リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

【復職1日目】2023年4月24日 1歳5ヶ月20日

新章(?)第1弾は、1年前、私が復職してからの1週間編を5日間お送りしたいと思います。

私はGW突入1週間前に復職しました。短時間勤務です。
初日は出社。ピもいつもより1時間早く登園です。登園は旦那に任せ、降園は私の母にお願いしました。

 

ーーーー

16度/12度

私は6時にピッて起きたよ。ごはんの支度は大体だが、化粧が下地と粉までしかできぬ。旦那も6時に起きてきてなんかやってたけど、ピの支度手伝ってもらってなんとか7時半登園に間に合ったってかんじ。旦那が私に何も断らず保育園の連絡ノート黙って書くから私はキレた。
いつもより早めに起きたピは、朝ごはんもチビチビ食べる感じ。食事中うんちして中断してそのまま食べないパターンだった。薬は飲み忘れなかったぜ!保育園には旦那が連れて行った。

私もピたちを見送ってすぐ家を出た。朝食の皿は洗えず。電車混み混み〜。椅子前取ったから快適にネットサーフィンできるけど。

 

はい帰宅中。電車結構混んでる。
ボスとリーダーとミーティングして、あとは手続きと引き出しの片付けしてたかんじ。ランチは部署の人たちと。
休み入る前の仕事まんま残ってるな…ってのがいっぱいありそうなのが憂鬱。バタバタしてたらあっという間に帰る時間になってた。

母から「家にチャリが無い」というクソ連絡が来て泣いた。(※前日までは、旦那が登園に使ったチャリは、家に置いておく、ということで連絡していた。)旦那が急きょ駅前に停めるとか言い出すから、旦那→母へ直接LINEさせたら、母がLINE見てなかった。も〜〜〜〜〜〜〜〜

帰宅したらおめめウルウルのピが迎えてくれた。私が帰ってきたらウルウルになったらしい。かわいすぎる…!母とこないだ持ってきてもらった甘納豆食べ始めたら、「ぼくもおやつタイムにまぜろ!」とピに怒られたので、ハイハイン1枚だけあげた。(※ピは保育園でおやつ食べてきてる。)母、皿も洗ってくれた。ありがたや。17時すぎには帰っていった。

朝いないいないばあ見てないし録画もしてないから、代わりにハッチポッチステーション見るか〜ってピと一緒に見た。(※なんかこの時Eテレで懐かしの番組を再放送していた。)よく考えたらテレビは保育園で見ていたかもしれない。(※うちの保育園はテレビでYouTube流してみんなでダンスする時間がある)

夕飯の春雨の炒め物はピもバクバク食べた!鶏がらスープの素多めに入ってたかな?

最近パイ落ちしかしてないピ。鼻水かなり少なくなったね。
寝かしつけ、かなーりグズグズ言っていた。「おかあちゃんと保育園行きたかったし、保育園迎えに来てほしかったの?」って聞いたら、スンってなった。昼寝と同じ、抱っこで寝たのを置く寝方になった。ピもおつかれさまだったね。

 

----

約1年後の私より

・慣らし保育中の不満が爆発した私は、更新を省略した土日で旦那にブチギレております。このキレた件については後日1本記事書こうと思っていますが、とりあえず私が要望したのは「私とお互いの状況をよく話し合った上で、私にやらせているピ関連のことで旦那が実行できそうなことを提案しろ」でした。しかし、話し合いもせず、この朝やらんでいいこと(連絡ノートを書く)を勝手にやるので、またキレてます。

・私は電車内でのポジショニングには自信あり。長く乗る電車ではすかさず座席前に移動し、吊り革確保した方がスマホいじりやすいです。日記の半分は電車で書くし、更新しそびれたブログは通勤中に巻き返しています。月数回しか通勤してないから毎日じゃないけど。
通勤カバンはリュック一択、電車乗る時は胸側にかけます。最近女性用のオシャレなビジネス用リュック増えてうれしい。

・「休み入る前の仕事まんま残ってるな」って、ホントどうなってんですかね…私1年半休んでたんですけど。。ちゃんと打ち合わせで引継したし、「こんなに丁寧に書いてる人見たことない」って言われるぐらい引継書書いたけど。育休とか時短とか取らせていただく身分相応に、丁寧に引き継ぎしたり、システマチックに業務進捗共有したりしてるんだけど、それを全然拾ってもらえてない。

・私の母、マジでLINE見ない。通知切ってるのか?母は普段スマホばかり見ているんだけど、LINEは見ない不思議…。とはいえ見ないものは仕方ない。事前に申し合わせていたことと違うことをやる旦那も悪い。人を動かす難しさを感じた。

・登園時間早めるタイプの延長保育は、親子ともに生活リズムと外れたことしなきゃいけなくて大変だし、お金もかかるし、この日でもうやらない決意をしました\(^o^)/フレックスを活用することで回避しています。