リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

1歳1ヶ月まとめ

ピの生活スタイル(1歳1ヶ月最終週あたり)

・昼寝は1回。12-13時スタートで1-2時間くらい。起きてられる限界時間が5時間くらい。

・食事は離乳食3回+おやつを1回。授乳(母乳)は朝食後・夜寝る前。夜中も起きるたびあげて、おっぱい総回数は3-4回。

・離乳食のご飯は米4.5合に水5合分で炊いたやつ。ほぼ大人のご飯と同じ。

 

ピの発達など

・つかまり立ちから、手を離して立つ、が頻発。(1歳1ヶ月1日頃)

・昼食後の授乳やめた。(1歳1ヶ月1日)

・寝かしつけ中、私を突き飛ばそうとする。(1歳1ヶ月1日頃)

・「ごちそうさま」で手を合わせる。(1歳1ヶ月5日)

・予防接種(インフル・ヒブ・肺炎球菌) (1歳1ヶ月8日) インフルは月齢でなくてシーズンものだね

・むすんでひらいてを一部自分でやる。(1歳1ヶ月9日)

・ピが自力で歩いてる感を出し始め、「いつ初めて歩いたのかは明言できない…」と感じ始める。(1歳1ヶ月11日頃)

・1歩歩いたことをはっきりと観測。(1歳1ヶ月12日)

カップを積むおもちゃ、適切なカップを渡すと自分で上手に積めるようになる。(1歳1ヶ月25日)

・3,4歩歩ける。ファーストシューズ購入。(1歳1ヶ月29日頃)

・右下の第二前歯が生え始め、前歯すべて生えた。(1歳1ヶ月30日)

・5本指をすぼめる形での指差しをする。(1歳1ヶ月30日)

・ファーストシューズで初めて外を歩く。(1歳1ヶ月30日)

 

私の生活変化など

・産後以来、大人の夕飯の自炊再開。(1歳1ヶ月1日)→夕飯用に買っていた冷凍弁当ナッシュの注文止めた。(1歳1ヶ月3日)

 

反省会

・離乳食に出す食材の量をグラム単位で調整するの(野菜Xg、肉Xg、みたいな)、もっと早くやめてよかったんじゃないかね。

・授乳ももっと早くから回数減らしてもよかった気もする。苦じゃなかったから全然いいんですが。

・1歳1ヶ月終わり頃に買った電動鼻吸い器。鼻水はじめて垂らしたその時にすぐ買ってもよかったくらいだ。

 

そろそろまとめネタも無くなってきたわね。次月からはピができるようになったアレコレだけにしようかな。