのかも。吐いたから鮭じゃなくて脂肪分少ない鯛にした。

吐いたのを引っ張るような不調は特になかった。うどんの切り方雑だったせいかな、、気をつけよ。

寝かしつけ終わってまーーーた1時間もネットサーフィンしちゃったよキシャー!スクリーンタイム設定した!

 

----

1年後のわたしより

・盛大にゲロったけど、翌日も体調は全然問題なかった。うどんおいしくてガツガツいきすぎたせいだと思われる…。食べ慣れてないから、もっとつぶすか細切れにしてあげるべきだったわね。

・1歳過ぎてから胃腸炎になったけど、その時もここまで吐かなかったので、現時点ではこの日が彼の人生最大ゲロである。胃腸炎の時は特に防御せずゲロ処理したら、見事に親にうつり地獄のような思いをしたので、ゲロ処理は本当に気をつけていただきたい。

消毒液とか準備しないとな…教訓から準備してるかと思いきや、してないのかよ!

・ほぼ毎日うんちコロコロだったので、お水はとても飲んでもらいたかった。うちの子はおっぱいの量をあんまり飲まない子だったのもあり、コップ飲みマスターするまでは致し方無かったかなぁ。深刻な便秘には至っていなかったし。。

・ここでスクリーンタイム設定したわね。今の設定調べたら、実は設定されてなかった。代わりじゃないけど、最近はiPhoneいじり始めたらまず20分タイマーかけて鳴ったら休憩する癖がついたので、それでブレーキかけてるかんじ。赤ピには、テレビやiPadを見る時は20分ごとに目を休める癖を将来的につけさせたく(視力キープのため)、まず親が見本見せないとなと思ってやっております。