リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

8ヶ月まとめ

赤ピの一日(8ヶ月最終週あたり)

・昼寝は3回が目標だが、うまく寝てくれず2回になる日が多い。

・起きてられる限界時間3時間くらいと見てやっていた 伸びたね

・寝かしつけは夜は円満に寝る方。昼は抱っこから降りてくれないのが基本。週1-2回、ベッドに置いてから寝ることがあり、親に期待を持たせる。そして翌日寝ねー

・おっぱい6-7回

・離乳食2回(11時頃・18時頃)

・おしっこ8,9回くらい 暑くて少ない?10回以上する日もぜんぜんある

・離乳食進んだのに水がうまく飲めないので、うんちがコロコロ気味。かと思えば下痢する時も…。そんな感じなので回数は1〜4回とか記録している。

 

赤ピの様子・成長・発達など

・私によじ登ろうとする動作が見られる(8ヶ月0日頃)

・つかまり立ち…?つかまり立ちなのか…??みたいな動きをし始める(8ヶ月1日)

・おすわり初観測。(8ヶ月2日)

・探索行動が活発。ベビーベッド下の収納スペースに収まるなどしている。(8ヶ月2日頃)

・離乳食いつもキレられて終わるが、夕方の離乳食がピの眠気ピーク時間と重なってより難航している。(8ヶ月3日頃)

・つかまり立ち初観測。(8ヶ月6日) →ベビーベッドの床板を下げる。

・あかちゃんせんべいを見て泣く。(8ヶ月8日)

・上の右の第二前歯が生え始める。(8ヶ月13日)

・おすわりをマスター。ハイハイもとっくにマスター。(8ヶ月16日)

・離乳食で口の周りが荒れなくなる。(8ヶ月16日頃)

・うどん食べさせたらすんげー吐いた。執筆現時点で後にも先にもこんなに吐いたのこの時だけ。(8ヶ月18日)

・パチパチを習得。(8ヶ月20日)

・離乳食中に立とうとする。(8ヶ月23日頃)

・たまに下痢(8ヶ月28日)

・離乳食をつかみはじめる。食べようとはしない。(8ヶ月29日)

 

私の様子・活動

・赤ピと2人だけ&電車移動の合わせ技で初めて遠出(8ヶ月10日)

・積み木導入。まだ早そう。(8ヶ月14日)

・子育て広場に通い始める。(8ヶ月16日) 児童館とはちょっと違うんだぜ

・爪切り時だけテレビ見せるようにする。(8ヶ月17日)

・疲れすぎた時のネットサーフィンで更に時間を浪費しているため、iPhoneSafariTwitterにスクリーンタイムを設定する。(8ヶ月18日)

・新居契約(賃貸)(8ヶ月26日)

 

やってよかったこと

・これで離乳食中期終わったのか…!食べさせるのはめちゃくちゃ難儀してたけど、積極的に新食材にチャレンジしてたのは非常に良かったと思います。保育園入る前にアレルギーチェックしなきゃいけないものめちゃくちゃいっぱいあるからね…!うちはこの頃は何でも口には入れてくれた。しかし1歳過ぎたら!好き嫌いが!!すごい!!!!緑の野菜は親の仇か??ってくらい食べない(^p^) 平均どうだか分からないけど、8ヶ月までで34種類くらい食べさせ済でした。

 

ねんねメモ

8ヶ月3日 背中スイッチ

8ヶ月4日 ゴロンねんね久しぶりにして感動

8ヶ月6日 背中スイッチ

8ヶ月7日 ねないねー

8ヶ月8日  突然のゴロンねんね

8ヶ月9日 抱っこじゃないと寝ない 縦抱っこでないとゆるさん

8ヶ月11日 非常に良好

8ヶ月12日 ねねー

8ヶ月14日 寝ない

8ヶ月15日 爆速ゴロンねんね

8ヶ月16日 抱っこから降りない

8ヶ月17日 スッと寝ている

8ヶ月18日 寝たと思ったら起きた かと思えば寝てるの置いてもセーフだったりする

8ヶ月21日 抱っこから降りない

8ヶ月23日 抱っこおりない

24日 まぁ寝た

8ヶ月25日 抱っこ降りない

28日 降りない 夕寝はパイで寝た

29日 降りない

30日 朝ゴロン 次おりない