リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月3日 0歳10ヶ月29日

セミ鳴いてた 今更土から出てきて出遅れてるぞ

ピ生まれて333日目 ゾロ目デーです!とだけのLINEが自治体の子育て応援メッセージで来てちょっとオモロー

ピが素直におむつしてくれない時に限って玄関ピンポン来て
ピンポン来た時に限っておしっこされ
おしっこされた時に限ってベッドの上にいて
そしてベッドマットがおしっこしみしみになってしまったのであった…アアアア 酢水を吹きかけて日に当てた。それしかできないわ。

ソファー横のベビーチェアに、ソファーからつかまり立ちするように…あぶねー(※ベビーチェアは、食事中だけダイニングテーブルまで運び、その他はソファーの横の隙間に収めていた。家が狭くて常時出してると邪魔。)

そんでつたい歩きしとるーーー!!!
そして積み木を次々と積み木の筒に戻していた!おかたづけーーー!!!!!どっちもカメラを向けると途端に止める現象。

お散歩は新聞買うのと、えー、あ、西松屋だわ(日記翌日書いてるけど思い出すのに5分かかった)。手口拭き取りナップを買った。(※新聞は引越しの梱包用)
ピがベビーカー乗ってくれないから全行程エルゴだったけどマジで疲れた。夕方爆睡。

保育園申請の就労証明書の様式出たから早速人事にメールしてりおさんは本当にえらいと思わないかい?

最近積み木を棚の上の物の隙間とか変なところに置くピ

旦那が早めに帰ってくる努力は認めたい

 

----

1年後の私より

・当時住んでた自治体のLINE子育て支援メッセージサービス、子どもの成長に合わせて適当なタイミングで「そういえばそんなことも気にしないといけないな〜」ということをリマインドしてくれるので、引っ越した今も配信停止してませんw自治体の子育て支援サービス、もれなくチェックしてみると、意外と良いのあるかも。東京(当時)は、今住んでる他県に比べるとサービスの質が格段に高い気もしている。

・今の家ではベビーチェアはダイニングテーブル横に固定。今思えばそれなりデカいものを毎回移動してたのすんごいめんどくさい…。やはり適当な広さ必要。通勤時間1時間程度で収まる首都圏近郊のファミリー向け物件、数無さすぎるしあっても家賃高すぎるから、異次元の少子化対策で支援してほしいよマジで。

・保育園申請の書類のうち会社に作ってもらわないといけないやつ、様式出た瞬間に発行依頼してエライんだが、実際そんくらいのスピード感で依頼しないと申請に間に合わないというところもある。