リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月4日 1歳2ヶ月0日 久々出社の私&ゲロピ

※かなり汚い描写があるのでお食事中の方注意

11度/1度
日付変わる前にピがウエーンしたので、ここから朝まで寝てくれないかな〜と思ったけどムリでした。3時起き。でもベビーベッドでねんねできたからOK。
そういや流星群来てたらしく、夜泣きしたら寝かした後見よう、、と寝る前は思ってたけど普通に忘れた。

朝のアラームを間違ってスヌーズじゃなくて停止にしてしまい、8時まで寝てしまった。Oh...
いないいないばあの正月すぺしゃる(言うほどすぺしゃるな内容ではなかった。はるちゃんお琴弾いてたよすごいね)ピに見せながら一応鼻水吸ったけど、全然出てこない。電動鼻水トッテで旦那がずっと自分の鼻水吸ってる。
私が一人で出かけるのに着替えてたら、ピがすこしごはんと納豆を吐いちゃった。あらら。散歩30分でも行こうかなぁと思ってたけどやめといた。ピはそこから機嫌悪くなり、抱っこしてくれくれ〜になってると思ったらちょっとウトウトしていた。ベッドにおろしたら激怒されたけど。
ピがなんか鼻に指突っ込んでた。その模様を写真に撮ったが、指外してなんかキメ顔みたいになってる。

旦那にピを託して11時15分くらいに家を出た。今日はやっとこさパソコン取りに会社に行くぞー取りに来てねって言われてから2ヶ月経ってもーた。(※休職中に社則が変わり、休職者にも社給パソコンもらえることになった。社則の確認とか人事手続きとか自分でできて便利。)
電車乗ってたら旦那からLINEきた。ピ抱っこしてたら寝たらしい。こんなに早く眠くなるとは、体調よくないな。

12時半に会社最寄駅着いて昼飯。そのあと会社へ。フロアでPC設定させてもらい、15時前には終わった。自部署の女の先輩とお茶した。相変わらずなかんじで大変らしい。先輩のガス抜きをするのも大事な仕事か、私は相槌打つことしかできぬ。上司殿、マネジメントがんばってください。

15:59現在帰りの電車。パソコン新しい機種っぽくてめちゃ軽い。
ピごはん食べても吐いちゃうし、おやつのバナナはいらないしたらしい。痰が気持ち悪いのかな?

駅前で大人の夕飯で刺身買って帰ろうとしたらかなーりリッチだった。寿司にしたけど結局リッチになった。
帰宅したらピ寝てた。やっぱりねんねインターバル短いので、具合悪いんだろうと結構寝かせた。
ピの夕飯は大根おろしのあんをかけたおうどん、味噌入れる前の味噌汁から取り分けた豆腐。全部食べた。食欲あるようなので、おやつに食べなかったバナナと、昼に食べなかったにんじんもあげた。(※もちろん昼はノータッチだったやつです)

ピの風呂は私が入れた。風呂後に薬嫌がると思ったら、うんちした。すごいやわらかいのをどっちゃり。旦那が風呂から上がってきて、私がおむつ片付けに行ってる間に、またブリブリ言いながらすごい下痢した。ウエーンってなっちゃった。肌着とパジャマまで全滅した。夕飯がそのまんま出てきた感じだった。あらら、風邪がおなかにきたのかな。おしっこもいつもの半分しかしてない。明日は病院かなぁ。。

夕寝起きたらピのおしりが赤くなってたから、前に病院でもらった塗り薬塗っといた。

 

----

1年後の私より

・ピが完全に胃腸風邪ひいてますな。詳細な描写はないけど、このゲロと下痢処理はかなり軽率に行なっています。親も気をつけなければいけなかったのだ…。後日動向に注目(((^-^)))

・この日1年4ヶ月ぶりに会社に行った私。旦那の会社は4日まで休みだが、私のとこは3日まで。というわけで旦那は休日です。文中にもあるように、パソコンは2ヶ月前には届いていたのだが…ちっとも休暇取れない旦那の会社。。

・私の部署がどう大変かと言いますと、例えば、私が休職前に30ページくらい丁寧に書いた引継書の内容が、1年後に別の人への引継書に「そのまま」転載されてる…とかですかね。もちろん引継書には仕事の手順だけじゃなくて、「この仕事の進捗は〇〇なので、今後〇〇してください」的な内容も多分に含まれています(#^ω^)