リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月22日 1歳18日 一升餅が美味

21度/11度
ピ夜泣き1回目はすぐ寝たけど、2回目はダメだった。2回目は私も寝ぼけすぎて授乳した記憶が無いままあやしてたし。改めておっぱいあげて旦那にパスして寝た。

午前中は子育て支援会場へ。オープン中好きな時間に行って好きな時間に帰っていいスタイル。(※8日にも行っている→2022年11月8日 1歳4日 子育て支援会場に行ってみよう - リオッシー育児記録)スタートの10時頃に行ったら全然人いなかった。。自治体認証や認可外の保育園情報をゲットして、11時には帰るつもりだったが、情報はゲットできてないし11時半までいた。。保育園の話は多少できたけど、とりあえず4月逃すとどこも入れなさそうということは分かった。
ピ、置いてあった室内用滑り台で、滑ることには興味なさそうだが滑り面を登ろうとはしていた。そして1回だけ階段を登ろうとしたが、なぜか後ろにひっくり返って頭を床に強打。部屋の真ん中で大号泣してた。スタッフさんも心配してくれてたけど、まぁそんだけ泣いてりゃ大丈夫だべ(慣れた

帰宅後すぐ昼。今日はツナブロッコリーマヨごはん残された(T_T)朝もお残しだったけど大丈夫なのか。
パイ落ちして昼寝した。昨日と全く同じパターンなので、また30分くらいでウエーンかと思ったら、今日は15時まで爆睡していた。その間に私は昼ごはんを食べ、玉ねぎとほうれん草を茹で、豆腐ハンバーグを作った。離乳食ね。肉150gで10食。200gじゃ多すぎると思ってたが、150でもまだ多いな。

おやつ(多めにさつまいも出したら残された)にしてから、夕散歩。パン買った。また食パン買いたくないし明日ピは納豆かな…(※大人はそんなに食パンガツガツ食べないので、いつも余って冷凍庫行きになる)と思ってたら、バターロール1個単位で売ってた。よかったね。
そこから、初めて行くデカい公園に行ってみた。入り口よく分かんなくて、めちゃ歩いたよ。暗くなってるしどうしよーと思いつつ、意を決して山道進んだが、登り切ったらとても広々としてて眺めも良い公園が広がっていた。また昼間に来ようぞ。

帰宅後、少しピと遊んだ。カップでタワー作って、ピーさんどこ〜?って言ってたら、ピが床にべちょってして、ソファーの下見てた。ソファーの下にピーさんいたわ。探してる!(※ピーさんとは→2022年11月17日 1歳13日 くまのピーさん - リオッシー育児記録)
そのあとタワーのノリで積み木をピの目の前に置いてみたら、積んだ!!すげー!!!!手先器用少年!

パイ落ちしたピを起こして歯磨き。今日は穏やか。赤ピちゃんがドンドンドン(※オリジナルソング)が効く。ねんねも比較的穏やか。20時に寝てくれた。

わたくし、夕飯食べ終わった瞬間「おなかすいた」って思った。海苔おにぎり食べたけど、まだおなかすいてる。ごはんはもういいから、餅解凍中。一升餅2週間強で無くなるな。めちゃ美味かった。おぢか屋さんマジありがとう。

 

----

1年1日後の私より

子育て支援会場で情報収集できなかったのは、私がコミュ力低くて他のママさんに話しかけられなかったからです…(^p^)

・頭強打、私の描写はのほほんとしてるが、1日は油断せず様子見ないといけないわよね。歩きかけてるこの時期がゴツン再頻発だった。

・そろそろ登場するのも最後になりそうだけど、おぢか屋の一升餅は食べてもマジ美味でした。オススメ極まりない。

一升餅の専門店 おぢか屋 | 1歳の誕生日は一升餅でお祝い

今年パルシステムで買った産直米切り餅も美味い美味いとおやつにしてるので、単に私が餅好き疑惑もあるか??でも私、実家時代には、毎年1月以降は朝ごはんが正月買いすぎた餅ばっかりになって、餅にはかなりウンザリしてたので、その記憶を凌駕する美味さであることは間違いなさそうだ。