リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

10ヶ月まとめ

え、、もう10ヶ月終わりか…。1年後の今、もう2歳になっちゃうジャン、という気持ちになっている。

 

赤ピの一日(10ヶ月最終週あたり)

・昼寝は2回で安定。しかし夕寝失敗して寝られず終わることも週1あるかないかくらいである。

・起きてられる限界時間は朝3時間、以降4時間〜4時間半くらい。

・寝かしつけはほぼ記述ないため安定していたと思われる。

・おっぱい5-6回。内訳は、毎回の離乳食後で3回+おやつの時間1回+夜中起きた時1-2回。ただし、おやつの時間に外出している場合は、赤ちゃんせんべい等おやつモグモグで代替して無し。

 

ピの成長発達

・離乳食よく食べるようになる。(10ヶ月1日頃)

・積み木をあらゆる入れ物に投げ入れる遊びがブーム。(10ヶ月1日頃)

・「ちょうだい」「どうぞ」のやりとりができるようになる。(10ヶ月3日頃)

・ストロー練習させてる。(10ヶ月9日頃)

・食事中にハイチェアから立ち上がって降りようとするようになった。(10ヶ月10日頃) ピに関してこの時期最もストレスフルだった事案

・スマートにソファーを登れるようになる。(10ヶ月13日頃)

・ベビーチェアの高さ可変の足板を1段下げる。(10ヶ月13日)

・豆腐を手づかみで食べられるようになる。(10ヶ月17日)

・バブバブ言うようになる。(10ヶ月18日)

・お出かけ中は15時ごろの授乳をしないで、おやつに代打させるルールに変更した。(10ヶ月21日)

・車のチャイルドシートに座るの嫌がるようになる。(10ヶ月21日頃)

・紙などを噛みちぎりブーム。(10ヶ月24日)

・おすわりしてお尻を軸にしてクルクル回転するの初観測。(10ヶ月25日)

・ベビーカー座るの嫌がるようになる。(10ヶ月27日頃)

・手が届けば引き出しが開けられるようになる。(10ヶ月28日)

・つたい歩き初観測。(10ヶ月29日)

 

・ようやくジュニアNISAでの積立を始める。口座開設から8ヶ月、2022年7割終わったがな…(10ヶ月5日)

自治体の保育コンシェルジュと面談。(10ヶ月8日) 地域事情に明るくない人はやっとけ。

 

反省することは無い。離乳食3食作っててエラかった。家でもベビーフードもっと使ってもよかったよね。お出かけの時は和光堂とかのお弁当パック大活躍だったけど。